※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃあ
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥が柔らかさが分からず、甘酒のようにサラサラとドロっとした違いに困っています。甘みを感じるお米から作るタイプをあげたいが、どうしたら良いでしょうか?

今日から離乳食開始しました。
10倍粥を作ってみたものの、柔らかさが分からない…
お米から炊飯器で作るタイプは、甘酒のようにサラサラ(ほぼ液体)になり、炊き上がったご飯から作るタイプはドロっとしてました。説明書通りにやったんですけど、あまりに違いがあり過ぎて…
よく言われる、プレーンヨーグルトを混ぜた位の硬さ、にはなりませんでした。
とりあえず、お米から作るタイプのが、甘みを感じて美味しかったので、そちらをあげましたが…
どうしたら良いんでしょう😅

コメント

花

わたしも初めは硬さやドロドロ具合が分からなかったので、ベビーフードを買って参考にしました😊

• しぃあ

しぃあ

コメントありがとうございます😊
    なるほど〜💡
    早速、今日買いに行ってみたいと思います^^

• 11月12日
でっで

私も初めての時お米から作ったらサラサラになりました🤣
とりあえず母乳やミルク以外を食べる練習とのことなのでサラサラのやつをあげてました🙋‍♀️
慣れてきた頃に、お米から作って炊き上がったときに上にある水を少し捨てて潰してドロッとなったものをあげました❗️
さらに慣れてきた今はもう潰さずそのままの10倍粥をあげてます✨

• しぃあ

しぃあ

なるほど💡
    炊飯器のやつですか⁇
    少しずつ水分を減らしたんですね^^

• 11月12日
  • でっで

でっで

炊飯器でお米から作りましたよー😊
    上に水?お湯?なんか水分ありますよね?😃
    最初はあれもすべて一緒にブレンダーしてましたが、徐々にあの水分を捨ててサラサラからドロッとに変えていきました☺️

• 11月12日
  • しぃあ

しぃあ

同じですね^ ^
    はい!というか、お米と水?お湯?が、分離して出来上がってました。
    潰しながら混ぜて、裏ごししました!それでもサラサラだったのでどうしたものかと…
    最初は良さそうですね^^
    参考にさせていただきます!

• 11月12日
あーちゃん

わたしも最初作った10倍粥は、炊いたご飯を鍋で茹でて、すり鉢ですりすり半日かけて作ったのですが、どんどん粘りが出て来ちゃって、なんか本で書いてあるのと違う…って感じでした😂そして全然食べてくれませんでした😂あんなに頑張ったのにと涙出そうになりました😫

なので、ちゃんとした10倍粥をこの目で見たい!と思い、ベビーフードを買ってみて、イメージを膨らまし、ブレンダーを購入して作り直したら今度は食べてくれました🙌❤️

結局、炊いたお米50グラムとお水200ccをどんぶりに入れてラップせずレンチン2分→ラップして10分蒸らしてブレンダー、という楽チン調理で落ち着きました!

• しぃあ

しぃあ

粘りが出ると美味しくないと聞いた事があって…やはり、ベビーフードを買ってみるのが良いのかな!

そうなんですね^^
    結構、たくさんできちゃいそうですね💦1週間で食べきれるかな😅

• 11月12日