※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママちゃん
その他の疑問

きのうの00:24に出産してようやく落ち着いたぐらいの新米ママです!きの…

きのうの00:24に出産してようやく落ち着いたぐらいの新米ママです!
きのうの夜20:00くらいに赤ちゃんを見に行ったらもうすやすや寝ていました。新生児って何時ぐらいに寝かせてあげるのがいいのでしょうか。今は入院しているので安心なのですが今日から同室なのでどうすればいいか不安で聞くのも恥ずかしくてそうゆうのって知ってるものなんでしょうか…
なんでもいいので新生児をどう扱えばいいか教えてください!
扱うって表現もおかしいですよね……(´・_・`)

コメント

あんず10944

寝かしつけや寝かせなくても眠たくなったら泣いたり、寝るんで大丈夫ですよ✴︎空腹になれば起きますので。

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

そうなんですね!ありがとうございます!
    泣いたらあやしたりすればいいんですかね?

• 1月14日
みつきちゃんママ

おめでとうございます(*^^*)
生まれたばっかりの時は赤ちゃんがやりたいようにしてましたよ。寝かせて泣いたり時間が来たらおっぱいをあげて。
赤ちゃん中心で生活してました。今は様子を見て生活してみてください。
だんだん、赤ちゃんの生活リズムができていくんじゃないかなと思います。
同室になって一緒に生活するの、楽しみですね(^-^)

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

はい!楽しみですけど不安もあるんです(´・_・`)
    なにもかもわからなくて…
    様子を見るようにします!!

• 1月14日
とまかあさん

御出産おめでとうございます^_^
また、お疲れ様でした!

今は、入院中なんですね^_^
新生児のプロフェッショナルが沢山いるので不安に思う事は、看護師さんや助産師さんまた、医師に何でも質問するのがいいですよ!
本当に的確に親身になって色々、アドバイスくれますよ!
私も、初めての時入院中1日何回も質問しても笑顔で親身に対応してくれました。
退院後も、頼る実家がない事や夫婦だけで子育てする事を伝えていたので度々、電話しては質問していました^_^

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

とっても周りに恵まれているんですね!わたしが通っている病院も助産師さんがたくさんいるので安心です!ありがとうございます(*^^*)
    わたしは退院後実家で育てて旦那さんいないのでそれも心配でした

• 1月14日
まーりん,

私も出産した次の日からずっと、一緒にいるようにしました!
親とかからは疲れてるんだから、入院中は看護婦さんに預けなさいって言われたけど、可愛くて一緒に夜中もいます。と言いました。笑

でも、新生児は最初は泣いたらオムツ確認してミルク・母乳あげる。か、3〜4時間おきに母乳・ミルクをあげなきゃいけなくて、私も疲れで爆睡してしまうといけないので、看護婦さんに、時間がそろそろだったら来てくださいと伝えてました!

泣いたらさすがに寝てても起きました!笑

最初の子供と言うことなので、知らなくても、まったく
恥ずかしくないですょ(*´ㅂ`*)
私も一昨年は、初出産で、何もかも看護婦さんに聞きまくりました。笑

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

先輩ママさんはやっぱり心強いです!
    泣いたらなんで泣いてるかわからないので不安だらけだったのでまずはオムツをチェックですね!
    ありがとうございます!

• 1月14日
  • まーりん,

まーりん,

私の1人目の子はおっぱいを沢山飲んで、グッスリ寝て機嫌が悪い事がほぼなく育ちました。なので、どちらかというと、すごく楽に育てられました。3〜4ヶ月頃には、まとめて寝るよーにもなって、私も育児って楽だなって思ったりもしてました。
    でも、お姉ちゃんの子供が私の子供より1ヶ月先に産まれたんですけど、1ヶ月たった頃から癇癪(かんしゃく)がすごくて、オムツ見てもしてない。おっぱいも嫌がる。抱っこであやしてもギャンギャン1時間泣く時もあるで、2〜3ヶ月くらい悩んでました(´-_-。`)
    着せすぎたり、温度調節も大事だね。って話してたの覚えてます👆

神経質で、性格とかもあると思いますが、ママが参ってしまうと思うけど、一生続く訳ではないし、一生懸命生きてる!と思って耐えるしかないかもですね(´Д`。)ノノ

私も2番目がどんな子供であろうと、沢山子供欲しいので頑張ろうと思ってます!笑

• 1月14日
haruharu

出産おめでとうございます\(^^)/
9ヶ月の娘をもつ者です。

新生児は何時に寝る、というより2~3時間おきに母乳やミルクをあげます。
母乳の赤ちゃんなら自然と2~3時間でお腹すいて起きると思います(^_^)
私は母乳が出なくてミルクだったのですが、腹持ちがいいのと、娘が寝るのが好きな子だったのでけっこう寝てました(笑)
それでも四時間くらいでミルク飲ませてました。

1~2ヶ月くらいは昼夜問わず2~3時間おきに母乳もしくはミルクって感じだと思います(^_^)

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

そうなんですね!!
    じゃあ夜何時ぐらいにとか関係なく赤ちゃんに合わせてって感じですかね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月14日
きこっこ

ご出産おめでとうございます(^ ^)
新生児はまだ昼夜の区別もないので、何時までに寝かせて何時に起こして...という生活リズムは考えなくて大丈夫です。
ただ授乳間隔が3時間あかないように気をつけてあげればいいですよ。
お腹がすいて赤ちゃんからおっぱい欲しがることもありますし、授乳したい時間になっても寝てて、起こして授乳する場合もあります。
出産で疲れてるとは思いますが、寝たり起きたりは赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。
なので私は日中でも赤ちゃんと寝たりしてました(^_^;)
入院中なら助産師さんや看護師さんが授乳の様子やタイミングをみてくれると思うので、今のうちにたくさん頼っちゃいましょ(^ ^)
私なんて困ったらすぐナースコール押してましたよ。笑
初めてのことだらけで不安もたくさんあるかと思いますが、新米ママさんはみんな同じです!
これからお互い育児楽しみましょうね!

• ひなママちゃん

ひなママちゃん

わたしナースコールも躊躇してしまっているのでこれからはもっと頼るようにします!
    それでもわからないことはまたこちらで質問させていただきます!
    赤ちゃんと寝るっていう発想がなくてずっとみてなくてはいけないと思っていたのでなるほどって思いました!
    ありがとうございます!

• 1月14日
あずき(・´ェ`・)

聞くのは恥ずかしいことではないですよ*ˊ ˘ ˋ*初めてのことなので、当たり前です\(^^)/
これから先たくさん色々な方に助けてもらうこともあるし聞かなきゃ教えてくれないこともたくさんありますので、自分で聞いて自分の知識にしていった方がいいと思いますヽ(*´∀`)ノ
コミュニケーションになりますし(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
ご出産おめでとうございます♡
ゆっくり体休めてくださいね(∀)

• あずき(・´ェ`・)

あずき(・´ェ`・)

私は二人目でも新生児の頃を忘れてて聞きまくりましたよ\(^^)/
    一つの小さな小さな命ですので、聞きまくって確認しまくりました(笑)

• 1月14日
  • ひなママちゃん

ひなママちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    こんなこと知らないのわたしだけかなーとか思っちゃうと中々難しくて…
    どんどん聞いていきたいと思います!

• 1月15日