※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(。・ω・。)♡
家族・旦那

義理両親が孫を可愛がってくれません。質問というか、愚痴混ざりの相談…

義理両親が孫を可愛がってくれません。
質問というか、愚痴混ざりの相談なんですが、、。

3ヶ月になる息子がいます。
主人の両親はあまり自分の子供にも興味がないタイプで、
付き合い出した頃もまず私には無関心。
同棲を始めても、どこに住んでるのとかも
一切聞いてこないし本当に興味ないということはわかってました。
結婚の話を持ち出した時も、お好きにどうぞみたいな
感じでしたし、お祝いも1万円しか貰えませんでした。
そして妊娠したんですが、妊娠してから
今までまったく電話もなし、ご飯の誘いもなしだった義母が、たまに、体の調子はどお?、赤ちゃんは順調?などの電話をくれるようになりました。
初孫だから少しは楽しみで興味もってくれたのかなと
思いました。一緒にベビー用品を探しに行ってくれたりもしました。(一切お金は出してくれませんが、、)
そして出産を迎えたんですが、一応お見舞いには来てくれたんです。だけど、出産祝いもなく、孫を抱っこするわけでもなく、可愛いともいってくれず、お疲れ様の一言もありませんでした。
それから退院してからは1度も家に来ることもなく、(もともと何処に住んでるとかも知らないと思いますが、、)仕方無く新生児の息子を連れて義理実家へ顔を見せに行きました。(義父はまだ1度も抱っこしてくれません。まず興味なしって感じです)その後は、お宮参りで会いました。それからは、1度も会っておらず、電話もないし興味もなさそうだったので、こっちから出向くこともなかったのですが、さすがになと思い、以前私の祖父が相手の御両親にと持たせてくれた冬用の布団を渡すついでにと2ヶ月ぶりに会いに行きました。まず旦那が布団をお義母に渡しました(行く前に電話で頂いたものだよと話したそうです)なのにありがとうの一言もなく床に転がしたまま。旦那が使う?欲しい?と聞いたところ、「どっちでも」と答えたんです。これにはびっくりしました。孫に対しても目もくれないし話もかけないし抱っこもしない。2ヶ月ぶりだから相当大きくなったはずなのに何も触れない。ほんとに可愛くないんだなと思い子供が可哀想になりました。旦那が抱っこする?と義理両親に声掛けても、泣くからとたらい回し状態。ほんとに心が痛かったです。

こんなこと気にしなければいい話なんですが、
これからも関わっていかなきゃ行けないと思うと、、。
当然クリスマスや誕生日プレゼントもないだろうし
子供が可愛そうで可愛そうで。

同じような方いらっしゃいますか?
ながながとすみません、、

コメント

たぴおか

無理に関わらなくていいと思います。あなたのご両親の方のおじいちゃんおばあちゃんは可愛がってくれますか?それならいいんじゃないですか。

変に関わってきて迷惑かけられるよりマシだとおもいましょう…😭

• (。・ω・。)♡

(。・ω・。)♡

私の両親はすごい溺愛で、
    色々買ってもらったり可愛がってもらえてます。

関わってこないならいいんですか、
    可愛がらないくせに、哺乳瓶はあれを使えとか、その抱き方じゃだめだとか口出ししてきてめんどくさいなと思うのが本音です、、

• 11月12日
  • たぴおか

たぴおか

ご両親は可愛がってくれるとのことで安心しました!
    中途半端に口出ししてくるのは嫌ですね…あまり会わないようにしてコンタクトを取るときは旦那さん経由でいいと思います😞
    世の中には孫に興味がない祖母祖父は結構いるみたいなのであまり気にせず良くしてくれる家族と楽しく過ごしてくださいね?

• 11月13日

うちの義両親もそんな感じですよ。
会えばかまってはくれますが、会わなければ特に連絡も用事がない限りしません。
誕生日プレゼントはありましたが、クリスマスプレゼントはなかったです。

あまり深く付き合うのも後々面倒なことになるので、適度な距離感は大事だと思いますよ。

あなたのご両親はお子さんを可愛がってくれますか?
可愛がってくれるならそれだけで十分だと思いますよ。
うちがそうですから。
私の両親はとても可愛がってくれます。

初孫だからと可愛がってくれる人ばかりではないんだなと私は勉強になりました笑

退会ユーザー

たいしたアドバイスもできてないのに、グットアンザーしていただきありがとうございます。

• 11月12日
  • (。・ω・。)♡

(。・ω・。)♡

同じような方もいるんだなと
    気持ちが楽になりました☺️
    深く干渉されるよりマシだなって
    考えるようにします!回答ありがとうございました🙏

• 11月12日
たにぼー⭐

そこまで孫に興味ないなら、わざわざ気を使って会わせに行かなくてもいいんじゃないですか?

