※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

友達の1歳の息子がペルーで包茎手術を受けたそうです。日本でも1歳で手術することはあるのでしょうか?息子にも必要でしょうか?

友達の話なのですが、1歳の息子に包茎手術をさせている友達がいました。
日本人ではなくて、ペルーの方で、ペルーで手術したみたいです。
日本では実際にそういう事があるのでしょうか?
1歳で包茎手術は初めて聞いたので(><)
息子もやった方がいいのでしょうか?

ご存知の方いましたら教えて下さい。

コメント

妃★

日本では4歳くらいまでに剥ければ問題ないという考え方の小児医療です。
タイムリーな話では、我が家の2歳5ヶ月の息子がおとといようやくむけてきました。
それまではむけそうもない、(先っぽがすごくせばまっててむけない)感じでした。
おとといお風呂で身体を洗う流れでむいてみたら、プリンってむけました。これまでのように嫌がってなかったので自然にむける状態になったようです。
4歳くらいで息子さん自身と会話がしっかり成り立って自分でやらせてみてできれば問題ないし、できなければ小児科で相談するのが良いみたいです。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!
    やっぱり国で意見は違うのですね♡

四歳くらいまで待ってみます!

• 1月14日
yooo

日本にも割礼?みたいな名前だったと思いますが生まれた直後に皮を切ってくれる病院もあります。

うちは生後半年までに剥くのがいいみたいに聞いていて、2ヶ月ころから皮を引っ張ってシャワーを当てて洗っていたら4ヶ月のときに今まで一切中が見えなかったのにつるんとむけてびっくりしました。3日洗わないだけでカスが溜まって臭いです。

• ままん

ままん

そういう病院もあるんですね(◎ω◎)!!

私自身総合病院で、産んだのですが、何も言われなかったので、放置していました。
    今度小児科に行った時にでも聞いてみます(*^^*ゞ

• 1月14日