※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

オムツ交換時の背中モレ対策について教えてください。ティッシュやおしりふきを敷き詰めるのは効果的でしょうか?

ウンチが背中モレした時のオムツ交換の仕方が分かりません。

オムツをしたまま先にはみ出た背中の部分だけ拭けばいいの?
でも、拭いたあとそのまま腰を置いたら、汚れた服の上に置くことになって、また汚くなりますよね、、、

私の場合、ティッシュやらおしりふきやら大量に敷き詰めて、カオスな状況になってます。

上手なオムツ交換の仕方を教えてください!

コメント

Juriet.

とりあえず前側拭いて、うつ伏せか横向きにして
背中側拭いてます!

ゆとりのママたん

チラシや新聞敷いてます!
まずはお股から処理して、お股お尻が一通り拭けたら背中拭いてます!まぁ逆の時もありますが…(笑)
いかに赤ちゃんが動かないように、でも痛くないように押さえるかが重要ですね!!(笑)

レオ

私はそこで裸にしてお風呂に直行します😁

たくママ

すみません、私は子供が背中漏れしたことないので実際には分からないのですが、私だったら…という事で…

家の中であれば、新しい服とオムツを用意してそのままお風呂に連れて行って体を流します。
その方が早いと思うので。
まだ1ヶ月の頃のウンチであればそんなに匂いもないし固形なものもないと思うので…べったり付いてるっていうのであれば裸にした時におしりふきで少し拭ってあげます。
拭った奴は使用済みのオムツの中に…

で、もしお風呂が無理💦というのであれば新聞やゴミ袋を敷いてとりあえずその上に子どもを寝かせるなり支えて座らせるなりして、全部脱がせて裸にします。
で、綺麗に拭いたあと新しいオムツと服に着替えさせる…って感じですかね🤔

私はめんどくさがりなので洗ってあげるのが一番手っ取り早い気がします^^;

まだまだ水分量が多くてウンチ漏れ大変ですが漏れないオムツに出会えるといいですね💦

よね

私も、お風呂いける状況ならもうお風呂で流します😆
無理なら、大きいビニールのごみ袋を敷いて大量におしり拭き使って、てんやわんやで替えてます。。
外出先なら、新しいオムツを敷いて、それにもうんちつくんでそれも捨ててます。二枚使い(^-^;

ママリ

私は西松屋とかに使い捨てオムツシートが売っているのでそれを使ってました😳🌼(ペット用シートみたいなもの)

背中漏れしたら、使い捨てシートの上で全部脱がしてからおしりふきで拭いて、ダイソーにあるドレッシングボトルとか空いた容器にぬるま湯入れて、シートの上でそのまま軽く洗い流してあげたりしてました!☺️

れもん

まとめての返信ですみません💦

皆様の回答、めちゃくちゃ助かりました!

裸んぼにして、新聞紙やビニール袋の上で拭きまくる、を試していきたいと思います!

ありがとうございました。