※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

育児でつらい思いをしています。初めての子育てで抱っこに頼りがちで、一人で頑張っています。寝かしつけの失敗で泣いてしまい、娘に笑われてしまいました。一人での育児が大変で、もっと早く寝かしつけを練習しておけばよかったと後悔しています。

もうほんとにつらい。



体重も増えて長時間の抱っこがキツく
ネントレを始めようと思い、
15時頃に娘がぐずぐす眠そうにしたので
添い寝でトントンで寝かせてみようと思い
したのですが、ぐずりからギャン泣きに、、
30分抱っこせず頑張ってたんですが、
涙はダーダーで目の周りと鼻を
真っ赤にしてわんわんなく娘。
辛くて娘と一緒に泣きました。
それを見た娘は泣くのをやめて
ケラケラ笑いだしました、、、、
それを見てさらにあたしは号泣、、、

前にも何回か頑張った事はあったんですが、
初めての子育てで、耐えられなくて
すぐに抱っこしてしまっていつも失敗。

出産して退院してから
誰の手も借りずに探り探り
ずっとワンオペでしてきました。
、、、最初から抱っこせずに
寝かしつけしてればよかった。



ほんとごめんね。

コメント

とも

毎日お疲れ様です😌
私も3ヶ月まではずっと抱っこで疲れてたの覚えてます!
まだ2ヶ月なので抱っこしてあげて下さい👶❣️
なんだかんだ5ヶ月までは抱っこじゃないと寝ませんでした☺️
辛いと思いますが、いずれこてっと寝る日もくると思うので!
ずっと息抜きできないと辛いですよね💦たまには誰かにお願いできませんか?

れい

うちも2ヶ月の女の子がいます!!
ほんと重いですよね(;ω;)分かります!!
ずっと抱っこだと
うわぁーーーーって精神的にもきます笑

うちの娘は
泣いたらすぐだっこしてあげてます笑

授乳して1時間は
放置しててもお利口にしていて
1時間後眠くなるようで、泣き始めて訴えてくるのでだっこ。
座ると怒ってまた泣くので
だっこ。でも、最近ではわざと座って泣かせて
疲れさせて寝かせてます笑😂

腕も腰も痛いですが
1ヶ月の時よりは
泣くことも少なくなってきて
この前は旦那と私の間にゴロゴロさせていて、寝る様子なかったですが
気づいたら爆睡していて
あーーかわいいやつ😍ってなりました笑

  • K

    K


    産まれる時も
    大きかったので
    抱っこのたびに腰が砕けそうで💦

    放っておくのが一番ですよね😭

    それすっごく可愛いですね♡

    • 11月12日
  • れい

    れい

    何グラムでしたか?(;ω;)
    うちも予定日過ぎて生まれてきたので
    重かったです笑😂

    少し待っててねーって
    声かけて
    少し泣かせて
    おまたせーって言って抱っこしてあげての繰り返しとかです笑

    • 11月12日
  • K

    K


    3840でした、、、!
    今週で3ヶ月で、
    2ヶ月半のときに体重はかったら
    6.5ありました、、、😭💧

    抱っこより自分で寝たほうが
    睡眠も深くなって
    よく寝れると聞いて
    一石二鳥かな、と😭

    • 11月12日
  • れい

    れい

    大きい!!!😂
    それは重いですね(´◦ω◦`)汗

    3ヶ月すぎても
    トントンで寝るのは結構難しいと思ってます😭まだまだ赤ちゃんなので
    安心感が欲しいと思うので
    抱っこはある程度必要かなと(´;Д;`)
    スリング使うとすぐ寝てくれて
    おろすときも結構すんなりおろせるので旦那はよく使ってます!!

    • 11月12日
  • K

    K


    日頃の抱っこは
    抱っこ癖がつかない程度に
    毎日してます🎵
    でも、ネントレするなら
    抱っこだけは絶対だめと
    ゆわれたので、、、
    いままで中途半端に抱っこして
    ってしてしまってたので
    やると決めたからには
    頑張ろうと思います!!

