※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃみん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の女の子の食事や睡眠リズムについて教えてください。特に朝寝の必要性やミルクの量が気になっています。

今生後9ヶ月で、あと5日で10ヶ月になる女の子です。生後9ヶ月~11ヶ月で、3回食の完ミの方に教えて頂きたいのですが、1日の生活リズム、ミルクと離乳食の量を参考にさせて下さい!!

(わが家の生活リズム)
6:30~7:00までに起床
7:00 離乳食
9:00ミルク200ml
9:30~10:30朝寝(する時としない時があります)
11:30~12:00離乳食+ミルク100ml
13:30~14:30か15:00昼寝
15:00ミルク200ml
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00~20:30ミルク200ml
20:30~21:00就寝

ほとんど毎日22:00頃にグズグズ言っているので、白湯を飲ませてから抱っこしてもう1度寝かせています。その後も少しグズグズ言っている時には白湯を飲ませています。基本的に6:30~7:00の間に起こすまで熟睡しています。

この月齢で朝寝は必要なのかとミルクの量が気になり、質問させて頂きました!!
宜しくお願い致します。

コメント

えん⭐

9ヶ月から
8:30 起床
9:00 離乳食(80g)+ミルク160
13:00 離乳食(120g)+ミルク160
15:00~昼寝(1h~2h)
18:00 離乳食(160g)
20:00 お風呂
21:00 ミルク200 そのまま就寝
ってかんじです☺️!

朝は寝るときもあります😌💡
離乳食の量にばらつきがあるので
ミルクで調整してます!


11ヶ月にはいってからは
離乳食たくさん食べれたら
離乳食後のミルクなしにしてます😌

  • あちゃみん

    あちゃみん

    離乳食の量にばらつきありますよね。
    朝は少なめにしているのですが、それでも少し食べにくそうです。
    寝る前は200のミルクですよね☺️
    15:00からのお昼寝をした後のご機嫌はどうですか??
    うちは15:00までにお昼寝させないと起きてからの機嫌がものすごく悪いです💦

    • 11月12日
  • えん⭐

    えん⭐

    昼寝したあとは比較的
    ご機嫌です☺️💡
    機嫌悪かったら、
    時間気にしないで
    おやつのおせんべい
    あげちゃってます😂💡

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    ご機嫌さんなんですね☺️
    今日は昼寝しなかったので、今からご機嫌ななめになりそうです💦
    おせんべいまだあげたことないです💦
    離乳食は食べてくれるのですが、噛まずに飲み込んでしまうので、まだおやつをあげる勇気がなくて💦

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

完ミです🍼
そしてあと6日で10ヶ月です!近いですね☺️✨

うちは
6時半~7時 起床
7時 離乳食
10時前後 朝寝(30分以上1時間未満)
11時半 離乳食
15時 おやつorミルク140ml
17時 離乳食
18時 お風呂
19時半~20時 ミルク170ml→就寝

こんな感じです!
離乳食は毎食200~230g食べてるので食後のミルクはなしで、おやつの時間や就寝前のミルクも減らしてます!(離乳食とミルクの間が短いため)


夜は1度も起きません👶🏻💡

朝寝するのは全然問題ないと思いますよ☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑お昼寝の時間を書き忘れました💦

    14時頃から1時間~1時間半ほど寝てます☺️

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    1月18日生まれですか??近いですね☺️
    午前中のリズムすごい似ています!!
    朝寝の前には何かあげていますか??
    15時のおやつには何をあげていますか??
    うちも20時には寝かせたいのですが、どうしても21時までに寝かせる感じになっちゃいます💦
    離乳食いっぱい食べてくれるんですね✨羨ましいです!!
    夜グズグズもないですか??お利口さんですね☺️
    朝寝するのは問題ないんですね✨
    安心しました!!

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    お昼寝の時間も同じ感じです☺️
    追記ありがとうございます✨

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです18です😆
    リズム似てますよね!!

