※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間授乳を再開しようか悩んでいます。母乳の出が悪く、赤ちゃんが夜泣きすることが増えました。授乳回数を増やしても大丈夫でしょうか?夜間授乳を再開するのは大変でしょうか?

おはようございます💦授乳の事について質問です。

4ヶ月の頃から夜20~朝の7時まで夜間授乳なしで来ましたが5ヶ月の半ばに入り動く量が増えてきたせいもあるのか体重の増加が一日8gになってしまい。夜間授乳(23時)に1度授乳することにしました。
ただ最近母乳の出が悪くまた生理も来てしまったせいか吸って2分くらいで出なくなるのか暴れます💦そして最近明け方5時にギャン泣きする事が増え前までは抱っことかで寝てくれてたのに今は抱っこしても泣き止んでくれず授乳するとすごい勢いで吸い付いて飲
んだらすぐ寝てくれます。これは母乳が足りてないということなんでしょうか💦
ちなみに今までの授乳回数は
7時
10時30分
14時
17時30分
20時30分

でした。
ここに23時30分と明け方5時の授乳を追加しても問題ないでしょうか?5時の授乳は朝の7時の授乳に影響ってあるんでしょうか💦そして今から夜間授乳を再開するとなると止めさせるのは大変でしょうか??

コメント

みさ

うちも活動量が増えてきた頃から、夜間に2回授乳してます。日中の授乳量が足りてないのかな?と自分では思ってます。離乳食を食べる量が安定してくると夜間に飲まなくても大丈夫になると聞きました😌

• ママリ

ママリ

離乳食が安定してきたら大丈夫なんですね💦ちなみに夜間授乳は何時と何時にあげてますか??その時は無理やり起こしてあげてます?それとも泣いて抱っこしても寝なかったら上げてますか?

• 11月12日
  • みさ

みさ

7時頃に最後の授乳をして寝かせており、12時と5時に起きます。泣いて起きてきて、抱っこでも泣き止まなかったらあげるようにしてます。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。泣いて抱っこしてもダメならあげてるんですね。5ヶ月の頃も同じ感じでしたか??質問ばかりですみません💦

• 11月12日
  • みさ

みさ

いえいえ😌うちは、2ヶ月頃から一晩寝れるようになったのですが、4ヶ月あたりからずっと2回起きますね😅

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

月齢がたつにつれ長く寝るものだと思ってたけど違うんですね💦うちも今は夜中寝返りしたりしてよく起きます💦

• 11月12日
🐻🐻

夜間授乳するなら、自分が寝る前にあげるのはどうですか??
うちはもうミルク無しで寝ますがあまり日中に麦茶飲まない為、自分が寝る前にフォロミ飲ませてます、水分不足が怖いので、、、😭💦

• ママリ

ママリ

一応23時過ぎに自分が寝るのでその時間に上げてるんですがもう少し遅い時間のがいいでしょうか?💦
    ちなみにミルクなしで寝るようになったのって何ヶ月頃からでしょうか?その時は夜間授乳すんなり辞めれましたか??

• 11月12日
  • 🐻🐻

🐻🐻

飲みが悪そうであれば終わりにして飲みっぷりがいいなら少し長めにあげても大丈夫だと思います⭐️

10ヶ月後半からミルク無しでも遊び疲れて寝るようになりました!
    元々夜間授乳は6~7ヶ月の頃に辞めました!
    ぽっちゃり系なので飲ませてばっかりだと太る一方で…💦💦
    突然おしゃぶりするようになったので夜中に起きて泣いたりしたらおしゃぶりさせるとすぐ寝てましたよ👶🏻

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

うちも5ヶ月だけど体重が8.4㌔あるのでそこまで心配はいらないよと言われたんですが如何せん体重が増えないのが心配で💦
    5ヶ月の頃は夜間授乳してましたか??質問ばかりですみません💦

• 11月12日
  • 🐻🐻

🐻🐻

5ヶ月で8キロは少し多い方ですね!
    ただあんまり飲ませてばっかりだと、ハイハイ、お座り、掴まり立ち、などが中々上達しなくなると思います😂
    うちの子は体が重たすぎて立てなかったりして、来月1歳ですが、ハイハイ出来ないです💦(笑)

5ヶ月の頃はしてましたよ!
    確か夜中1時半〜2時半ぐらいでした!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

身体が重いと動きが鈍くなるんですね💦
    夜中の授乳は起こしてあげてましたか??

• 11月12日
  • 🐻🐻

🐻🐻

泣いた時にしかあげてなかったです!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

泣いた時だけだったんですね!ありがとうございます!

• 11月13日