    • 11月12日
  • れい

    れい

    抱っこ癖はちなみに今は言わないみたいですよ。
    赤ちゃんにとっての安心できる場所がママで
    眠い、抱っこで落ちついて寝たい、おっぱい、お腹すいた、どこかいたい。
    言葉にできないから泣く。
    それを抱っこ癖がつくから
    ギャン泣きさせて30分置かれていたら赤ちゃんは
    泣くことをやめ、泣いた原因が解決されないまま諦めてしまう。
    そうなると、゛泣き゛によって伝えることを諦めた赤ちゃんは情緒に大きな問題をかかえてしまう。
    と、大学で言われました(;ω;)。
    つまり、泣き疲れて一人で寝ても原因解決にはならない。
    今楽になるのは親で
    赤ちゃんは成長して大きくなってきたとき社会に馴染めない性格になってしまう。とも言われました😭

    保育士していましたが
    赤ちゃんはみんな抱っこで寝かしつけしてて、寝て、起きそうだなって時にトントンはしましたが
    はじめからトントンで寝かせる保育士は一人もいませんでしたよ🙂

    私は30分も抱っこしないで
    大泣きギャン泣きは可哀想でできないです。( ;´Д`)

    安全基地を求めていると思うので
    抱っこは大事ですよ。
    今娘2ヶ月になって5日ですが5.8キロです。
    重いですが愛情もって子育てできたらなと思ってます。

    • 11月12日
  • K

    K


    ならなんで
    ネントレがあるんでしょうね?

    人それぞれ
    子育ての価値観がありますもんね。

    別に安全地帯を
    求めてるつもりも
    安全地帯を探してる
    つもりもありません。

    旦那は仕事で夜は遅い。
    親はいない。
    義母さん、義父さんは遠い。
    初めての子育て。
    23歳で周りはまだ
    ほとんど未婚、子なし。
    その中でひとりで
    手探り手探り、
    一生懸命可愛い我が子に
    たっぷり愛情を注いで
    毎日、育ててるつもりです。

    ネントレの時に抱っこが
    ないだけで、ふだんはしてます✨

    • 11月12日
  • れい

    れい

    転勤族なので親、友達居ないなか
    私もしてますよ😉

    安全地帯を子供に与えるのが親です。

    • 11月12日
  • K

    K


    あたしは大学で
    そうゆうことも聞けてないので
    わかりませんが、
    親がみんな同じ子育てじゃないです!

    一部の文章だけで、
    中身の詰まった子育ては
    自分なりにしっかり
    出来てると思うので👍

    安全地帯の意味を間違えてました。
    朝起きたとき、
    オムツを変えるとき、
    遊んでるとき、
    それぞれ最低10分は抱っこしてます。

    • 11月12日
ロールパンナ

まだ二ヶ月ですし、ネントレするの早いと思いますが…

  • K

    K


    今週で3ヶ月です!

    • 11月12日
ちょこ

2ヵ月でトントンして寝てくれる子なんて少数だと思いますが...
うちの子はトントンで寝てくれるようになったのは10ヵ月ぐらいですよ😅
まだまだ抱っこしていいと思います。
確かにねんトレすれば親は楽になるかもしれませんけどね😅
これからもっと体重も重くなるので、筋肉付けるためにもたくさん抱っこしてあげましょう☺️✨

R

お疲れ様です(´・ ・`)

私もまだ産まれて1ヶ月ちょっとしか経ってませんが
苦労すること沢山あります...
なんで泣いているのか分からないし、
どうして欲しいのかもわからないから
とにかく抱っこするしかなくて
眠たくても眠れなくて、
だからお気持ちすごく分かります😭

少しは息抜きできること
見つけたりするのも良いかもしれないですよね✌️
お互いがんばりましょう😢