※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定について相談したいです。妊娠後にイライラや不安が増し、自分が嫌になります。同じ経験をした方いますか?

妊娠8週目です。妊娠してから旦那のことでイライラしたり過去のことで喧嘩したりが増えました。妊娠前はそんな喧嘩もなくてピリピリもしてなかったのに。最近の自分の言動にも嫌気がさして死にたくなるというか、全てが不安になります。妊娠してから本当にマイナス思考になって、イライラしてばかりで、悪阻がひどくて旦那に近寄りたくなくなったりと。自分が嫌です。急に泣きたくなったりします。妊娠中は情緒不安定になると聞いてましたが自分が異常なのかなと思ってしまいます。同じような体験あった方いますか?

コメント

はじめてのママリ

わたしも妊娠中不安定で常に旦那にイライラしてました。
旦那といるだけでストレスだったし訳もなく泣けたりしました。

あたしも同じ状況でした。
今は安定期に入り気持ちも前よりは安定したのか喧嘩もなくなりました。
あたしも初産で色々ありましたが、旦那さんの理解が一番必要だと思います。
ホルモンのバランスも崩れるからちょっとした事でイライラするのも不安になるのもしょうがないんだなって知ってもらえたらいいですね。

旦那は毎回産婦人科に付き合ってくれているので、そこで理解したのと元々心が広い人なので受け止めてくれたんだなと思います。

自分のこと責めすぎちゃダメです。
って言っても難しいですよね。
愚痴だとか悩みとかあったらママリで発散しちゃっていいと思います。

ぼん

私もです!!妊娠前から泣き虫でしたが、妊娠してから情緒不安定ですぐにイライラするし、余計に泣き虫になりました、、、
イライラし出したら態度に出てしまったりして、それで旦那もイライラして、それ見て自己嫌悪になって泣いて、またそれ見て旦那がイライラしての繰り返しで負の連鎖です⤵︎

妊娠してからほぼ毎日泣いてますよ😭😭笑

最初は泣くのダメだー全部自分が悪いんだーと思って我慢してましたが、余計にしんどいので、お風呂入った時とかにおもいっきり泣いてます!!スッキリしますよ😊💓

初期の情緒不安定はやばかったです!赤ちゃんが不安で死にたくなるという謎の思考回路に陥り1ヵ月精神科入院しましたが、落ち着いて考えるとホルモンの影響だったとしか思えません💦

りっちゃん

うちは元から短気な方で、妊娠してから更にビックリするほど短気になって旦那さんに当たってばっかりですよ😂
なんなら今も当たること多いし、すぐ怒るし。でも、それを旦那さんは理解してくれてるから喧嘩には繋がりません。
旦那さんと 妊娠中はこうゆう状態だからと説明して理解してもらうとイライラは減るか分かりませんが、喧嘩には繋がらないと思いますよ!

ねこ

ありましたありました!
すぐ泣いてましたよ!!
旦那の元カノを想像して泣く(笑)
飲み会後の旦那の息が臭くて泣く(笑)
旦那にこしょぐられて泣く(笑)
旦那が女性外国人のインスタを見いるのを見て泣く(笑)
もう精神崩壊してましたね😂

思い出すと笑えますよ、今は辛いと思いますが、大丈夫です💓