※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

昨日義両親が来ました。義父はマスクをしていて風邪をひいていると、ず…

昨日義両親が来ました。
義父はマスクをしていて風邪をひいていると、ずっと鼻グズグズさせてて、途中で薬を買いに行って飲むほど…。
義母は来てすぐ手も洗わず子どもを触ろうとする。
義母に程を洗うよう夫が注意すると、”汚くない!失礼な!”と不機嫌に…。

私はその様子を見て義両親の意識の低さに嫌気がさしたのですが、私が神経質すぎるのでしょうか?それとも皆さんもイラッとしますか?
薬飲むほどの風邪なら来るのを控えるし、外から来たらまず手を洗うのが常識では?と…。

ちなみに子どもは生後3ヶ月です。

コメント

ままり

手を洗うのは、今までに他のお孫さんとか居なかったら意識しないのかなぁ?と思ってます。私も出産するまで意識した事が無かったので😅💦
未婚や子ナシの友達も自分から手を洗う人の方が少ないです。ただ、拗ねたりはしないで、あっ!ごめんね!ってなりますが💦

風邪をひいてたら、普通は来ませんよね。日を改めるのが当たり前かと。

• ママリ

ママリ

手洗いに関してはそんな方もたくさんいるのですね💡
    風邪ひいてたらやっぱり普通は控えますよね…。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
  • ままり

ままり

あくまで未婚の時の意識度合いなだけなんで、いざママになったら話は違いますよね😅💦

我が家は手洗いしてからジェル消毒する様にしました。産院の入り口にあったのでコレに慣れてしまい、義母や実母、友達が来ても家のルールはダブル除菌だから!菌も怖いし赤ちゃんは肌が敏感だから宜しくねー!でやって貰ってます。

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

私も産院でのダブル除菌からはそれが当たり前になってました!
    やはり子ども産むと意識も変わって当たり前ですよね💦
    友達には言えてなかったのですが、ままりさんのように軽い感じでお願いしようと思います😊✨

• 11月12日
はんなり

いや、神経質過ぎではないと思います…私もイラッときます💦
風邪ひいてるなら普通生後3ヶ月の孫には会いに来ないですよね、常識的に考えて(><)
お義母様も外から来て手を洗わずに触ろうとして注意されて不機嫌にって…疲れますね(;_;)
もう少し旦那様から強く言ってもらえるといいのですが。。
まだ3ヶ月で免疫あるとはいえ、風邪うつっても大変なのに。

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    そうなんです!免疫があるから大丈夫なの?私が気にしすぎ?ってどうなんだろうって思いまして💦
    でも絶対にうつらないわけではないし、心配になりますよね。
    義両親は私たち夫婦が神経質すぎるといつも言います。
    風邪ひいてる義父は、”そんなこと気にしてたら幼稚園にも通えないぞ”と言ってきましたが、生後3ヶ月で風邪うつされるのと幼稚園児とでは訳が違うだろと…。
    もうしばらく会わせたくないです😓

• 11月12日
ma

生後3ヶ月なんて神経質になりまくりでしたよ!笑
私でもイラッとしますね…そんな酷いなら会いに来るべきじゃないし、
手も洗うべきだと思います💦
大人相手でも風邪酷い時わざわざ会いませんよ💦赤ちゃん相手なら尚更です…

我が家なんて手洗いからの手ピカジェルでした😆😆

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    生後3ヶ月なんてもし風邪で高熱でも出たらおおごとですよね😭
    風邪ひいてるのに何で来るんだよ、家に入ったらまず手洗いだろ…って思いました。
    そんな私が神経質すぎるのかと思いましたが、考え方改める必要ないですよね。

• 11月12日
あき

私は3ヵ月なら手洗いくらいならそんな気にしないです!お外行けば菌付くし、私が小学生のバスケのコーチしてるので、その間子供たちの親にたらい回しで面倒みてもらってるし、子供も赤ちゃんに興味津々でベタベタつんつん!笑
ただ風邪ひいてる人とわざわざ密閉空間にはいたくないですね💧風邪ひいてるなら今回は遠慮しとくってなんないのか?って思っちゃいます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    手洗いの件、参考になりました!
    私は普段子どもと2人きりで過ごしているので、余計に神経質なところもあると思います😅💦

でもやっぱり皆さん風邪ひいてる義父に対する意見は同じようですね!
    やっぱり何で来たんだよって思いますよね〜😩

• 11月12日
ママリ

まだ子どもいないですが💦
外から家に入ったらまず手洗いうがい‼️って言われて育ったのでありえないです🤷‍♀️
赤ちゃんがいるなら尚更…💔
風邪引いてても同じことだと思います💦
あかちゃんいなくても来て欲しくないですね😭😭

• ママリ

ママリ

いや、本当にそうですよね!
    外から帰ったら普通手洗いですよね!
    風邪ひいてるのにちゃっかり夕食まで食べて帰って、本当に気疲れしました😵

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

夕食まで…おつかれさまです😭😭
    ちょっとぐらいは遠慮して欲しいところですね😅
    むずかしいかもですが、疲れ溜めすぎないようにして下さいね💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    適度な距離を保てるようにします💦

• 11月12日