• (。・ω・。)♡

(。・ω・。)♡

旦那がたまには会わせたいらしくて。
    でも向こうも迷惑なら行かなくていいですよね😥

• 11月12日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

旦那さんは会わせたくても、両親が会いたがってないならいいと思いますよ💧それこそ、来られても迷惑なのかもしれませんし💧

• 11月12日
りこ

お布団に関してはとても失礼ですよね💦実際使うかどうかは別としても、お礼を言うべきですもんね!
でも実際に子どもに興味ない人っていますよ💦
私の祖母も孫には興味なかったみたいで、クリスマスや誕生日にプレゼントをもらったことはありません。たまに遊びに行くくらいでしたけど、私はとくに何も思っていませんでした。よそとは違うんだなあくらいに。
その分両親やもう片方の祖父母がよくしてくれていたんだと思います◡̈

義両親に口出されないでラッキー!って思うのがいいのかな?って思いました。
思うところは色々あると思いますけど😢

• (。・ω・。)♡

(。・ω・。)♡

お礼なかったのはびっくりで
    常識ないのかなとおもってしまいました😥
    ない人もいますよね、、
    でも義母の場合産まれるまでは
    はやくおばあちゃんになりたいとか
    あーゆう服を着せたいとかゆってた割になって思っちゃって😂
    旦那に似てないってのもあるかもしれないです、、😥

• 11月12日
よい

死んだと思って過ごしても全然いいと思います。
ふとんも持って帰ってくればよかったですね。
物に込められた気持ち、っていうのが全く理解できない人っていますよね。
旦那さんに、あちらから顔を見せに言われない限り行かない、と話していいと思います。
ちなみにうちの義両親は、いちおう連れていけば可愛いと言ってはくれますがほかは似たようなものです。
なんなら、結婚出産のお祝いはなく、入院中クッキー貰ったくらい。
買い物になんて一緒に行ったことありません。

• (。・ω・。)♡

(。・ω・。)♡

よいさんの義両親もなかなかですね😂😂
    当分は会いたくないのでいかないです笑
    大人になっても常識ない人って
    結構いるんですね😰😰

• 11月12日
ゆき

うちもそんな感じですよ😅
うちの場合は、旦那の両親が再婚してるので、お義母さんはまだ若い方で、自分がおばあちゃんになるっていうのも喜ばしいことではないみたいで、実感がないようです😓家も離れてますし💦
出産してすぐ病院にお見舞いに来てくれてからは全然連絡とってません。

その代わり面倒なやり取りとかもなくて済むので、程よく距離を置いてます😃お宮参りとかも両家に声をかける必要もなく、自分たちメインでやりました😊私のほうの両親に可愛がってもらってます😊

• (。・ω・。)♡

(。・ω・。)♡

血が繋がってないと尚更なのかもしれませんね😥
    程よい距離をおこうと思います!
    実両親が可愛がってくれればいいですよね☺️

• 11月12日

私は実の両親がそんな感じで連絡なしなのでこっちからも無理に関わろうとしないです。
義理両親はすごい連絡もくれるし心配してくれるし楽しみにしてくれてるけど買い物一緒に行くとかお金出してもらうとかしてもらったことないですよ!!
興味無さそうなのに無理に関わってそれが伝わる方が子ども可哀想かなーと思いました💦
プレゼントも親がきちんとすれば、義理両親からわざわざなくても気にならないと思います!

あーママ

私の義家族もですよー。まず、義両親は離婚してますが、義母の方が産後日目に会いに来てくれて、お祝いはお金ないから次の時に渡すって言われて3ヶ月経ちました🤔義父の方は会いにすら来てません。退院後も1度も連絡なく、結局お祝いももらってません。別に金金言うつもりありませんが、気持ちもないのかと……
実家族がとってもとっても可愛がってくれてるので不満は全くないです!!義理の両親はいないもんだと思ったらとても楽です!ちなみに、義母の家とっても汚いてかもので溢れかえってるので顔出す予定もないです!この思いはしっかり旦那にも話してあります!!

れな

関わらなくていいし、可愛がってくれない人のことは気にしなくていいです♥(笑)
うちの義両親も、義父が再婚しその後産まれた義妹がまだ小学生なのでそっちのほうが可愛いのか、息子は初孫なのにほぼ興味なしです(笑)
会っても新聞とか読んでる感じです(笑)
息子も懐いてないので別にいいんですけどね(笑)
じーじと呼んだことすらないです(笑)
お宮参りなどの行事はしゃしゃって口を出して来ましたが、息子の時にめんどくさかったので娘の行事には誘わないことにしてます(笑)
義祖父母たちはものすごく可愛がってくれるので、義祖父母たちには毎週のように会いにいき可愛がってもらってます!