※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
子育て・グッズ

2歳の娘が車にひかれそうになった事故について相談です。子供が危険を理解するのは難しいか、保育園通いの子供は気を付けるのか、同じ経験の方の対処法を知りたいです。

夕方、2歳の娘が車にひかれかけました(T-T)

自転車に乗って買い物行く為外に出ました。
娘は階段を降りた途端、興奮してマンションの脇の花壇の方までまっしぐら。私はマンションの敷地内なので変な安心感もあり、ゆっくり追いかけました。でも、娘は途中で振り返り、私が追いかけてきたのを見て、ハイテンションになり(追いかけっこしてる気分?)奇声をあげてスピードアップ、今まで降りれなかった高めの段差を勢いに任せてジャンプして降りてしまったのです💦😱

今まで、そこは怖がって降りたこともなかったし、私もここはまだ降りれないだろうと思い込んでいたのも失敗でした、、娘はそのまま、 興奮しながら目の前の道路に飛び出しました💦😱

向こうから車が来るのが見え、私はビックリして悲鳴をあげました、その声に娘もビックリしたのか一瞬立ち止まり、私の方を振り返りました。その時、運良く車の方が気付いて娘の手前で止まってもらえましたが、これで運転手の方が気付かずに進んでたら多分娘ははねられてたと思います。。😱😱
そのあとは娘を思いっきり叱り、道路に出たら危ない事など話しましたが、ただ暴れるだけで多分よく分かってないと思います😞今までも何度も危ないこと言い聞かせてきてましたが、やはり2歳になったばかりの子にはまだ理解は難しいですかね?😓😓
私も怒ってる最中、さっきの恐怖が蘇ってきて、娘がひかれてたら、、と想像したら怖くて怖くて涙が止まりませんでした。。(T-T)
その後も冷静になり思い出す度に涙が出て来ます(ノД`)あと、とっさの時に、自分が直ぐにダッシュして娘のとこに走れなかったこと、助けに行けなかったことが、とても情けなく悔しい想いもあり、更に涙が出て来ます(T-T)(T-T)

今回のことは全て私の不注意です、まさかの予期せぬ行動とはこういうことだと実感しました😭

2歳なりたてのおてんばヤンチャ娘で、最近は「ママバイバイ」が口癖で、私の手を払いのけたりして、わざと私から遠ざかろうとしたりします😓
そんな娘なので、お散歩の時などは手首に巻くハーネスを使用しているのですが、今回は自転車に乗って出かけようとしていたのでハーネスは持って出ていませんでした。。(T-T)

車道に飛び出すと車にひかれて危ないということは、どれくらいで分かるものでしょうか?
2歳なりたての子には難しいのでしょうか?
ちなみに娘は保育園通ってないです、通ってる子は理解出来て気を付けようとするのでしょうか?

私と同じような経験をされた方などいらっしゃいますか?何か、対処方などありますか?最初からしっかり手を繋ぐ、言い聞かせるなどの他にも何か対処方あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

mini

怖い思いをされましたね😭本当に娘さんが無事で何よりです😣
私が臨月の頃、公園から息子が飛び出したことが2回あります。公園の周りは路駐の車が沢山あって、道路を走っていた車は突然子供が飛び出してきた感じだったと思います😭息子と追いかけっこをしていて、建物の周りを回っている間に見失い、見つけて慌てて走りましたが臨月の体は思うように動きませんでした😭同じく本当に肝が冷えました😭私自身の危機管理力に恐怖を感じ、息子にも言い聞かせたけどどこまで理解できているか...。
普段は気をつけられてもテンションが上がったり、何かに夢中だと言いつけを守れない年頃だと思いますよ。
お互い気をつけましょう😭

• イッシー

イッシー

miniさんも息子さんで同じような怖い経験されたんですね!でも、流石に臨月では足の速いお子さんに追い付くのは難しいですよね😣💦
    私は妊娠してない身軽な体なのに動けなかったのが情けなくて😢
    でも、息子さんも何もなくて良かったですね😭
    そぅそぅ!テンション上がると頭真っ白になるようで、どんなに言い聞かせてても、やっぱりなかなか難しそうで、、😓やっぱり、そういう年頃なんだと諦めて、親が気を付けるしかなさそうですね😅
    お互い頑張りましょうね😭

• 11月12日
  • mini

mini

まだまだ数年は目の前のこと、楽しいことに夢中になってしまって周りへの注意力は散漫になってしまうと思います😭普段は手を繋いで歩くことを徹底しているのと、公園から1人で出たらもう帰るっていうのを言い聞かせています。公園からでた時はきつく怒ってます😣
    本当、一瞬の隙に走っていってしまいますよね。油断しないようこれからも気をつけます😭

• 11月12日
  • イッシー

イッシー

やはり手繋ぎ徹底ですよね😭公園から出たら帰る作戦いいですね!私もそれやってみます!😆
    ホント常に油断できないですよね😭お互い気を付けましょう!!

• 11月13日