    朝寝前は何もあげてません💡
    おやつは今は基本ミルクなんですが、たまーーに気分でバナナとかおやきとかハイハインとかあげてます♪

    夜は寝る前は眠くてグズグズしだして、そしたらミルク飲ませて寝室連れてく感じです☺️!

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    うちは17日です☺️
    リズム似てますね✨
    9時のミルクを一気に飲むので、もしかしたら朝の離乳食が足らないのかもと思うのですが、今の量でもなかなか進んで食べてくれません💦
    おやきやハイハインはまだあげたことないです💦
    離乳食をあまり噛まずに飲み込んでしまうので、おやつをあげる勇気がまだなくて💦
    寝る前のミルクも同じ感じです☺️
    寝かせるのを早くしたかったら、離乳食とお風呂の時間をLIMIさんと同じぐらいにしたら良いんですかね??

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9時に200も飲むってなると離乳食足りてないのかなぁと思います🤔

    離乳食にミルクを使ってみてはどうですか?
    うちも食後ミルクあげない代わりに、たっぷり野菜入れたミルクスープとかミルクパン粥とか作ることあります☺️ご飯とミルク混ぜて粉チーズ少しかけてリゾットにしてみたり☺️

    ミルク好きなお子さんなら喜ぶと思いますし、そうすると離乳食の量も増やせないかなぁと、、
    もし既に試してたらすみません😂

    あまり噛まずに飲み込んでしまうのは、、形状を少し大きくしたり、野菜スティックやおやきで練習するといいかもしれません☺️ハイハインも少しは噛む練習になると思いますよ!

    離乳食とお風呂の時間、少し早めるのを続ければもしかしたらリズム変わるかもしれませんね😊
    可能ならズラしてみてもいいと思います💡

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    やっぱりそうですよね💦
    離乳食にミルク良いですね☺️粉チーズは試したことないです!!
    確かにミルクを使ったら離乳食の量も増やせるし良いですね☺️まだ試したことないのでやってみます!!
    質問なんですが、ミルクスープは野菜スープの中に粉ミルクを入れるんですか??もしくは粉ミルクを溶かしてその中に野菜を入れて煮込むんですか??初歩的な質問ですいません💦
    形状を大きくしてみたり、形のある物を手掴みで食べる練習してみます☺️
    ほぼ無理だとは思うのですが、保育園に通うことが出来たら、おそらく今のような18時離乳食、19時お風呂になると思うので、今からそのリズムでやってます✨
    今はまだ通ってないですし、少し早めてみても良いかも知れないですね☺️

    • 11月13日
mimari

9ヶ月に入り3回食にしました!
5:30~6:30起床
7:00離乳食160~200
9:30朝寝40分程度
11:30離乳食150~200
14:00お昼寝40分程度
15:00おやつタイム
17:00離乳食160~200
18:00お風呂
19:00ミルク200そのまま就寝
です!
多少時間の前後などありますがベースはこんな感じです🙆
離乳食バクバク食べるのでミルク無くてもぐずらないのであげなくなっちゃいました💦ただ、お茶等だけで水分が足りてるのか不安になったりします💦

  • あちゃみん

    あちゃみん

    朝起きるの早いんですね✨
    朝起こしてすぐに離乳食食べさせてるからなのか、あんまり進んで食べてくれないので、もう少し早く起こした方が良いんですかね??
    7:00~11:30までは何もあげていないですか??
    15:00のおやつタイムには何をあげていますか??
    質問ばかりですいません💦
    19:00に就寝なんですね✨お利口さんですね☺️
    確かにミルクの量が減ると水分量心配になりますよね💦
    おしっこもしっかり出ているし、便秘になっていないので大丈夫かなと思っています☺️

