※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず
妊娠・出産

成育医療センターで出産された方へ。橋本病を持つ子供が入院扱いになる場合、その場での費用が気になります。病院に聞いてくれるでしょうか?

成育医療センターで出産された方いらっしゃいますか?費用を見たらそれなりにします💦💦それは覚悟の上なのですが、私が橋本病を持っていてその子供は入院扱いになると聞きました。入院扱いになると後から医療証が届けば全額返金されるのは知っていますが、どれくらい費用がその場でかかるのか分からなくて💦病院に聞いてみたら答えてくれますかね?もちろん、子供の命には変えられないので手は尽くしますが、やはり費用が気になってしまって💦

コメント

はじめ

成育で一ヶ月前に出産しました。
出産時、私の体温が高かったため子供が感染症の疑いがあり、また黄疸もあったので入院扱いになりました。

子供の入院費は、産後の一ヶ月検診の時に支払いになります。
その時までに保険証を用意しといてね、してなかったらその時は一度自費精算になるからね~と産後入院時に説明を受けました。

で、私は保険証が間に合わなかったので
子供の入院費は全額負担で28万でした。
また、当日保険証がないと病院に保険組合に申請するための書類を作ってもらう必要があり約二週間~三週間かかるとのことです。

纏めると...
出産入院時:お母さんの費用精算のみ。私は無痛にしたので83万でした。
そのうち43万は補助金、30万は前払い済みなので
退院時に10万ほど精算しました。

子供の一ヶ月検診:一ヶ月検診費用と産後の入院費の精算。
となります。
ご参考になればよいのですが...😊

• みず

みず

おはようございます🎶本当にありがとうございます❤とても参考になりました❗赤ちゃんの入院費は医療証で無料にはならないのでしょうか?💦産後の入院費というのは何でしょうか?💦産後の通院費とはまた別ですか?💦
    聞いてばかりですみません😣💦⤵

• 11月12日
  • みず

みず

何度もすみません😣💦⤵産後の入院費とは赤ちゃんの入院費ということでしょうか?💦

• 11月12日
はじめ

ごめんなさい💦産後の入院費というのは、
出産してから五日間お母さんが入院すると思うのですが、赤ちゃんも入院さますよね?その事を指してます。

産後、お母さんと赤ちゃんが退院して
その後赤ちゃんが検診以外で通院する場合は
わからないですが...恐らく都度精算になると思います。

私もまだ保険証がきてないので精算できてないのですが...
乳児医療証があれば負担は0、
なければ当日は自己負担、後日役所にて申請手続き、という流れではないでしょうか?
神奈川県川崎市の場合ですが...

• はじめ

はじめ

すいません💦コメントするところ間違えました😖

• 11月12日
  • みず

みず

早速ありがとうございます❤❤
    そうなんですね❗赤ちゃんの入院費は28万ということが分かりました。私も横浜市なので病院では支払い、役所に請求になるということが分かりました😊ありがとうございます❗

• 11月12日