※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

3ヶ月の娘が手がかからなくて悩んでいるママさん。発達的に大丈夫か不安やママ友とのつながりを大切にしたい気持ちがある。吐き出したくてコメントを求めています。

うちは手がかからないな〜って思ってるママさん
いませんか?
もうじき3ヶ月になる娘ですが、本当に手がかかりません。
2ヶ月に入るまでは昼夜逆転したり背中スイッチに
悩んだ時期もありましたが、いわゆる魔の3週目も
特になく、メンタルリープも特になく
本当に手がかかりません。
グズグズすることはありますが、ギャン泣きは
チャイルドシートで移動するときくらい。
夜はまとまって寝ますし、抱っこで寝かしつけですが
自然に指をしゃぶりながら寝てることもあります。

贅沢な悩みかもしれませんが、唯一できたママ友は
黄昏泣きやメンタルリープで悩んでいるようで
その悩みに共感できない寂しさというか
この人とじゃ話し合わないなって思われちゃうかな?という不安があります。
初めての子育てですしママ友を大切にしたいです😣

また、こんなに手がかからないなんて発達的には大丈夫なのかな?と思ったり.....

何が質問なの?って感じかもしれませんが
なんとなくあるモヤモヤを吐き出したくて...
どなたかコメントいただけると嬉しいです。。

コメント

あ

うちの子は本当に大人しいです。
産まれた時からお腹空いた以外泣かず、ずっと寝てるし最初から昼夜逆転もありませんでした。たまーーに夜中泣く事はありましたが(それが昼夜逆転だったのか?)そんなに苦労しませんでした。
今はお腹空いたって泣く事もなく、わたしが視界から居なくなると泣くくらいで可愛いもんです。
楽に越した事はないので、共感できない寂しさなどはないです。
人それぞれだし、発達に問題はないと思いますよ!

ゆうりんママ

うちも本当に手がかからなくて、ずっと寝る子、寝かしつけをしたことがなく、転がしておけば勝手に寝るし、背中スイッチも全くなく、子育てで大変なギャン泣きや抱っこマンなどの悩みがなく、友達に話しても自慢に聞こえてしまうかなぁと悩んだくらいです😅
だんだんと成長するにつれ、やっぱり起きてる時間も長くなるし、後追いも始まり、子育てって大変かも⁉️と感じてきたところです😅
手がかからないのはありがたいことだと思って自分のしたいことや一緒に寝たり、体力温存しておいたほうがいいですよ✨✨
活発になってきたらそうはいなかくなるので笑

YY

私も2人目は全然手がかからず
ほんとに楽しく育児できてます!
1人目は生まれてか数ヶ月
全然まとまって
寝てくれることがなかったので
あの寝不足のストレスが
またか~、、と思ってたのに
拍子抜けでした♪♪

Pたろう

今は手がかからなくてもこれからかかってくる場合もあります!
急に寝なくなったり、夜泣きがひどくなったり、、。
初めての子育て、何が正しいのかもわからず人と比べてしまいますよね。
うちは長男が産まれてから抱っこ以外で眠らない子で、苦労したーと思ったら、次男は新生児期〜3ヶ月まではぶっ続けに8時間寝ていたのに、今は夜中5.6回起きる子です😱
こんな場合もあるので、これから大変かもしれませんよー(笑)って脅しみたいですいません!(笑)

子供だってみんな違うので共感できること、出来ないことあって当然ですよー!

C.

手がかかるな〜と思ったことは1度もありません☻☻
全てが成長過程のひとつなので手がかかるとは思いません。

ab

うちも手がかからず周りからも育てるの楽そうだねって言われるくらいです😂💦
背中スイッチ、黄昏泣き、夜泣きなど全くなく人見知りは少しするもののスーパーでいきなり話しかけてくるオジちゃんおばちゃんのみで私の友達、支援センターで会う親子には一切人見知りしません😅
後追いはしますが家事をしている時はベビーサークル内でおとなしくオモチャで遊んでいてくれます。
静かだなーと思って見たら寝ていたり💦
最近夜泣きが始まったのか2人目妊娠中でそれを感じ取ってなのか夜はぐずることが多いですがトントンや頭撫でれば寝てくれる手のかからない子です😅🙌

