※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこんさん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食ストックについて質問です。具材のみストックして調理する方法や、完成品をストックする方法、1週間分作る量など、いい方法を教えてください。

離乳食のストックについて質問させてください!
娘は今6ヶ月で離乳食初期も後半です!
そろそろただのトロトロだけではなく簡単な料理的な、一品をおかずにしてあげたいなと思っています!
みなさんのストックの仕方はどの様なやり方ですか??
具材のみストックして食べる前に調理するやり方?それでも完成品をストックですか??
あと、どのくらいをストックしますか?今1週間分作ってますがあまり冷凍もよくないのかなーと思いまして!

いいやり方や、みなさんのやり方を教えてください♡よろしくお願いします!

コメント

yui

1週間分を食材ごと冷凍して、使う時に解凍調理してました。

調理冷凍だと、それこそ沢山作らなくちゃいけなくて大変だし 仮に好き嫌いで食べてくれない味付けだと困るな…とおもって。

出汁は 昆布・鰹 の2種類を製氷トレーで凍らせて保管してました!

• れんこんさん

れんこんさん

返答ありがとうございます!

やはり食材ごとがいいんですねー!まだ出汁やった事ないのですがそのまま飲ませたりもいてましたか??

• 1月14日
  • yui

yui

3回食になるまでは 全て出汁の塩分で調整してました。

鰹出汁は塩分が割と多いのと、動物性なので まずは昆布出汁からやってみてくださいね。

お出汁だけでも 大人でいうお吸い物感覚で飲んでくれます😊

お粥・野菜のおかず(その内白身魚からお肉類へとタンパク質摂取も)・お出汁 で なんとなく一通りの食事らしくなります😜

• 1月14日
  • れんこんさん

れんこんさん

すごくわかりやすいです✨✨
    ありがとうございます!
    早くやってみようと思います!
    昆布だしから始めてみます!

料理が得意ではないのでどうしたらいいのか正直戸惑ってます😅

• 1月14日
  • yui

yui

お出汁以外での味付けは、トマト・カボチャ・さつまいも も重宝します😊

ですが、赤ちゃんは野菜の旨みだけで十分おいしく感じるらしいので そんなに気負わなくても大丈夫ですよ😄

とりわけ食になった時に、味の素などの添加物(入らない方が良い)と塩分(だいたい大人の1/3で)だけ気にしていれば特に問題無いと思います✨

• 1月14日
  • れんこんさん

れんこんさん

詳しくありがとうございます!!
    娘が食事が好きになってくれる様に頑張ってみます!!

お出汁、やってみすね❤️ありがとうございます!

• 1月14日
みるくてぃ

冷凍保存は1週間以内で使い切れば大丈夫です
毎回毎回作るのは手間ですし、少ない量は作るのが結構難しいです
大量に作ってまとめて、食べるときにレンチンです♪

• れんこんさん

れんこんさん

返答ありがとうございます!
    やはり1週間ですよねー!
    使いきれる量でやってみます!
    がんばりまーす✨✨✨

• 1月14日