※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。近所か広い範囲か迷っています。行く機会が多いなら、二人の子供を連れては大変かもしれません。近所の幼稚園が良いでしょうか?

幼稚園選びについて教えて下さい!
徒歩や自転車で通える近所で探すか、園バスも出てる範囲まで広げるか悩んでます。

なんだかんだで親も幼稚園に行く機会って多いですか?
車がなく、電動自転車ありです。
上の子が幼稚園通う頃には、下の子は9ヶ月の予定です。
たくさん行く機会があるなら、二人の子を連れては厳しいかなと思ったり💦

幼稚園、近所の方がやはり良いのでしょうか?

コメント

®️

遠いよりかは近い方が絶対的にいいですね。
でも、園バスと電動自転車があるなら大丈夫だと思います😊

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    やはり近い方がなにかと良さそうですよね😃
    そうですね、電動自転車だから、ある程度の距離は行けそうですかね✨
    参考になりました😳

• 11月12日
あーか

幼稚園教諭時代に東日本大地震があって、震源地ではなかったですが、震度5強の地域で、安全性を考えてバスは出せない。
公共機関ストップ、道路は車で溢れかえってて、信号機は消えてるところもあって…
本当に子どもたちのお迎えが大変でした。
それがあったからか、息子を入れる幼稚園は極力徒歩でもお迎えに行ける距離も重視しました!!

• プー

プー

そうなんですね!
    ご経験から教えて頂きありがとうございます💦
    確かに地震があった時は遠いとどうにもならないですね😣
    やはり近い方が良いかもしれませんね!
    参考になりました😳

• 11月12日
あきんこ

私は一番近い幼稚園ではなく少し離れた幼稚園にしました。
選ばなかった幼稚園は家からは近いのですが小学校の学区外になってしまって幼稚園に聞いたらうちの子が通う学区からは数人しかいないらしく。小学校に上がった時のことを考えると、幼稚園から同じお友達がいた方が心強いかと思い、少し離れますが同じ小学校へ通う子が多い幼稚園へバスで通っています。

保護者参加の行事やバス降園じゃない日などお迎えは少し大変ですが、幼稚園で過ごすのは子供なので子供が園生活や今後お友達付き合いなど楽しめることを一番に考えて決めましたよ!

園によっては保護者参加の行事が少なかったり役員がなかったりする幼稚園もあり、特色も違うのでたくさん情報収集すると良いと思いますよ!

• プー

プー

なるほど、学区ですね!
    確かに子供にはできるだけ安心できる環境で学校通わせたいですもんね😳
    うちは転勤族なのですが、いつ転勤になるやらわからないので、学区も気にしておいた方が良さそうですね。
    いろいろ情報収集頑張ります✨
    参考になりました😳

• 11月12日
☆クローバー☆

私は少し離れた幼稚園に入れました。学区には我が子入れて3人です。

近場で気に入る園があれば尚、いいのでしょうが、長年保育士してきた私は 色々考え過ぎてしまい 6歳迄の大事な時期に 我が子に合った幼稚園に入れたいな…って思い とても気に入る園があったので。

私の頃の様に 公立幼稚園から殆どの子が学校へ上がるのでは無く 今は公立は余り無く 私立メインに保育園など色々な所からも来ています。

私は 気を遣い過ぎてしまったり合わせ過ぎてしまう性格が目に浮かぶのど
近場の幼稚園で 同じ学区の子ども同士 親同士が 合うとは限らないし 逆の場合は付き合いが長くて…とか考えてしまったり。

もともと 同じ学区に行くママ友が3人(保育園1人に幼稚園2人は別々です)居るのも 心強いですが‼

• プー

プー

なるほど!
    ご自身が保育士さんなら、色々思うところもあるでしょうし、幼稚園選びもさらに慎重になりそうですね。
    気に入る幼稚園があって、通える範囲なら、わたしも少し離れててもそちらにすると思います😃
    確かに近所の幼稚園だと、それだけ親同士も関係が密になるし、スーパーでばったり会う機会もありそうだし、それもそれで、、という気もします💦
    わたしもいろいろ調べて子供に合う所が見つかったらいいなと思います😳
    参考になりました😳

• 11月13日