※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

子供が薄着で大丈夫か心配。室温20度で、赤ちゃんは元気だが鼻水やくしゃみあり。1ヶ月検診で風邪か確認予定。もう少し着せたり掛けたりすべきか。

これから真冬にかけて、子供にどんな格好をさせていますか?

SIDSが心配で子供に厚着をさせるのが怖くて、いつも短肌着か長肌着にツーウェイオールを着せ、昼間は毛布、夜は掛け布団を軽く掛けています。
兵庫県の南部に住んでいて、室温は大体いつも20度くらいです。
本人は特に寒いと泣くこともなく、体温も36,8〜37,2度なのですが、親が室内でもパーカーを羽織って毛布も布団もかぶっているのに、子供はこんなに薄着で大丈夫なのか?と思ってしまいます。
熱はありませんが、鼻をグズグズいわしたり、たまにくしゃみや咳のようなものをするので、それが赤ちゃんあるあるなのか風邪なのか分かりません
今週の金曜日が1ヶ月検診なのでその時に風邪を引いてないか聞くつもりですが...

いくら赤ちゃんを暖め過ぎない方が良いとはいえ、もう少し何か着せたり掛けたりするべきでしょうか?

コメント

風邪引いてしまっていると思います😢
大人がそんなに着込むくらいならお子さんももう少し厚着させてあげた方がいいと思います。

• ちひろ

ちひろ

回答ありがとうございます😊
    私が寒がりで低体温なのでそのせいなのか?とも思っていたのですが、やっぱり薄着過ぎますよね💦
    もう少し服装考えます😣

• 11月12日
りんご

室温が20度くらいなら下着に2way、毛布くらいでいいと思いますよ(^^)?

うちも夜中は10度くらいしかありませんが、下着にパジャマ、スリーパーくらいですよ☺️

• ちひろ

ちひろ

スリーパーは考えたことありませんでした😳熱こもったりしませんか?
    これからの時期考えてみます!!

• 11月12日
なーちゃん

鼻がグズグズしたりくしゃみや咳が出ているのなら少し風邪っぽくなってるかもしれませんね💦
わたしは室内でもベストやスリーパーを着せてます!
夜は特に冷えるのでスリーパー+掛け布団で寝させてます。
暖房入れててお部屋がとてもぬくぬくな状態ならそれでも大丈夫かもしれませんが、寒ければもう少し着せてあげてもいいかなと思います😊

• ちひろ

ちひろ

やっぱり風邪引かせてしまったんですかね😢
    皆さん結構スリーパー使われてるんですね!私も購入考えてみます!✨

• 11月12日
にゃんち🌟

今からの寒い季節は、肌着の長袖ロンパースとツーウェイオールとベストで過ごしてましたよ☺️
ベストは外用のモコモコと家用のモコモコを持ってました🤗✨
薄着にしたいなら、ベストかなりオススメです😍

• ちひろ

ちひろ

スリーパーやベストなど考えませんでした!😳ベストだと熱こもりにくいですか?私も購入考えてみます✨

• 11月12日
  • にゃんち🌟

にゃんち🌟

あんまり寒い日は外にそもそも出ませんから、厚いジャンパーは外に出る時しか着ませんし、部屋の中は暖房が効いてるのでベストで体温調節してました🤗厚手の洋服だと厚い時に脱がせるのも大変なので、ベストいいですよ❤️
    冷え込む夜は、乾燥するので暖房はつけずに、普通のパジャマにモコモコベスト(毛布みたいな)➕毛布➕赤ちゃんの掛け布団でした🤗

• 11月12日
  • ちひろ

ちひろ

確かに服は脱ぎ着せが大変なのでベストなどで調整できるのは良いですね✨夜の服装、参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊❤️

• 11月12日
ととろ。

20度なら大丈夫だと思います( ¨̮ )
着せすぎが心配であれば室温を調節してあげるのはどうでしょう?

手足がキンキンに冷えてても背中とお腹が暖かければ大丈夫と言われました( ¨̮ )

赤ちゃんは鼻の粘膜も弱いしくしゃみをしたりするのも自然なことらしいですよ🙆‍♀️
ただ、咳や鼻水が出ているのが温度と衣類のせいで風邪をひいたのか、他の影響からかは悩むところですね(><)

• ちひろ

ちひろ

部屋の温度も考えたほうが良いですよね😣夜は気温も下がってくるし...

鼻水は出てないんですけどグズグズいってるし、ずっとじゃないけどたまにケホケホ言ってるから風邪なのかもいまいち分からなくて😭
    早く1ヶ月検診の日になってほしいです😢

• 11月12日
シロ

SIDS心配ですよね😥
でもそうとう厚着させて手足も靴下、ミトンなど履かせない限りはそこまで心配しなくていいと思いますよ☺️
スリーパーオススメですよ😌
肩があるタイプとノースリーブかあるので心配ならノースリーブのタイプが安心されるかもしれないですね☺️
手足が出てるので熱はこもらないと思いますよ🤗

• ちひろ

ちひろ

それ聞いてすごく安心しました!😢✨どの程度の暑さでなってしまうのかすごく不安で💦
    皆さんスリーパー使われてるんですね!肌着とかだけで何とかなるもんだと思っていたので参考になります✨
    ノースリーブタイプ良いですね😍調べてみます!

• 11月12日

私もどんどん冬に向かっていくので寒いとSIDSの発症率?が上がるみたいに言われて心配しました!
うちは短肌着にツーウェイオールにスリーパーで綿毛布かけて寝かせてましたよ!
掛け布団は何かのひょうしに上にあがったら怖くて使いませんでした!
後は寒くなったら寝る部屋にオイルヒーター置いて温度を保つようにしてました!
くしゃみや咳は乾燥とかで出やすいとも聞くので鼻水出たりしてないならそんなに心配はないかな?とは思うけど心配なら念の為病院行ってもいいと思います!
ベビーベッドで寝かせてたりするのなら友達はベビーカーのひざ掛け引っ掛けるクリップをベビーベッドの柵に付けて顔の所まで上がらないように固定したりしてましたよ!

• ちひろ

ちひろ

生後2ヶ月〜半年が1番発症率が高いと聞いてるのでめっちゃ不安です💦
    掛け布団心配ですよね!ウチの子足の力が強くて掛け布団ポンポン蹴り上げて気付けば顔にかかってて慌てて掛け直すことが多いのでそこもどうしようか悩んでます😣
    ベビーカーのクリップ!良いですね!😍
    濡れタオルや加湿器で湿度気を付けてるつもりなんですけど、やっぱり乾燥してるんですかね?😥金曜日に小児科の1ヶ月検診に行くのでその時に症状伝えてみます💦

• 11月12日