※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちん
その他の疑問

家を建てる予定なのですが、子供部屋を4.5帖+クローゼットでは狭いです…

いつもお世話になってます^ ^質問です。
家を建てる予定なのですが、子供部屋を4.5帖+クローゼットでは狭いですか?子供部屋は2部屋作る予定です。
子供が小さいうちはいいけれど、将来中学生・高校生になったらどうなんだろうと…
建築プランナーさん的には子供部屋をあまり広くすると部屋にこもっちゃうから、居心地悪いくらいがちょうどいい、だそうです。
広くすることは可能ですがその分コストが…>_<

お家を建てた方、建てる予定の方、子供部屋の広さはどうされましたか?他にも家を建てる上でこうした方が良いとかアドバイスあればお願いします。

コメント

かなま

ウチの子供部屋は、6帖+クローゼット1間分にしました。
私自身、実家で4.5帖の部屋だった時もありますが、篭る時は広くても狭くても篭りますよ。
顔を必ず合わせるようにと、リビング階段の設計にしました。

  • はっちん

    はっちん

    6帖は理想です〜>_<
    狭くてもこもる…確かに。
    リビング階段にはしようと考えてました。
    回答ありがとうございます^ ^

    • 1月14日
たーにゃんたよぴ

建築学んでました。

いいと思います(^^)
わたしも子ども部屋を作るならあまり広くしたくないです。
子どもの立場やったら広いほうがいい!ってなると思いますけど 笑

2部屋作るなら、
わたしは間仕切りを可動式にすると思います!
そしたら小さいうちや独立してからは広い一部屋として使えるんで(^^)

  • はっちん

    はっちん

    建築関係の方からのご意見嬉しいです^ ^
    子供の立場だったら、そうですよね…
    可動式は初めて聞きました!
    いずれ仕切れるようにするっていうのはモデルハウスでよく見かけましたが!
    ありがとうございました☆

    • 1月14日
  • たーにゃんたよぴ

    たーにゃんたよぴ


    うちの実家がそうなんですけど、
    クローゼットっぽい折れ戸の可動扉で間仕切り出来るようになってます(^^)

    壁よりはコストかかるかもしれませんが、
    個室が必要な時期って限られますし
    狭い2部屋やと独立した後の使い勝手が微妙かなぁと思うので(^^)

    小さい頃はお友だちと遊ぶこともあるやろうし、使用幅が広がると思いますよ(^^)

    • 1月14日
  • はっちん

    はっちん

    確かに。それだと近い将来も遠い将来も使い勝手はいいですね。
    参考になります^ ^
    ありがとうございます!

    • 1月14日