※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

食事に関する悩みで、最近食への執着が落ち着いてきた。手掴み食べからスプーンで食べるようになり、スプーンを自分で持とうとしなくなった。スプーンであげると好き嫌いなく食べるが、持たせると食べなくなる。

皆さん、スプーンの練習はいつ頃から始めましたか?
どのように始めましたか?

今まですごく食欲旺盛でなんでもよく食べて、食べ足りない!と毎回泣くぐらいだったんですが、最近食への執着が落ち着いてきました。
前までは手掴み食べだと全部口に入れて喉に詰まらないから心配するほどだったんですが、今は手掴みでは好きなものしか食べず、途中で飽きるのか、ぐずりだして食べなくなります💦
私がスプーンであげると好き嫌いなく食べます💦
スプーンに興味があった頃は持たせる用のスプーンを持たせてたんですが、最近は持とうとしなくなりました。
私からスプーンでもらう方が楽だと思ってるんですかね?😭

コメント

そーママ

うちは、離乳食始めた頃からずっと片手にスプーン持ってます😅
同じく好きなものだけ手掴みで食べます。
保健師さんから教えてもらってヨーグルトを浅めのお皿に入れてあげるとスプーン練習にちょうどいいよ、と教えてもらって、毎日じゃないけどたまにやってます。自分ですくって食べれるのが嬉しいのか、最近ではご飯もすくとうとしてるので、おにぎりとか手掴みしやすいメニューにしてましたが、ご飯も別のお皿によそってます。今はうまくすくえてないけどカチャカチャやってます

• まり

まり

スプーンはすぐポイするようになってしまいました💦
    何かで同じ月齢の子が離乳食ほぼ自分でスプーンで食べさせてます、と書いてたので焦ってしまいました😅
    そうなんですね!!
    良いことききました❣️
    早速やってみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ほたるママ

うちは特に練習していなくて本人がスプーンで食べる時に手を添えてるぐらいです❗旦那はおにぎりを手づかみで食べさせたくないらしいですけど…私は自分で掴んで食べることも大事かなって…おにぎりを手づかみで食べると手にくっつくからだそうでキレイに食べさせるなら私らあげないと思うしそうなったらいつまでもしてしまう気がします❗ごめんなさい❗愚痴みたいになりました❗

• まり

まり

本人にその気があるときに一緒に手を添えてあげたり、ですね!!
    根気よく毎回スプーン渡してみます😭
    たしかに後片付けは大変ですよね😅
    旦那に食べさせてもらう週末とかはごはん以外を手掴みにさせてました😂
    ごはんも何でも手掴みで食べてたんですが、急に、もういいわ、みたいに途中で食べるのをやめるようになったんです😭
    ありがとうございます😊

• 11月12日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

10ヶ月くらいから使ってます◎
好きな物で練習させるといいですよ😃
娘はやきいもでした。笑 やきいもだとスプーンにくっついて落ちにくいし練習にはよかったです❣️

SUGI

ウチの子もスプーン練習とかしてなくて(握るスプーンもなし)前まで 私があげてたんですが だんだんと好き嫌いが激しくなってきて 全然食べてくれなくなってきたな〜と思ってたら 最近なんでも自分でやりたいようで スプーン持つようになりましたよ🙌