※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKI
妊活

当帰芍薬散とマカサプリメントの併用はどうなんでしょうか?

当帰芍薬散とマカサプリメントの併用はどうなんでしょうか?

コメント

zizi

はじめまして。私は当帰芍薬散でなく冷え性で当帰四逆加呉茱萸生姜湯というのを飲んでいた時にマカのサプリを飲み始めたことがあります。

併用が悪かったのかどうかはわかりませんが、女の人のマカは人によってはホルモンバランス崩れると飲み始めた後から知りました。

いつもは排卵きっちりあるのに偶然にも?その周期はうまく排卵できず…基礎体温もバラバラで結局ホルモン剤をのみ生理をおこさせました。

なので飲み飲み合わせというより、マカ自体がどうなのかな?と経験より書かせて頂きました^_^;
何もない人もいるし、基礎体温が上がった!とかいう人もいるので一概には言えないですが。
当帰芍薬散だけでも十分かな?と個人的には思います!

• AKI

AKI

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね〜。
    マカサプリメントを飲んでるから漢方の効き目が薄いのかなぁとか思いまして。
    漢方飲んでるからもうちょっとホルモンバランスか良くなるかなと思ったんですが、基礎体温もあまり上がらずなわで質問させてもらいました!

ちょっとマカの服用をやめて漢方だけ服用するようにしてみます(^^)
    回答していただきありがとうございました😊

• 11月12日
まあみ

当帰芍薬散をずっと飲んでいて、マカが入ってるサプリメントを飲んだ途端にホルモンバランス崩しました。

私にはマカ入りのサプリメントが合いませんでした。
その後、当帰芍薬散はそのまま飲んでいます。

当帰芍薬散とマカサプリメントの併用は特に問題ないと思います。マカサプリメントが身体に合っていれば大丈夫だと思いますよ^_^

• AKI

AKI

回答ありがとうございます😊
    そうだったんですね!
    やはり、マカ自体にあまり効果は期待しないほうがいいですね^_^;
    私も漢方と併用して飲んでいて基礎体温も上がらず低体温なのでマカサプリが漢方の効果を妨げているのかなと思いまして質問させていただきました!
    ちょっとマカを飲まず、漢方だけ服用するようにしてみます!
    回答していただきありがとうございます😊

• 11月12日