※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ことみ*
子育て・グッズ

授乳後に眠る赤ちゃんについて相談です。昼間は起こしておくべきか悩んでいます。夜は眠ってほしいけど…。

おはようございます(*´ㅂ`*)
3ヶ月半の男の子を完母で育ててるのですが、毎回、授乳の最後に寝ていきます(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
7分ワンクールで飲ませてるのですが、両乳7分終えて乳首を話すと、まだ〜って感じで声あげて求めてきます!そして眠りにつくという感じです!

3時間寝て授乳で起きて授乳で寝るの繰り返しなので、最近は泣いてこない時は眠そうにしててもバウンサーに乗せて起こしてたりするのですが、こんなんでいいんでしょうか?

夜はそれでいいんですが、さすがに昼間は少しくらい起こしておかないと、、、と思って(っA`)
そのまま寝かせておいた方が楽だし、手足暖かくして眠そうにしてるからから可哀想かなぁとは思うのですが、夜寝てくれないと困るし、、、と思いつつ、おっぱい切り上げて起こしてます。

コメント

bunnybunny

3ヶ月と1週の男の子育ててます☆
うちもおっぱい→ウトウトで寝ています(^_^;)
一応朝には電気をつけるのと夜は息子が寝たら(20時~24時)電気を消しています。
だいたい5時には起きて8時か9時頃朝寝、11時頃起きて13時か14時頃昼寝で16時頃に起きます(*^^*)
リズムが崩れるとずっと起きてたりずっと寝てたりと決まっていません。
保育園等リズムをつくる必要がなければ朝と夜の区別だけ作ってあげてあとはまだ3ヶ月なのて自由でいいんじゃないですかね(>_<)?

• *ことみ*

*ことみ*

寝ますよね(っA`)
    起きてスグおっぱいあげる感じですか?
    うちは8時に起こしてスグおっぱいで9時には寝て、、、とか起きて15分くらいバタバタしておっぱい飲んで寝て、、という感じで、おっぱい飲みながら寝るのは、どの時間帯でも一緒です( ꒪⌓꒪)
    保育園は1歳超えるまでは考えていません(*´ㅂ`*)ならまだ自由でいいですかね??

• 1月14日
  • bunnybunny

bunnybunny

ひょこっと起きて泣かない時は様子見ています☆

フガフガ言うとおっぱいあげています。
    私が抱くとおっぱいがあるのがわかるのか眠たいとおっぱい叩いたり擦り付けたりしています(^_^;)
    出掛けていたりすると抱っこ紐で寝ているのですが家だとグズグズです(;_;)
    私は早ければ来月、遅くても4月からは保育園いれるのでリズムつけないといけないかなーと思っています(>_<)

• 1月14日
  • *ことみ*

*ことみ*

様子見が1、2時間続く感じですか?
    わかります!眠たい時にパパが抱っこすると時間をかけて寝てくのですが私が抱っこするとスグおっぱい欲しがり、私もあげてしまってます(っA`)
    おっぱいじゃないと寝れない子にならないか心配ですが.....
    出掛けてると寝てくれますよね‼︎(๑✧◡✧๑)
    4月から保育園なのですね‼︎(.ꏿωꏿ.)
    ならリズム付けしたいところですね!

• 1月14日

bunnybunny

30分から2時間程続きます(^_^;)
    やっぱり母親には甘えるんでしょうね(>_<)
    私もおっぱい無しで大丈夫かな?と不安になります(;´д`)
    抱っこ紐だと落ち着くのでしょうかね(^_^;)

入園する時はまだ半年になっていないのでリズムがついていなくても大丈夫だと思うのですがね(>_<)

• 1月15日
  • *ことみ*

*ことみ*

いいですね〜!それからおっぱい飲んで、飲みながら寝てく感じなんですね?
    なんですかねぇ(っA`)
    パパが抱いてると機嫌いいのにママに来た瞬間ギャン泣きに変わるのでチョット悲しいですけどね!笑

あ!確かにそうですよね!
    逆にリズムついてる方が珍しいかもですね!(๑✧◡✧๑)

• 1月15日

bunnybunny

遅くなってすみません(>_<)
    そうですねー(>_<)
    パパだと寝てくれますが私だと外出時の抱っこ紐以外はおっぱいをおしゃぶり代わりにしないと寝ません(^_^;)

園では半年の子でだいたい朝寝1回、昼寝1回、夕寝1回でしたがその子にもよりますもんね(>_<)
    焦らずいこうと思います。

• 1月18日
  • *ことみ*

*ことみ*

ですよね!
    今も寝ぐずりでおっぱい10秒加えただけで寝落ちしました!⸜( ⌓̈ )⸝
    何とか抱っこでトントンで寝かしつけようと頑張ったのですが折れてしまいました(;´༎ຶД༎ຶ`)笑
    朝昼夕と1回ずつなんですね‼︎
    確かに人それぞれやし無理な時は無理ですもんね!
    うちもマイペースでいこうと思います‼︎

• 1月18日
moon

うちはいまだに好きなように寝かせてます。
でもなんとなくリズムがあります。
夜は夜でどんなに遅くても22時には寝ます。おっぱいもフゲフゲして寝ながら飲んでるので昼夜の区別は付いてます。
夜中に遊び出すとかないですし。
いっぱい寝てもリズムできてるなら大丈夫じゃないですか?

• *ことみ*

*ことみ*

フゲフゲというのはどういったことでしょうか??
    夜中に遊び出すことはないですが、昼間寝すぎて夜遊び出すんじゃないかと思い、昼間起こしてる部分もありますね(っA`)

• 1月14日