※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

離乳食が進まず、ミルクを好む様子。無理に二回食にさせるべきか悩んでいます。昼は食べるが、夕方や朝はグズる。進め方に苛立ちを感じています。

離乳食がなかなか二回食に移行できず、ここ数週間悩み続けています😭💦
5ヶ月の後半から離乳食をスタートし、昼の離乳食はとても順調でした。
手作りもBFもよく食べて、現在は4品くらい完食、昼はミルクも随分減ってきました。(完ミです)
ところが、二回目を夕方にあげてみたところ、グズって食事どころではありませんでした💧昼にあげてみて好きなものを食べさせてもダメ。
あまりにも泣かれすぎてついに吐かれてしまい、一度二回目を食べさせることを辞めました。
そしてミルクだと、とてもご機嫌です。
そして昨日、今日と今度は朝にあげてみましたが、夕方ほどではないですがグズり、中断しました😭
とにかくミルクへの執着心が強く、朝と夕方はミルクを欲しがります。
お昼だけはすんなり食べてくれます。

この場合、無理にでも二回食に慣れさせるべきなのでしょうか⁉️
量が食べられないわけではなく、単にグズるだけで進められないことに苛立ちを感じてしまいます😭💦

コメント

リコピン

うちはまだ一回ですが、お腹空き過ぎてると離乳食よりミルク💢‼️…といった感じでぐずります😅
そろそろ二回食始めたいので、ミルク飲んだ後に離乳食一口とかでも食べればオッケー👌✨って感じで進めていこうと思ってます╰(*´︶`*)╯

アドバイスになっていませんが、少しずつ食べてくれるようになるといいですね♡✨

はるみ

個人的には無理して食べさせる必要はないと思います!

大泣きして食べないのにわざわざご飯を用意するのも面倒ですよね。。
うちも悩みに悩んで食べるまで放っとくことにしました。
ミルクをいつもの量より少し多く作って、ミルクパン粥を一口分だけ作って最初に食べさせたりしてました。
それでも嫌がってるときはさっさとミルク渡して母も子もご機嫌!みたいな😂
いつか突然食べるようになるかもしれないと思い、バナナひとかけらとかパン粥とかお粥のストック1キューブとか、とにかく食べてくれなくてもイラッとしない量で何かしら用意はしてましたが。
一口だと、食べさせるのもあっという間なので泣かれても楽チンですよ😂

気付いたら泣かずに食べるようになり、やっと最近離乳食も軌道に乗ってきました。

無理矢理進めても、子供は大泣き母はイライラで良いことないと思いますす!

いつかは3食ちゃんと用意しなきゃならなくなるので、今はミルクに頼って手抜きしちゃいませんか💡?

ちゅりん

うちの娘は3時間毎のミルクで、飲んだ2時間後だとちょうど満腹でもなく空腹でもなく...比較的食べます!
ただ離乳食用意してる時に機嫌が悪いと基本うまくいきませんよね💦
聞いた話だと9カ月までに3回食にした方がいいとか...
数口でもいいから時期が来たら2回食にした方がいいって言われました!
徐々に量も増えてくよ〜と😅
育児はいろんな考えや意見があるから難しいですね💦