    • 11月12日
  • mimari

    mimari

    夜中も起きないので、早々起きてくれちゃいます😅
    うちもすぐあげる時もありますが、食欲落ちないので、ただ食いしん坊なのかもです🤣
    午前中は朝寝もあるので何も間食はあげてません!
    おやつはハイハインや小魚せんべいや、手作りのパンとかパンケーキが多いです!
    出先とかだとたまにミルクにしちゃう時もあります😅

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    早寝早起き良いですね☺️
    朝しっかり食べてくれるの羨ましいです!!
    市の離乳食講習会に行った時に生活リズムの資料を頂き、そこに9:00頃にミルクと書いてあったのであげていました!!
    パンやパンケーキを食べているんですね✨
    うちは離乳食を飲み込んでしまうので、まだおやつをあげる勇気がなくてミルクになってしまっています💦

    • 11月12日
ゆり

5:00起床😑
6:30リビングへ
7:00離乳食
9:00〜9:30頃グズグズで授乳し朝寝
11:30〜12:30離乳食
14:00〜15:00授乳、お昼寝
17:00お風呂、授乳
18:00離乳食
19:00〜20:00授乳、就寝

です‼︎
朝寝しないとグズグズなので
ほぼ毎日しちゃってます😩
朝寝せず夜に夜通し寝てほしいですが...
夜まだ何回か起きます😥
いつから断乳しようかなぁと悩んでいます‼︎

  • あちゃみん

    あちゃみん

    5:00起床なんですね✨
    5:00頃にグズグズは言うのですが、すぐに寝てしまいます💦
    朝寝させないとグズグズになりますよね💦
    同じ方がいて安心しました!!
    夜何回か起きちゃうんですね💦
    うちも喉が渇いてるのか、指しゃぶりをしながらグズグズ言う時はあります💦
    夜しっかり寝るためにもグズグズ言っていても朝寝させない方が良いのかなと悩んでいます💦

    • 11月12日
  • ゆり

    ゆり


    悩みますよね😢
    うちはやたらと朝早起きなのが少しツライです😩💦
    5時ころ起きたら完全に座って起きてしまいます😭そしてハイハイ始めます😢
    朝寝いつまでしていいのかなぁ〜とも思うし、でも阻止したらそれはそれで不機嫌になるだろうし‼︎😂
    夜通し寝てくれますか?!

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    確かに5時起きは少し辛いですね💦
    朝スッキリ目覚めてくれるんですね✨
    5:00~6:30はずっと寝室で過ごされてるのですか??
    朝寝どうしたら良いか悩みますよね💦
    21時までには寝かせるのですが、必ず1時間後には泣きます💦
    でもそこからはたまにグズグズ言いますが、基本的には夜通し寝てくれます☺️

    • 11月12日
  • ゆり

    ゆり


    5時はさすがに眠すぎるので、
    私が寝室でグダグダウダウダしてて、
    娘は徘徊しまくったり、
    私の顔たたいたり髪の毛ひっぱったりしてます😂

    夜通し寝てくれるのいいですね😭💕
    早く寝かしつけすぎかなと思って遅く寝かせたこともあるんですが、変わらず早起きでした😑
    夜何度も起きるし寝不足つらいです😩

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    5時からなかなか行動出来ないですよね💦
    早く寝かし付けされてて羨ましいです!!なかなか早く出来ないです💦
    夜何度も起きて、早起きは寝不足になりますね💦

    • 11月12日
  • ゆり

    ゆり


    早く寝かしつけて1人になりたいってのもあって早く寝かせてるだけですよ😩後追いもヤバイし一緒に起きてるとなにもやれないし私もイライラしちゃって😩
    朝もう少し寝てくれるなら遅く寝かせたいんですが😔

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    そうなりますよね💦
    後追いスゴいんですね💦
    うちは夜だけママ~!!て感じになりますが、日中は黙々と1人遊びしてます☺️
    少し時間をずらしたら、もう少し寝てくれるかも知れないですね✨

