※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
妊娠・出産

第二子妊娠中の注意点や心配事、抱っこ紐の利用について相談です。前回と違い、つわりの症状が不明で不安や娘への対応が心配です。出産までの準備についてアドバイスをお願いします。

第二子の妊娠が発覚し、1歳7ヶ月差、2学年差になります!第一子とは状況も異なるため、同じようには難しいとは思いますが、妊娠中はどのようなことに気をつけたりすればよいでしょうか?娘が10ヶ月でまだまだ抱っこ大好きのため、抱っこ紐は使用するかと😣
また前回つわりはさほど重くはなかったのですが、今回はまだつわりが始まってないため予測もつかず、娘にこれまで同様手をかけてあげられないかもしれないと不安や悲しい気持ちになります😞
もし、出産までにしておいたほうが良いことなどあれば教えてください🙌

コメント

mm

抱っこは気をつけた方が良いです!座ってするなど。ママの体質などによるかもしれませんが、私は2人目妊娠中上の子抱っこしたり、出掛けたりやっぱり1人目とは違い無理をしてしまうこともあるので、切迫早産になってしまいました。無事に38w内で生まれましたが絶対安静、入院になると益々大変なので少し気をつけて過ごされた方が安心かと思います!上の子には色々我慢させてしまうかもですが、仕方ないですし逆にママのイライラやストレスにならないように、今は仕方ない‎( ˙º̬˙ )و ̑̑と割り切るのも大切かなぁと思います♡なかなか難しいですが無事に出産されるまで頑張って下さい(^^)

  • mr

    mr

    ありがとうございます😊
    そうだったのですね。そして今は3人のお子様を育てられているなんて本当に頭が下がります🙇‍♀️
    抱っこはやはり気をつけた方が良いですね!無理をしたことで入院し、娘に寂しい思いをさせてしまうことになりますもんね。私自身、前回の妊娠中は精神的に不安定になっていたので、その不安やストレスが娘に向かないよう、心穏やかに過ごす方法を一番に考えて過ごしていこうと思います😊
    無事出産を迎えられるよう頑張ります✨

    • 11月12日
s♡

1人目が1歳の時に妊娠が分かり、2人目は1歳8ヶ月差です😊重いものを持たない方が良いとか言うけど、上の子いたら無理ですよね😅それでも極力気をつけてましたが💦
今は2人目が7ヶ月で妊娠が分かり、2人目と3人目は1歳2ヶ月の予定です😅2人目はまだ歩けないのでエルゴもまだ必要な時には使ってるし、何なら後追い酷すぎるので毎日おんぶばっかりしてます💦
2人目妊娠中は妊婦だし…と色々上の子居るなりに気をつけてましたが、3人目妊娠中の今は気をつけたいけど上が2人居るとなかなか難しいですね😭
あまり気にし過ぎなくても大丈夫だと思いますよ😆

  • mr

    mr

    ありがとうございます😊
    重たいもの持たないって抱っこ全くしないってことですものね!😅娘は毎日外に出ないと不機嫌で、抱っこ必須なので😣
    上のお子さん達とのかかわりはどのようなことを意識されていますか??

    • 11月12日
まろちぃ

うちも1歳7ヶ月差の2学年差です😊
上の子が抱っこ抱っこ〜で、お腹に乗ってきたりしてましたが、抱っこしない訳にもいかず、ちょっとムリしながら妊婦生活送ってました💦切迫気味になって1週間ほど入院したので、ムリはほどほどにですね🤣
2番目が生まれたら上の子と2人っきりの時間もほとんど無くなるので、今のうちにママをたくさん独占させてあげてください❤️
生まれてからは、赤ちゃん返りとイヤイヤ期がほぼ同時に襲いかかってくるので、その心の準備をしとくといいかもです😭強烈ですので💦💦笑

  • mr

    mr

    ありがとうございます😊
    娘は寝るとき、ゴロゴロ寝る場所を探して寝る癖があり、最終的に収まるのが、私のお腹の上だったりします。笑

    そうですね!私自身も娘だけってなれなくなってしまうのは寂しいので、今のこの時間を大切にします❤️

    赤ちゃん返り、イヤイヤ期怖いです。😓既に自己主張の強い娘なもので。笑

    • 11月12日
na◡̈⃝mama

同じ1歳7ヶ月差で先月下の子出産しました☺️
つわりの期間はご飯作るのもしんどかったので、即席ですぐ食べれるようなものを買い込んでました!
娘には申し訳ないけどレトルトの物とか買っといてしんどい時にはチンするだけとかなのでだいぶ助かりました🤤
それとうちの上の子も基本抱っこマンなので、産まれるまでずっと抱っこばっかりしてました(笑)
案の定切迫気味になったりして自宅安静と言われましたが、産まれるまで上の子に甘えさせてあげたかったので入院にならない程度に抱っこしてあげてました❤️

  • mr

    mr

    ありがとうございます😊
    レトルトなど楽出来るものは楽して無理なく過ごします😊

    妊娠発覚してからさらに抱っこマンが強まった気がします。笑 抱っこ紐などは使用していましたか??

    • 11月13日
ちゃこ

私は1歳4ヶ月差の年子の子供が居ます!
1人目の時に切迫早産で10日程入院したのですが2人目妊娠が分かり病院で診てもらった時に切迫早産で年子だと切迫早産になりやすいから気を付けてねと言われました💦
ただ上の子も小さかったのでそんな事言うてる場合でもなく、主人も全く協力的じゃなかったので買い物も自分で行ったり気にせず息子を抱っこしたりしていたら24wで経管長が7ミリになってしまい救急搬送で2ヶ月入院になりました😭
お医者さんから何か言われるまではそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますけどなるべく抱っこなど気を付けてした方が良いと思います💦

  • mr

    mr

    ありがとうございます😊
    大変な妊娠生活を送られたのですね😣
    うちの旦那は、仕事が忙しく今後は土日もあまり期待できないので、ワンオペ育児になりそうです😣
    抱っこも長時間することないように休み休みにしようと思いますが、娘が外に出かけるのが好きなので、少し歩けるようになるまでは抱っこ紐必須かもです😂

    • 11月15日
りこ

もうすぐ2人目が生まれます(^^)
1歳8ヶ月差になるかな??

体質的に切迫早産になりやすいため
気をつけてと言われていましたが
妊娠判明した時には娘がまだ歩けず普通に抱っこなどしていて
やはり切迫早産になりました😭
なんとか入院は間逃れましたが
1歳の子がいての自宅安静はなかなか厳しかったです。

抱っこしないなんて難しいですが
なるべく気にしてみてください💦
座って抱っこするなど💦
とにかく産まれるまではかなり甘えさせてます😂
我慢させる事も増えると思うので💦

産まれたらどうなるかドキドキしてます😂

  • mr

    mr

    ありがとうございます😊
    娘さんをかかえて、自宅安静は大変ですね💦抱っこは妊娠初期から気をつけた方が良いのでしょうか?😓
    今はまだつわりも始まっておらず、妊娠を実感できずにおり、これまで同様の過ごし方をしてしまっています😣

    もう臨月入られているのですね☺️
    身体を大事になさってください❤️

    • 11月15日
  • りこ

    りこ


    どうなんでしょう?
    体質にもよるかもしれないですね💦
    でも切迫早産になった時に
    抱っこは本当にやめてと言われたので結構お腹に負担になっていそうです😭
    なるべくきをつけたほうがいいかもしれないですね💦
    なかなか難しいですが
    楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね❤️❤️

    • 11月15日