mii

上の子がほんとに手がかからなかったです☺
寝すぎて大丈夫?って心配になりましたけど
発達にはなんの問題もありませんよ☺

mama

うちも全く手がかかりません!
よく寝てくれるので寝不足とは無縁だし、何しても泣き止まないって経験もないです😆
離乳食も好き嫌いほとんどなく何でも食べてくれますし😊
よく周りに大変そうと言われますが、何が大変??楽しいしかないけどって感じです(笑)
上の子も同じような感じで現在5歳ですが、発育上何の問題もありません!
ただ女の子なので口が達者で生意気ですけど😭

あちゃん

下の子が今のところ全然手がかからないです😂
お腹空いた時とうんちした時くらいしか泣かないし、泣いてもベビーラックでユラユラかおしゃぶりで寝ちゃいます😂夜も5、6時間寝ます!夜中起きてもミルクあげれば寝ちゃいます!
初めての育児でしんどかったのもありますがそれ以前?に上の子が本当に手がかかったので、そのイメージで2人目生まれたらやばいなと思ってたら手がかからなくて助かってます😂

まる

うちの息子も新生児の頃から
よく飲んでよく寝てくれる子でした〜🤣
成長していくにつれ なかなか寝てくれない日があったりもしましたが
それでも手がかかるとは言えないくらいだと思います😅笑
発達的な事は これからの乳児健診などで その都度チェックしてもらえますし
今のところは体重がしっかり増えてたら問題無いのかな〜って思います☺️

ちい

同じようなこと思ってましたが、成長するにつれそれなりに手がかかるようになってきました!
離乳食拒否したり、後追いしたり、夜何度も起きるようになってきたり…体はシンドイですが、手がかからなかった時期のおかげでまだ気持ちに余裕があり、色々分かってきたのね〜と微笑ましく思えます。
色々心配はあると思いますが、手がかからない今を満喫して、そのまま手がかからなかった超親孝行!手がかかるようになったら、よし来た!と楽しんでください♪

わた

4ヶ月になるまで全く手がかからなくて、余裕ぶっこいてたら4ヶ月になってすぐ急変しました😰(笑)
夜泣きもすごいし、寝ないし、寝てもすぐ起きるし、寝不足でしんどかったです、、。
離乳食も最近になるまで全く食べなくて、それも悩みでした😞

7ヶ月になってつかまり立ちするようになり、ベビーベッドから大人と同じベッドに添い寝に変えたら、また夜まとまって寝るようになり、今ではまた楽させてもらってます☺️

泣くのもお腹が空いた時と眠い時だけでらうちの子も比較的育てやすい子かなとは思います!
私もこんなに楽でいいのかなと思うこともありますが、歩くようになってからとか、イヤイヤ期とか、これからが大変になりそうでビビってます😅(笑)

ゆっきん

子供二人居ますが、二人とも全然手がかからないですよ😃
下はまだ2ヶ月なので、これからは分かりませんが今のところは!
上のお姉ちゃんは、今5歳ですが何も問題無く元気に成長してくれてます😄
全然心配しなくて良いと思いますよ!

マミムメイモムシ

うち、子ども2人とも手がかかりません!!それに、2人とも超絶安産だったので、陣痛や出産の痛みとかも
まったく共感できません(笑)

なので、そうなんだぁ、大変なんだねぇ、とか人ごとのように聞き役に徹してます!

最近急に寝る前にぎゃん泣き始まりました👶💕
まだまだこれからだと思いますよ😃
今はまだ動くこともできませんが
ハイハイなどしだしたら大変なりますよ(((o(*゚∀゚*)o)))

m

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️💦
たくさんコメントいただき嬉しかったです!
まだ3ヶ月、、これからどうなるかわかりませんよね😅💦みなさん同じように育児に奮闘されたり、対処法?がわかって楽になったなぁってなったり...人と比べたりするものではないんだなと思いました。
私は今はありがたいことに寝不足とは無縁で、家事もしっかりできる生活ですが、これから娘がどう成長していったとしてもしっかり受け止めて楽しめるように、力を温存しとこうと思います!笑

コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️