※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

ミルクの間隔を守るのが難しく、赤ちゃんが泣くときはどう対応すればいいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

完ミの方、教えてください!
ミルクの間隔を空けないと赤ちゃんの胃腸にも負担がかかるし肥満になるとわかってはいるのですが、
やはり毎回3時間きっちり空けるのは難しくて
2時間でギャン泣きのときもあります。

時間が来るまで特に夜中は1時間もギャン泣きさせておくわけにもいかず、なんとか頑張って出ないおっぱいくわえさせてみたりして2時間半くらいになったらミルクあげてるのですが、皆さんはミルクの時間までまだあるのにギャン泣きの時は、どうされてますか?

コメント

ayumix

その頃は、ひたすら抱っこしたり歩き回ってあやしてました。

毎回時間が空かないならミルクの量が少し足りないのかな?

• Maiky

Maiky

ひたすら抱っこってのも辛いですが、やっぱりそれしかないですよね(>_<)
    毎回ではないんですが、そろそろ足りない量なのかもしれないですね。でも病院からは体重の増え方を注意されてしまってなかなか増やす決心ができず…T^T
    もうしばらく様子見て量も増やしてみたいと思います(*^^*)

• 1月14日
kr

ずっと完ミです!
一回の量を増やしてみてはどうですか?

• Maiky

Maiky

やっぱり量が足りてないのかもしれないですよね。
    病院からは体重の増え方を注意されてしまってなかなかミルク増やす決心ができず…(>_<)
    もうしばらく様子見て量増やしてみます(*^^*)

• 1月14日
まゆしぃ〜

完ミで育ててました!
きっちり3時間はなかなか無理ですよ( ´༥` )゚。
欲しがるならだいたいの時間あけばあげてました!!気持ち濃いめに作ってみたり、増やしてみたり。逆に3時間以上寝てても無理に起こしたりしたこともなかったです!
1日の飲む量がすごい多くなければ大丈夫ですよ(*´ᗜ`*)
あまり時間、量、に神経質にならずに、あくまでも目安ですから(^^)

• Maiky

Maiky

3時間て、なかなか難しいですよね(>_<)私も1日のトータル量で考えてみるようにします!
    あまり神経質にならずに済むようにやってみます。
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月14日
*べにほっぺ*

ギャン泣きするのでしたら、量増やしてあげてもいいと思います!
私も1ヵ月検診の時に先生に聞いたら、今はまだあやしても分からないだろうから、泣いたらあげてって言われて、2時間とかでもあげてました!
3ヵ月も過ぎれば、満腹中枢も働いてだいぶ間隔空いてきますよ(^^)/

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    無理して泣かせておいても自分もストレスで泣きたくなるのでT^T
    無理せずあげてみようかと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 1月14日
yuzu

2時間であげてましたよ(´・‿・`)

お腹空いて泣いているのに我慢させるなんて出来ませんでした。

無理せず3時間空くようになったのは3ヶ月半頃からです!

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    明らかにミルク欲しがってる感じなのに我慢させて泣かせておくのもお互いストレスですよね(>_<)
    やっぱり3カ月頃からミルクも時間が空くようになるんですね。

• 1月14日
xx3

2時間くらいであげてましたよ!
1ヶ月健診の時に相談したら
それでいいよ!って言われました

きっちり3時間あく子って
そんないないらしいです\(^o^)

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    けっこう2時間であげてる方多くてビックリ&安心しました♪ありがとうございます(*^^*)

• 1月14日
どらみさん

うちも2時間くらいであげてました〜(°_°)泣いたらあげていいからねーって助産師さんにも言われてたので^ ^
なかなか3時間きっちり開けるのって難しくて、ママもへとへとですよね(;_;)休めるとき休んでくださいね!

• Maiky

Maiky

そうなんですよね(>_<)助産師さんからは、頑張って3時間空けるようにと言われ、体重の増え方も注意されてしまったのでいろいろ不安だったんですが、2時間であげてる方多いので安心しました♪ありがとうございます(*^^*)

• 1月14日
ジャンジャン🐻

わたしもあげちゃってまーす。笑

上の子はかなり飲んでましたが、5ヶ月検診のときに体重増えてなくて注意されましたよ^_^;

ミルク飲みすぎてるから太るってより、体質な気がします^_^;

頑張りましょう^_^

• Maiky

Maiky

そうなんですね!
    確かに体質もありそうですね(^◇^;)
    あまり神経質にならずにやってみようと思います。ありがとうございます(*^^*)

• 1月14日
Sちゃん☆彡.。

私は泣いたら二時間であげてましたよ✨
あとはミルク足りてないんじゃないかとか眠いとかじゃないですか?

• Maiky

Maiky

そうなんですね(^_^)
    多分量足りてないのかもしれないです(^◇^;)でも病院で体重の増え方を注意されてしまったのでなかなかミルク増やす決心もできず…

あまり神経質にならずに2時間でもあげてみようかと思います。

• 1月14日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

私もあげすぎって注意されましたが、明らか足りてなくてお腹がグーグーいって可哀相だからそのままあげてましたが、小児科の先生には何もいわれませんでしたよ🎵

• 1月14日
あお.

こんにちは!
ミルク以外の水分はなにかあげていますか??

• Maiky

Maiky

何度か沐浴の後に湯冷ましをあげてみたんですが、嫌がって即ベーっとしてしまうのでミルク以外はあげてないです(;^_^A

• 1月14日
  • あお.

あお.

長くなりますが…
    私も完ミルクで授乳時間も三時間もちませんでした。
    軽く咳が出ていたので小児科受信したところ風邪ではなく乾燥からでした。そしてミルクしか飲まさずお風呂のあと湯冷ましあげても飲まないと言ったら、ただのお湯なんか大人でも不味いわ!大人が飲んで不味いもん子供に飲ますな!とどえらく怒られました。先生が湯冷まし飲ますと間食しましたw
    赤ちゃんにとってミルクはご飯!とゆうことは水分もあげなくてはならない。ご飯ばっかりあげても喉が乾いてなく!お腹がすいてないてるのではないのにご飯ばっかり食べさせられてもおかあさんやったらいややろ?ってゆわれて
    ミルクの前に100ミリリットルにたいしてティースプーン2杯分の砂糖を溶かし飲ませるとグビグビ飲みました!それからミルクを飲ませてるのですが、初めはお腹一杯になって飲まへんと思ってたのですが飲みます!ミルクはお腹にたまるから消化に時間がかかるけど水分はたまらずそのままオシッコとしてでるからのませすぎではないようです!
    お腹がすいて泣いていると
    喉が乾いて泣いているがあるようです!

それを続けてから感覚も毎回ではないですがあいてきたし色も白くなってきたし、グズらなくなりました!
    人それぞれ違うので感覚があくかどうかはわからないですがやってみてください!!
    体重も気にされてるのならミルク増やさず感覚があくかどうかはあいてくるかもしれないです!
    砂糖湯冷まし、ミルク
    ソリタ(ポカリみたいなやつ)ミルク
    と交互にしています!
    長くなりすみません!
    参考までに!!

• 1月14日
  • Maiky

Maiky

そうなんですね!
    たしかに喉が渇いてるときもあるかもしれないですね。
    湯冷ましに砂糖を入れるのは初めて聞きました(^。^)
    いろいろ試してみます。
    ありがとうございます♪

• 1月15日