    • 11月13日
ʚ♡⃛ɞ

5:30〜6:00 起床
7:00〜7:30 離乳食200〜250g
11:30〜12:00 離乳食200g
15:00 フォロミ160㍉、おやつ(ハイハインなど)
18:00 離乳食200g
21:00 お風呂、ミルク200㍉、就寝

今も眠くなると目をこすってグズってくるので朝寝、昼寝は30分〜1時間くらいはしてます◟̆◞̆♩*̣̥
夜中は一度も起きずに朝までぐっすり寝てくれます(寝相悪いですが笑)

  • あちゃみん

    あちゃみん

    朝からいっぱい食べてくれるんですね✨お利口さんですね☺️
    6:00~7:00の間は何をされていますか??
    7:30~11:30の間は何もあげていないですか??
    粉ミルクをあげているのですが、フォロミに変更した方が良いですかね??
    質問ばかりですいません💦
    11ヶ月でも朝寝はあるんですね☺️
    安心しました!!
    うちも寝相悪いです💦(笑)
    最近喉が渇いているのか、指しゃぶりをしながらグズグズ言っています💦
    目覚める程ではないので、白湯を飲ませると落ち着きます☺️

    • 11月12日
  • ʚ♡⃛ɞ

    ʚ♡⃛ɞ

    朝は豆腐をプラスであげてるのでその分g量が増えてます!それでもしっかり食べてくれます◟̆◞̆♩*̣̥
    6:00〜7:00は旦那のお弁当作りや子供の着替えなどしてます!
    7:30〜11:30の間は何もあげてません😃だいたい8:30〜9:00に朝寝が始まります😌
    私の場合は粉ミルクは使い切りたいので15時はフォロミあげてるんですが寝る前は残ってるスティックタイプの粉ミルクを飲ませてます笑 あと1箱でようやく使いきります😅
    なので今飲んでる粉ミルクを使い切ってからフォロミに変更でも大丈夫かなと思いますᕷ˖°
    寝相悪いの同じですね!気づくと足元にいたりします笑
    指しゃぶり可愛いですね😍うちはおしゃぶりなんですが、たまにグズるとおしゃぶりしたらすぐ落ち着いて寝ます◟̆◞̆♩*̣̥

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    豆腐を食べているんですね✨しっかり食べてくれるの羨ましいです!!
    お弁当作りスゴいです!!私はもう長い間作ってないです💦
    朝ごはんをしっかり食べてくれたら、間のミルクはいらないんですかね??
    粉ミルクが残っているので、今ある分を使い切ったらフォロミ検討してみます☺️
    足元にいたり、何でそこに座ってるの??ていうところにいたりします(笑)
    指しゃぶりをするのですが、うちもおしゃぶり使っています☺️

    • 11月12日
  • ʚ♡⃛ɞ

    ʚ♡⃛ɞ

    離乳食はスムーズに進められたので、すごく助かってます◟̆◞̆♩*̣̥
    あちゃみんさんのお子さんは離乳食の量はどの位食べますか?朝御飯の量しっかり食べるのであればミルクはなくても大丈夫かと思います❁
    同じです笑 気づくと足元にいたり横にいるかと振り向くと回転してて真横に足があったします笑
    おしゃぶりも使ってるんですねᕷ˖°おしゃぶり卒業も遅くなりそうです(^^;;

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    うちもスムーズに進んでるとは思いますが、あんまりカミカミしなくてごっくんしちゃうのが気になります💦
    大きさのある野菜などをあまり噛まずに飲み込んでえずいたりしてるので、どうしても潰しちゃってて形のある野菜をなかなかあげれません💦
    グラムはおかゆだけしか計っていないので合計は分かりませんが、おかゆ80グラム と野菜スープとバナナヨーグルトをあげています☺️量はそんなに多くないです!!市の離乳食講習会に行った時に生活リズムの書類をもらって、そこに9時ミルクと書いてあったので続けていました!!
    分かります(笑)うちも回転してます!!
    クッション置いているのに、頭もとの壁にぶつかってます(笑)
    たまにおしゃぶりを使っていたのですが、最近Lサイズに替えたら気に入ったらしく、渡すとずっとちゅぱちゅぱしてます(笑)
    ある程度までは良いと思いますけどね✨

