※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で寝てばかりで心配です。アドバイスをお願いします。

こんにちは!
五日前に男の子を出産しました!
黄疸が多いらしくて、入院中ずっとブルーライトみたいなのに当てられて治療して、数値が17.5でした。数値が20になったら機械での治療で赤ちゃんは入院することになるらしいのですが
家に帰ってきてから、黄疸のせいもあるのかずっと寝てます。おっぱいをあげてる最中も五分も吸わずに寝て起こしても起きません。黄疸が酷くならないか、栄養が行き渡ってないんじゃないかと心配です(´・ω・`)
とても悩んでるので、皆さんアドバイスお願いします。

コメント

pon🍙

黄疸を下げるにはいっぱいのんでもらっていっぱいおしっこ、うんちしてもらうのが一番なので頑張って起こして飲んでもらうしかないですかね((・ω・`;))
うちの子も黄疸引っかかってたのに寝てしまったりで飲む量たらずに、2週間検診で体重減って黄疸数値が危ないってことありました(´;ω;`)
母乳だと吸うので疲れちゃう事もあると思うで、搾乳して哺乳瓶であげたりするのもいいかなーとおもいます!
私が赤ちゃん起こすときは必死に身体中くすぐったり、縦だきにしてゲップさせたり足の裏強く擦ったりしてました(;^ω^)

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😭
    今授乳の仕方は、おっぱい吸ってもらえるだけ吸ってもらったあとに、搾乳したおっぱい30mlのませてるんですが、すくないですかね??
    ミルクを足した方がいいのか迷ってて💦

• 11月12日
  • pon🍙

pon🍙

うんちとおしっこの回数はどうですか??
    回数がしっかりしてるのであれば足さなくても良いとおもいますし( ^ω^ )
    不安だったら夜寝る前だけミルク足すとか、毎回足さなくても1日数回足すでもいいと思いますよ(о´∀`о)

• 11月12日

うちもそうでした。入院中に光線療法で治療して、退院時はまだちょっと高いけど大丈夫だと思う。ということで退院しました。

同じくよく寝てたし、おっぱいも2.3分飲んで飲まなくなったりしてました😅うちは体重も増えなかったので、しっかり量を飲ませるためにも搾乳した母乳をあげてましたよ!

• ひな

ひな

うちの子も寝てしまうので、おっぱい吸ってくれるだけ吸わせたあとに、搾乳したおっぱい30mlを飲ませてるんですが少ないですかね😅?
    ミルクを足した方がいいのか迷ってて

• 11月12日
まめ

うちの子も生まれてから
退院前日に黄疸ひっかかり
入院中に光線治療しました!

たぶん新生児の頃は
飲む力もないのでしょうがないかなーと思います💦うちの子もよく飲みながらすぐ寝てました(笑)そのかわり1時間おきに頻回授乳でした!!
不安でしたら体重測ってみるのもいいと思いますよ☺️

• ひな

ひな

1時間おきなんですね!
    大変ですね(´・ω・`)
    体重は普通の体重計で測ってますか?

• 11月12日
  • まめ

まめ

自宅に帰ってきてからは
    ベビースケールがないので
    大人の体重計に抱いて乗って
    引き算してました!笑
    10日ごとに計るとわかりやすいですよ☺️

• 11月12日
ラブ

こんにちは。
我が子も黄疸で光治療しました。
吸う力も体力も新生児はそんなにないのでおっぱいの最中に寝ちゃいますよ😄 うちの子もよく寝てましたよ‼️

• ひな

ひな

そのまま寝かせてましたか??

• 11月13日
  • ラブ

ラブ

まだ新生児のうちは一応2時間で起こしておっぱいあげてましたよ☺️
    足の裏こしょこしょしたりして。。

• 11月13日
もんち

うちもの子も退院の日に黄疸の数値高いって言われて…とりあえず退院はできるけど、3日後に診察に来てくださいってことになりました。

その時が18くらいで、小児科の先生には20超えたら治療するけど…って言われまた様子見…
さらに1週間後17くらいで血液検査してもらい、特に病的な数値がないから母乳性黄疸だろうとのことでさらに1週間後13まで下がりました。
最後の1週間はミルクを足す量を少し増やしてみてと言われ実践しました。

ミルク足して下がったから母乳性黄疸という結論になりました。

入院中からよく寝る子で、帰ってからも起きない、泣かない、飲まないで大変でしたが、くすぐったりオムツ変えたり、一旦休憩で布団に降ろしたりしながらなんとか飲んでもらいました。

あとは、カーテン越しに太陽光に当てると良いと言われました。
足元だけでも当ててあげるといいらしいです。