※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
妊活

右卵管造影検査についての質問です。チョコレート嚢胞があるため、油性造影剤のリスクについて悩んでいます。水性造影剤は考え中です。

チョコレート嚢胞と卵管造影検査について。

はじめまして!

右チョコ3㎝があり、不妊治療開始しました🌱
卵管造影後は妊娠率が上がるという事で、痛くても頑張ると思い受診しました。
しかしチョコがある方の卵管造影(油性)は炎症が起きたりリスクが高いといわれ、しなくていいと言われました…🤔
ただここを見ているとチョコがある方も卵管造影されているように思います。

同じような説明受けた方いらっしゃいますか??

その医院は油性造影剤で卵管造影されています。
しないという先生の判断は納得し、信用していますが、水性の造影剤ならリスクが低いのかな、それなら違う病院に行ってみようか迷っています…。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

🧸𖤐⡱

私もチョコ持ちです。
水性の造影剤で卵管造影しました。
痛みもほとんどなく出来たのでやって良かったと思います。

• Emma

Emma

お返事ありがとうございます!
    妊娠されてるんですね✨
    おめでとうございます♡

水性でリスクがあるなどの説明はありましたか??

• 11月12日
  • 🧸𖤐⡱

🧸𖤐⡱

ありがとうございます^^
    油性と水性両方扱っている病院でしたが、油性の場合リスクが高いのとレントゲンが必要との説明がありました。
    水性はリスクが低いのと来院回数を減らせるとのことで水性を選びました。

• 11月12日
  • Emma

Emma

水性、もしくは通水してくれる病院に相談行ってみようと思います!ありがとうございました✨
    お体に気をつけてお過ごしください💕

• 11月13日
じゅんじゅん

卵管造影じゃなくて、通水検査を受けてみるとかはどうですか??
造影剤は使用せず、整理食塩水等で卵管が通っているかの検査になるので、それだけでも違うんじゃないかと思いますよ☺

• Emma

Emma

通水検査は造影より痛いと聞いた事があり考えていなかったですが、病院で相談してみます✨ありがとうございました😊

• 11月13日
みー

私もチョコ持ちですが、何の言われないで、油性の造影検査しました!
造影検査後、とくに何も起きませんでしたよ(^^)
ただ、油性の造影検査したことにより、造影剤が拡散するかなど翌日にレントゲンとって、卵管は通っているけど癒着などがあるかもしれないということが分かりました。
造影検査したことにより不妊の原因など分かったこともあり、ステップアップできたので、不妊治療するには必要になってくる検査なのではないのかなぁと思います。

• Emma

Emma

癒着は無さそうに思うし、リスクと検査でわかる事を比べたら油性ではしなくていいという考え方みたいです。主人も同じ考えなので、少しでも安全にできる水性で検討してみます😊ありがとうございました✨

• 11月13日