※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaari
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の女の子について、夜ご飯とお風呂の順番や寝る時間について悩んでいます。皆さんはどちらを先にしていますか?意見やアドバイスをお聞かせください。

2歳5ヶ月女の子について。
皆様は夜ご飯とお風呂どちらを先にしていますか?

寝てほしい時間に寝てくれません😅
うちでは夜ご飯を先に食べています。理由としては、服や足が汚れてもお風呂で(服も一緒に洗ったり)綺麗にできるからと思っています。

保育園の先生には、やはりお風呂上がり1時間半〜2時間くらいは寝れないかなと言われました。

実際考えてみると、お風呂上がり1時間くらいで布団に入っていて、なかなか寝ない娘に「もう寝るよ」「また明日ね」などと言っていました😓

朝起きる時間はだいたい7時で、保育園は9時からです。理由は保育園が家から近い事と、下の子の育休中で保育園は短時間(9時から)だからです。

今日は6時半に起こしてみましたが…
ちなみに6時に起こすのは私がしんどいなと思ってしまいます💦
下の子が起きてると結構泣いてる事が多いので(抱っこしてほしい)

ー質問まとめー
①夜ご飯とお風呂どちらが先か
②寝る時間は何時か
皆様のご意見、アドバイスなど聞かせてもらえると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

①お風呂
②20時半〜21時の間です!

うちの子は保育園は通ってませんが💦

• aaari

aaari

回答ありがとうございます!!
    お風呂が先なんですね✨
    21時までに寝てくれるのは本当理想です✨保育園通ってなくて21時なのは日中しっかり遊んであげれてるんでしょうね!尊敬です☆
    私も保育園入る前は夜寝てもらえるように毎日公園頑張ってました😅💦
    貴重なご意見ありがとうございます♬

• 11月12日

ご飯が先、20時から20時半の間です😃
元保育士ですが、お風呂上がりそんな寝られないとか考えた事なかったです😅お風呂上がって30分とかで普通に寝る事もありますし💦
その辺は個人差があるのかな?と思います。

ちなみにお風呂は18時45分から19時15分くらいのどこかで入ります。

• aaari

aaari

回答ありがとうございます!!
    お風呂上がり30分で寝る事もあるんですね👀! お風呂上がり、体温が下がる頃1時間半〜2時間くらいに寝れる(眠くなる)と聞きました💦

お風呂の時間同じくらいです!
    同じ時間にお風呂なのに、そんなに早く寝てくれるんですね👀✨
    日中の疲れ具合やお昼寝の長さですかね?朝起こす時間も関係あるのでしょうか😓

• 11月12日

退会ユーザー

体力がだんだんついてきたからか、寝付くまでに時間がかかる事も増えてきましたけどね😅
    元々よく寝る子で、日中家で過ごしても外で遊んでもあまり寝る時間が変わらないんですよね💦
    早寝する為には早起きが大事ではありますが、7時に起きてるなら全然遅くはないですよね…。
    もし保育園で昼寝たくさんしてるなら、寝かしつけを最後の方に、起こすのは最初の方に出来ないか保育園に相談されてもいいかもです。
    実際保護者から昼寝を減らして欲しいと言われ、上記の事を実践した事があるので😅

• 11月12日
aaari

当たり前かもですが子供って生活リズムがずっと同じではないのでその都度の対応が難しいですよね😅💦
7時は遅くない方ですか?💦保育園では6時に起こしてみては?と言われました(多分独身の先生)😓
お昼寝は先週の金曜日からその方法にしてもらいました!!長くても1時間半で起こしてもらいます。
やはり他にも同じようなご家庭もあるんですね!少し気持ちが楽になりました。ご回答ありがとうございます♬
たくさん身体を動かしてもなかなか寝ない子はパズルなど脳を使うと良いとTwitterで見た事があります😊