※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、ミルクの量が減ってきて心配しています。体重は増えているけど、120mlのミルクが少ないのではないかと思っています。


生後3ヶ月半、6800gの男の子育ててます!
完ミで育ててるのですが哺乳量が増えません。
3ヶ月になってすぐの時は160を5回飲んでいましたが
最近は120〜140を5回に減ってしまいました。
140飲むのも稀で基本的に120です。

20時頃に寝て朝7時までミルクなしで寝てますが
就寝前のミルクも起きてすぐのミルクも120程です。
160飲んでた時は4時間ぐらい間隔が空いていたのに
最近は2時間半ぐらいしかもちません。
でも120ぐらいしか飲みません。
多めに作って飲むだけ飲ませようとしても
途中でいらなくなって舌で転がして吸わなくなります。

体重も問題なく増えてるので
気にしなくても良いんだと思うのですが
3ヶ月半で120は少ないですよね?

コメント

deleted user

少ないですね(;_;)
でも体重もしっかりありますし
根気よくあげてれば増えてくと
思いますよ(^^)
うちの子も一時期飲まなかった時
あったので(+_+)

  • a

    この質問した後、140飲み干して
    足りなさにしてたので40足して
    それでもたりなさそうでまだ40足したら
    220完飲してました!笑
    たまたまかもしれませんが、
    体重も増えてるので根気よくやっていきます!

    • 11月12日
まるちゃん

来週4ヶ月になります。
うちの子も基本120しか飲まないです😅
1時間後くらいに足りなくてミルク欲しがるのであげてる感じです。
一気にたくさん飲めないのかな?って思うようにしてます😌
少ないと思いますが、
体重増えてるなら問題ないと思います。

  • a

    25日で4ヶ月になるので同じぐらいですね!

    • 11月12日
  • a

    途中で送信してしまいました💦

    質問した後なぜか220飲んでました!笑
    その前のミルクは110しか飲まなかったのに😳
    体重は順調すぎるぐらい増えてるので
    あまり気にしずにこの子のペースで
    増やしていこうと思います!!

    • 11月12日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    うちは24日で4ヶ月になります😊
    様子見ながらやっていきましょう😌
    子育て頑張りましょうね😊

    • 11月12日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

うちは5ヶ月近くまで120と140を行ったり来たりでしたよ🙄

確かに病院の先生にはミルクの量が少ないと言われましたが、体重もちゃんと増えていて成長曲線内だったので問題は無いと言われました🤗

  • a

    120なんて生後1ヶ月の時に飲んでた量なので
    少なすぎる気がするんですけど、
    体重増えてれば問題ないですよね!!一応明日3.4ヶ月検診なので
    相談してみます🙆‍♀️

    • 11月12日
miin

私もそのくらいの時期、全然飲まなくなってしまって相談しまくって色々試してました😫
心配になりますよね。
うちの娘は1日トータルで500も飲めない時もありましたよ💦

皆さんおっしゃるように体重が減ったり曲線から外れたりして無ければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
急にまた沢山飲むようになります‼️
あんなに飲めなかったうちの娘も今では成長曲線MAXのデカさです👍

  • a

    下に返信してました💦

    • 11月12日
a

ミルク缶にはこの時期200を5回って書いてあって、
目安量とはいってもうちの子少なすぎて
少し心配になりました(´・ω・`)💦
身長、体重共に曲線ど真ん中なので
問題なさそうですね🙂