※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
家族・旦那

完母を目指しているのに、旦那がいつまでも母乳育児に理解を持ってくれ…

完母を目指しているのに、旦那がいつまでも母乳育児に理解を持ってくれず、とにかく私が食事中や家事中などでちょっとだけ手が離せない時のタイミングで娘が愚図れば度々「ミルクあげようか?」と言ってきてそれがストレスです...。今朝もこの事で喧嘩になりました。

今のところ病院からは、夜だけ1回ミルク足して様子見るよう言われていてそれは毎日きちんと守っているし、おっぱいを飲ませた直後は娘は毎回暫くの時間大人しくしているか寝ているかしてくれており、前ほど頻回授乳になっているわけでもないです。

それでも旦那の中で「母乳だけ=絶対足りない=虐待」みたいな考えになってしまうようで、ちょっとした外出でも、おっぱいで間に合うようになったから哺乳瓶は持参していないと言えば1人でワナワナ焦っていてウザったいです、、
(上の子の時はミルク寄り混合で哺乳瓶が手放せない生活で、ミルクあげる時はほぼ旦那が担当していたから余計に違和感あるみたいで...)

このようなタイプの旦那にはどう対処したら良いんでしょうか😞
ミルクあげる事以外に手伝って欲しい事なんて山ほどあるのに、他の事をお願いすると面倒くさがります。

※ ミルクでもいいじゃん。母乳信者になりすぎ。等のご意見はすみませんがこの場ではお控え頂きたいです。

コメント

さくら

旦那さんの考えを変えるのって難しいですね。娘さんが可愛いし心配だからこそだと思いますが。。
目に見える物を提示したらどうでしょう?例えば母乳外来にいってきた、とか、旦那があまりにも心配するから市の〇〇にいって相談しした。とか言って体重も順調に育ってることや、夜一回のミルクで十分だという証拠みたいな物を見せるのはどうですか?
必要以上にあげると、肥満になったり嘔吐するからとか理由つける??
ちゃんとした回答になってくてすみません。

ばるーん

私は完全母乳こそ母の愛だ!!という実母に悩まされましたが💦
逆の考えもあるんですね。

ちょっと考えてみて?
ミルクって、原材料は牛の乳だよ?

人間の子には人間の乳の方がやっぱりいいんじゃないかなぁ?
私のおっぱいが足りなくなっなら牛さんの力も借りるから。

って言ってみたらどんな反応されますかね?

まつたく

ミルクはいいから、今やってる家事をかわりにやって!って言ってもダメですか?
母乳は親子のコミュニケーションも含まれてる、それによって子供は安心できる、免疫力も高まる、それに経済的!ミルクミルク言われると、ストレスで乳がでなくなるからやめて!って言ったらどんな反応があるかな?

かずちお

「愚図るのも運動の一つだからほっといて良いよ〜保健師さん(この辺は適当に)に言われたから最近は少し泣かせてるの〜」とかはどうですか?
もしくは「母乳なら消化がいいから頻回あげても大丈夫だけど、ミルクは消化に時間がかかるから決まった時にあげないとリズムが狂ってかえって赤ちゃんしんどいから〜。体重は足りててむしろこれ以上太ると将来困るから〜」とか(ミルクでも発育に問題なければちょこちょこあげて大丈夫なのはわかってますが、この場合は方便として)

みよママ

1度、搾乳したものを見せてあげるのはいかがですか?
満足する分だけ母乳が出てると見て分かれば納得されるのではないでしょうか👍🏻

RYAN!

皆さま回答ありがとうございます!
まとめての返信になってしまいすみません。。

どれも、なるほど!と思えるお知恵ばかりで大変参考になりました😖💦
もはや私の口から改めて、母乳とは..
から説明するのでは聞く耳持ってくれなさそうなので、とにかく目に見えて「母乳だけでも大丈夫」とわかるものを伝えていけたらと思います。
搾乳した母乳を見せる....ちょっと生々しいですが、効果大そうですよね😅
あと、ミルクあげたがったら上手いことかわして他の家事やってもらうように仕向けます!💦