※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peacebasket23
子育て・グッズ

母乳量が心配で、ミルクを足しているが最近飲みが悪い。母乳よりにしたいが母乳量が少なく、体重微増、おしっこは多いがうんちは少なめ。心配している。

母乳が足りてるのか心配です。

産院でおっぱい吸わせてから足りない分をミルクで足す指導をされていたので、うちに戻ってからも混合で育てています。
レンタルでスケールも借りていたので、1日に何回か計って記録を付けてきました。

現在1ヶ月後半ですが、ミルクの子だと1回120くらい飲むかと思い、母乳量を計って足りない分をミルク足していて、たまに残してもだいたいは飲んでいたのですが、先々週辺りからあまり飲んでくれなくなりました。

たまたま先週ベビー教室に行ったので助産師さんに相談したら、「おっぱいだけで満足してるようなら無理に毎回ミルク飲ませなくても大丈夫。本当にお腹減ったときはぎゃんぎゃん泣くし、おっぱいあげても満足してなさそうならミルク足せばいい。」とアドバイスを受け、今は1日2〜3回60程度ミルクを足すぐらいになったのですが、それまでは1日トータルで700くらい飲んでいたのに、今は毎回計って計算していますが600も飲まない日があり、大丈夫なのか心配です。

完母を目指しているわけではないのですが母乳よりにしたいとは思っていて、母乳あげる回数が増えるのはいいんですが、時間によって変わりますが1回あたり30〜60くらいしか出てません。
おしっこは1日7〜10回くらいは出ていますが、うんちは1〜2日に1回くらいです。
体重も減ってはいませんが微増くらいです。

そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか?
みなさんの経験などから教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビさんにとっては足りているような感じがしますよね😌

うちも最初はミルクを足していたのですが、たいして飲まなくなったので辞めました😅母乳外来で助産師さんに助言をもらって😌

1日の体重増加の目安ってあるじゃないですか?何グラムか忘れましたが💧それには全然満たなかったですが、成長曲線には乗っていましたよ😌なので健診とかで注意を受けたこともないです😌
体重増加が少なくて、私も心配していましたが、なんだかんだ健康に過ごし、1歳になっています。
数字、平均ばかり気になりますが、それがこの子のペースだったんだなって思います😌

その助産師さんの意見に従えばいいかなーって思います😌
低体重児として産まれたとか、病気があるわけではなさそうなので、体重を測る頻度を減らしてみてもいいのかなと感じました😊

• peacebasket23

コメントありがとうございます。
    確かに、平均とか数字ばかり気にしすぎていたかもしれません。飲む量も、普通スケールなんて家にないから、完母や混合の場合、どのくらい飲んだかなんて数字で分からないですもんね。
    子供の肥満指数のカウプ指数もほっそりさんになってしまうので気にしていましたが、とりあえず成長曲線に乗っていれば大丈夫なんですよね、きっと。
    ちゃわさんのように、これがこの子のペースなんだと思って、数字ばかりに気を取られず、この子のペースに合わせてあげようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月12日
あずき

吐き戻しとかはされてないですか?( ˙꒳​˙ )
わたしも2日前まで母乳足りてないかと思って泣いてなくてもミルク40〜80を1日2.3回足した混合でした🙌
吐き戻しをたまにしてたりお腹が硬くはないけどぽんぽんだったりで保健師さんに相談したらミルク足さなくていいよと言われました😆
おしっことうんちの回数もふまりさんの赤ちゃんと同じくらいです!

体重の増え幅気になりますよね💦
日割り計算で1日20〜40ずつ増えていれば問題ないそうです☺️

その子によって体重が増える時期があるとお聞きしたのでぐったりしたりとか機嫌悪くなければ様子見てました!

• peacebasket23

コメントありがとうございます。
    吐き戻しはしてないです。
    うちはまだミルクなしは厳しそうですが、前よりは格段に回数が減りました。それでもそんなにぎゃん泣きするわけじゃないから、この子には足りてるのかもしれないですね。

体重は、1ヶ月健診では問題なく、ミルク減ってからはあまり増えてなさそうですが、それもそういう時期なんですかね。
    また今週ベビー教室で測ってもらえるので、そのときに計算してみようと思います。

ありがとうございました。

• 11月12日