    • 11月12日
  • ʚ♡⃛ɞ

    ʚ♡⃛ɞ

    9ヶ月頃はうちもカミカミせずにごっくんしちゃっていてえずいて💩にもごっくんしたまま原型が入っていたりしたのですり潰してあげてました(^^;;笑 それでも栄養は摂れてるみたいです◟̆◞̆♩*̣̥ うちもバナナヨーグルトは毎日あげてます笑
    おかずの量を増やしてミルクを減らしてもいいかもしれませんね❁
    離乳食講習会での書類に書いてあったらそれが正しいと思ってあげちゃいますよね(・・;)私、BFばかり食べさせているので離乳食講習会行かなかったです笑
    やっぱり回転しますよね!!笑
    同じくうちも頭上の壁に頭突きしてます笑 これからもっと寒くなったらスリーパーしようと思ってます!
    うちもおしゃぶりSMLあるんですが、一通りちゅぱちゅぱするんですが、一番Lサイズを自分で取ってちゅぱちゅぱしてます笑
    おしゃぶりっていつまでさせていいものなのかもわからず(¯―¯٥)

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    今まさにそんな感じです💦特に人参がそのまま出てきています!!出来る限り柔らかく小さくを心掛けているのですが、どうしてもすぐに飲み込んでしまいます💦
    栄養は取れているんですね✨
    バナナヨーグルト良いですよね☺️
    おかげさまで便秘知らずです☺️
    いきなり減らすのは難しそうなので、徐々におかずを増やしてミルクを減らしてみます💦
    いろんな味付けでも食べてくれるので、私も最近BF活用してます!!
    頭突きも同じなんですね(笑)
    うちは既にスリーパー使ってますよ✨
    Lサイズがちょうど良いサイズなんでしょうね(笑)おしゃぶりっていろんな意見ありますよね??
    歯並び悪くなって出っ歯になりやすいってゆう意見もあるし、しっかり鼻呼吸が出来るし顎の発達に良いってゆう意見もあるし💦
    行動範囲が広がって今以上に他のことにいろいろ興味を持ち出したらしなくなりそうですけどね💦

    • 11月12日
いちご

5:45〜6:00までに起床
6:10〜6:20離乳食130gくらい
10:00頃お昼寝(しないときもあります)
10:30保育園で給食+ミルク180
11:00〜14:30お昼寝(だいたいこの間に2時間くらい寝てるみたいです)
15:00おやつ
18:30〜19:00までにお風呂
お風呂後離乳食+ミルク180
21:00就寝

つい最近まで19:00〜20:00までの間に寝てたのに最近21時近くならないと寝なくなっちゃいました😣
皆さん離乳食の後お風呂多いですね〜うちも離乳食後にお風呂にするか悩みます🤔

  • あちゃみん

    あちゃみん

    早起きで偉いですね☺️うちはその時間だとまだ熟睡中です💦
    午前中のお昼寝の前に何かあげていますか??
    保育園行かれているんですね✨
    2時間しっかりお昼寝してくれるの理想です☺️
    保育園だとおやつはおせんべいとかパンとかですか??
    うちも最初お風呂入ってから離乳食をあげていたのですが、離乳食→お風呂→寝る前のミルクという流れの方がスムーズにいったので、今はずっとそうしています☺️

