※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so_mama
子育て・グッズ

牛乳で赤くなったのはアレルギー反応でしょうか?様子を見ても大丈夫ですか?

先程7ヵ月の子どもの離乳食に
初めて牛乳を使いました。
食べ始めてからしばらくして
顔を擦り出して口の周りと目の下が
少しだけ赤くなりました。
離乳食を中断し様子を見ましたが
赤みは10分ほどで消えました。
今までベビーダノンはよく食べていて
アレルギー反応はなかったのですが
牛乳でアレルギー反応を
起こす事はあるのでしょうか?
それともただ擦って赤くなっただけなのか...
擦る事その物がアレルギー反応なのか...
同じような方、アレルギーに詳しい方
教えてください。

コメント

華ちさ

牛乳って一歳未満使わないほうがいいって聞いたような気がします…
ミルクで代用はありですが…

• so_mama

so_mama

離乳食のレシピ本に記載してあったのでアレルギーを確かめる為にもほんの少し混ぜてみました(^^)適切な時期に与えず時期を遅らせる事がアレルギーにならないと言う訳ではなく、その時期にきちんと与えてその子のアレルギーを知る事の方が大事だと聞いて私はそうしてます。
    ありがとうございます(^^)

• 1月14日
  • 華ちさ

華ちさ

そうなんですね(^^)
    すいません、なんか余計なことゆってしまったみたいで(._.)

• 1月14日
まちすえ♪

うちの子供は、ベビーダノン3回目でじんましんが出ました。
検査をしたら、ミルクアレルギーでした…。
だから、最初は大丈夫でも後から、ってのもあるようです。
心配なら、小児科で相談してみてはいかがですか?
ただ、検査は大変です…。
子供の泣き叫ぶ声に、こっちが泣きたくなります…。

• so_mama

so_mama

ありがとうございます(^^)
    うちはダノン1ヵ月以上使ってるのですが、それでも油断はできないですね(*_*)後から分かることもあるんですね...
    1度小児科に行ってみます(^^)
    アレルギーの検査大変らしいですね...因みにアレルギー検査ってどんな感じで行われるんですか?(*_*)

• 1月14日
ぽんぽん  はなはな

初めまして。こんにちは~☺
牛乳で赤身でたら念のため病院へつれていったほうがいいと思います。
7か月だったらまだまだ母乳中心の時期ですし、牛乳はもう少し後でも大丈夫だと思いますよ~☺
離乳食始めたての頃は色々心配ですよね…。

• so_mama

so_mama

ありがとうございます!
    1度小児科受診してみます(*_*)
    アレルギーを確かめる為に与えられる時期になったら少量ずつ色んな食材を試してるところです(^^)牛乳が主になる程は与えないつもりです(^^)
    色々と不安です(*_*)初めて赤みが出たのでこれがアレルギー反応なのか分からず質問したところでした( .. )

• 1月14日
ぽんぽん  はなはな

わかります。私も上の子のときは新しい食べ物あげるたびヒヤヒヤで、赤身でたらすぐ小児科へ~って感じでしたよ~😅
多分慣れてくればこれ位なら大丈夫かな?って分かってくると思います。
下の子に対してはかなりおおらかになってしまいました…(^-^)
きっと上の子の時に病院行って聞いた情報が生きてるのかな?って思います🎵
so_mamaさんもいつか今の悩みが誰かの役に立つ時がくると思います🍀お互いに頑張りましょうね~☺

ソル

次男が乳アレルギーです。
うちは口の周りと目の周りが赤くなり、しきりにかゆがってます。長男の飲み残しの牛乳をこぼし体にかかってしまったときはその部分が真っ赤になりました(>_<)
今まで粉ミルクは飲んだことはありますか?うちは粉ミルクで発疹と嘔吐の症状が出て検査して発覚しました。
牛乳はだめでもヨーグルトでは出ないという例もあるそうなので一概には言えませんが、次男の場合は牛乳はもちろんヨーグルトもバニラアイスは口周りに付いただけで発疹、ベーコンやソーセージなどの食肉加工品もすべてだめでした……。
今は少し大きくなって耐性がついたのか、ちょっとなめちゃった!くらいならアレルギーは出なくなりました(笑)あといくつか市販のパンも食べられるように!
アレルギーは決して侮ってはいけないので不安が少しでもあるなら検査をおすすめします。