※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が抱っこでしか寝なくて、ネントレを考えていますが、早いか迷っています。夜中1回授乳があるので、4ヶ月まで待った方がいいか悩んでいます。情報を教えてほしいです。

今週で3ヶ月になる娘がいます!
寝るとき抱っこでしか寝てくれなくて
体重もどんどん増えて
長い間の抱っこがキツくなってきました😭
なのでネントレを考えてるんですが、
まだ、早いですか⁇💦

夜から始めようと思っています!
ちなみにファーバー式を考えてます!
ジーナ式はでかける用事などがあれば
ルーティンがバラバラになるので考えてません😣⚠️

3ヶ月くらいからたいていの子は
夜まとまって寝るようになると聞くので
始めてもいいのかなとも思うんですが
娘はまだ夜中1回だけ授乳があり
始めるには早いのかな?とも思います💧
それか娘は起きちゃう子なのかな?とも、、😥

ネットで色々調べてはいるんですが、
4.5ヶ月くらいから始める的な事が書いてあり
4ヶ月になるまで待った方がいいですか?

ネントレされた方、しようとしてる方
いろいろ教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️🎵

コメント

くるみ

元々良く寝る子だったので生後1ヶ月から始めました!
〜式みたいなのはなく自己流でしたが、1ヶ月半頃からは自力で寝ます。夜中も起きません(^^)
とにかく抱っこでの寝かしつけをやめました!
とにかくトントンか添い寝。
2.3日は大泣きでしたが、今は朝や昼も自力で寝てくれるので、やって良かったと思っています!

  • K

    K


    何回かしたんですが、
    初めてのこどもなので
    ギャン泣きしたらどうしても
    抱っこしちゃって
    いつも失敗です😭💧

    どんなにギャン泣きしても
    抱っこは絶対だめなんですよね⁇😥✨

    • 11月12日
  • くるみ

    くるみ

    抱っこはダメですね🙅‍♀️振り出しに戻っちゃいます!ほんと3日我慢すればすんなり寝てくれますよ♡頑張ってみてください♪

    • 11月12日
  • K

    K


    いま、2回成功しました😭🎵
    40分で寝てくれたので
    早い方だとは思うんですが、
    やっぱり心が痛いです(´;Д;`)

    でも、ここまで頑張ったんで
    あと数日耐えます😭💪⭐️

    • 11月12日
deleted user

娘も最初は抱っこかラッコちゃんじゃないと寝なかったですが、2ヶ月経ったある日、添い寝にチャレンジしてみたらそのままスッと寝ていきました😊
それからは毎晩添い寝です✨
お昼も添い寝か、寝ぐずりしてたらそのまま寝てしまうパターンが多いです🍀

  • K

    K


    添い寝試してみます👍

    ひとりで勝手に
    寝てくれるように頑張ります!

    • 11月12日
ぐーすかぴー

一ヶ月頃からゆるジーナ、今は結構キッチリとジーナ式やってます!
ちなみに夜中はまだ2回くらい授乳あります。

早いことはないと思います。
むしろ早くからやった方が、後々赤ちゃんもママさんも楽だと思いますよ☺️

最初は、2分泣いたらトントンして様子見て~というネントレもしてました。
2分から10分~15分に様子見る時間を長くしたら、いままで構いすぎだった?のか、一人で寝てくれるようになりました。(赤ちゃんの個性にもよるかもしれませんが)

  • K

    K


    するなら早くからして
    慣らしたほうがいいですよね🤔✨

    ジーナ式も考えたんですが、
    ルーティンがなかなか
    定まらなくて、、😥😥😥

    ファーバー式ですか?
    いまそれを頑張ろうと思ってます♩

    • 11月12日
  • K

    K


    お昼寝の時も
    ひとりで寝かせてますか⁇✨

    • 11月12日
  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    昼寝もひとりで寝てますよ☺️
    寝てくれるんですが、30分で起きてしまい、そこから一人で再入眠はまだできない状態です💦

    • 11月13日
  • K

    K


    なるほどっ(๑ˊᗜˋ๑)

    そうゆうときは
    抱っこしてあげますか⁇😊✨

    • 11月13日
  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    寝室でそのまま抱っこしてます!

    ジーナ式の本には、20分様子見ても寝なかったら授乳して寝かし付けってあるんですが、
    まだスケジュール整ってなくてそれでも起きるので、抱っこしてます。

    • 11月13日
ぐーすかぴー

ジーナは考えていらっしゃらないとのことですし、ジーナまでやらなくても、
寝かせるまでの流れと、寝る大体の時間だけでも一定にすれば、ファーバー式も楽になるかな?と思いますよ☺️

  • ぐーすかぴー

    ぐーすかぴー

    書くとこ間違えました、失礼しました!

    • 11月13日
  • K

    K


    あたしも書くとこ
    間違えました😣💧

    まずは時間帯のルーティンを
    しっかりしたいと思います💪🎵

    • 11月13日
K

なかなか想像通りに
すんなりいかなくて
難しいですよね😭✨