    • 11月12日
  • いちご

    いちご

    前はその時間よりも前に自分で起きてたのですが、最近は21時頃まで寝ないので眠いのか朝は大人が起こしてます😅
    7時半には保育園に登園してるので、給食の時間まで水分補給以外は特に何も食べていないです!
    おやつは食パンだったり、お芋だったりが出てます🍀
    休みの日はお家ではおせんべいとかボーロあげてます^ ^
    お風呂入って温まってミルク飲んだらすぐ寝そうですね✨
    前までは眠くてグズグズだったので、お風呂→離乳食→ミルク→寝るの流れでしたが、最近起きてるので離乳食後にお風呂、ちょっと試してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    うちも前日寝るのが遅くなった時は朝自分で起きず、あたしが起こしてます💦
    保育園早いんですね✨
    食パンとお芋良いですね☺️
    おせんべいとかボーロまだあげたことないです💦なかなかあげる勇気がなくて💦
    お風呂で温まって喉渇いてる時にミルクを飲むので、結構すぐ寝てくれます☺️
    是非試してみて下さい!!
    いえいえ、とんでもないです✨

    • 11月12日
  • いちご

    いちご

    やっぱり寝るの遅くなると朝は起きれないですよね💦
    おせんべいとボーロ最初あげた時はおえっとなってしまい食べられませんでしたが、最近は手で掴んで美味しそうに食べてます♪
    今日早速離乳食→お風呂→ミルクやってみました!
    離乳食後すぐミルクじゃないからかグズグズで大人のご飯作るのが大変でしたが、お風呂後のミルク飲んだらそのまま寝ました(*´艸`)
    20時くらいには寝てくれました〜✨
    色々試してみたいと思います^ ^

    • 11月12日
  • あちゃみん

    あちゃみん

    だからこそ早く寝かせてあげたいんですけどね💦
    最初はやっぱりおえっとなるんですね!!手で掴んで美味しそうに食べている姿、見ているこっちも嬉しくなりそうですね✨
    今喉の調子が良くないので、治ったらおせんべいやボーロ試してみます☺️
    おつかれさまです☺️
    あれ??いつものミルクは??てなってしまったんでしょうね💦
    20時には寝てくれたんですね✨
    良かったです☺️
    本当いろいろ試してみないと分からないですよね💦

    • 11月12日
🐰CPU🐰

7時頃 起床
8時半 離乳食
12時半 離乳食
15時頃 おやつ(ハイハインかフルーツ)
17時半 離乳食
18時半 お風呂、ミルク(200ml)
20時までに就寝

って感じです。
離乳食は1回180~200gほど食べてるので
食後はミルクをあげてません。
夜中に起きた時はミルクを追加であげてます☺︎

ここ1週間ほど1日1度しかお昼寝をしなくなって、夕方にはグズグズの日が続いてます(;_;)体力がついてきたんだと思っていますが夕方の様子を見るとまだ午前、午後1度ずつお昼寝してほしいのが本音です(笑)

  • あちゃみん

    あちゃみん

    しっかり食べてくれるの羨ましいです☺️
    分かります!!
    うちも1日1回のお昼寝だと夕方グズグズです💦まさに今日がそうです💦
    午前と午後に1回ずつ寝てくれるとご機嫌ですよね!!
    朝寝は必要な赤ちゃんには必要なんですね☺️

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちは週に1度まとめてストック作って冷凍させてるんですが
好きな野菜を適当に組み合わせて器に入れてレンジで解凍→粉ミルクとお湯入れて混ぜる
って感じです💡
たくさん食べてくれるようになるといいですね😊✨

もう保育園も視野にいれてるんですね!ママのやりやすいように、無理のない範囲で😊お互い育児頑張りましょうね♪

  • あちゃみん

    あちゃみん

    うちも日曜日の夜はストック作りしてます☺️野菜スープは使わずに野菜と粉ミルクとお湯を合わせるんですね✨
    ありがとうございます!!
    頑張って噛む練習といっぱい食べる練習します☺️
    来年入園で申請はしているのですが、定員が少ないので入れる確率はかなり低いです💦
    生まれた日が近くて生活リズムも似ているので、お話しててとても嬉しくなりました☺️お互い頑張りましょう!!

    • 11月13日