※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

核家族で子どもが保育園に入り、再就職を考える専業主婦。将来のために働きたいが、家庭との両立が不安。同じ状況の方の経験を知りたい。

近くに実家も義実家もなく頼る先がない核家族で、子どもが保育園に入所してから再就職された方いますか?やりきれますか?
都会だといろいろな働き方のパターンがあるのかもしれないですが、うちは田舎なので、仕事内容とかもまた都会も違い少ないです。
なので、限られてくるのかもしれませんが、現在専業主婦で、来年度から子ども2人預けて、就活始めようと思っています。その時にどんな仕事に就けるか分かりませんが、自分たちだけでやりきれるのか不安です💦

旦那は自営業で、結構厳しいので、将来のためにも本当はフルで働かないと今でも日暮らしでキツイなぁと貯金崩しながら生活しています💦

子どもが体調崩した時や自然現象などの自宅待機など、理解のある職場がありがたいのですが、就職早々ご迷惑をお掛けしてしまうのは気が引けます。かと言って、子どもや家庭にしわ寄せがいくのも心苦しいです。

頼る先がなく、自分達だけで、保育園に入れ、しかもこれから仕事に就き、やり切ってる方いらっしゃいますか?

コメント

珊瑚

どちらも実家が遠方です。さらに転勤族💦もちろん誰もいません。一人目出産から完全なワンオペ、頼るところもない状態でした。こちらも田舎でなかなか仕事がなく…下が2歳の時に保険会社に入社しました。福利厚生はしっかりしていて子育てするにはよかったです。…がやはりノルマ等厳しい、物資は自腹、何のために働いてるのか…と2年でやめました。2人目出産後転勤でまた田舎の方だったので働き口がない、さらに保育園激戦区で入れない😱今は早朝のパン屋さんで3〜4時間働いてます。上は私立の幼稚園に入れました。幼稚園代しか稼げてないので意味ないです😭悩みますよね💦

• わんわん

わんわん

そうですか😣💦転勤族となれば、尚更働き口とかが厳しいですね😱😱
    条件の良い、望むような環境って難しいのですかね💦💦
    ワンオペで、それでも3〜4時間働かれてからの子ども達の幼稚園‼︎
    すごいですね!
    ブランクもあるし、やっていけるか自信ないです😭😅

• 11月12日