※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

娘が5ヶ月になり、初めての離乳食を考えています。具体的な初日のメニューやコツ、冷凍保存について教えてください。

今月の20日で5ヶ月になる娘を育てています(^-^)
来週パパがいる週末に初めての離乳食をあげる予定です。

そこで質問ですが、あれこれ離乳食アプリを見たりして作り方はわかるのですが、実際初日には何をあげるべきなのかが記載してません( ;∀;)

10部粥にしようと思ってましたが、最初から野菜のペーストとかお粥以外の物でもいいのでしょうか?!
離乳食始めて1週間位はどんな感じのメニューだったか参考までに知りたいです!
また食べさせる量や多めに作って冷凍した方がいいよー等最初のコツがあれば知りたいです!

先輩ママ様教えてくださいm(_ _)m

ちなみにスプーンはリッチェルのを用意しました☆

コメント

ぶーたん

最初は10倍粥を小さじ1からスタートですよ💡
参考画像を載せておきますね😃

• ぷち

ぷち

分かりやすい画像ありがとうございます!!アプリ?ですかね?!
    オススメのアプリがあれば教えて欲しいですm(_ _)m

• 11月12日
  • ぶーたん

ぶーたん

私はアプリではなくて、ネット検索をしていました!
    画像は和光堂のわこちゃんカフェからです💡

• 11月12日
  • ぷち

ぷち

ありがとうございます!!!!

• 11月12日

うちは、アプリでも本でも
お粥からとなっていたので10倍粥にしました!アレルギーも心配だったので無難に😊。冷凍は初めの頃はしてなかったです💦ある程度離乳食進んだらストックも作ってました💦2人目は、初めからストックをしたいと思ってます💦笑
ちなみにうちも、リッチェルのスプーンでした😊

• ぷち

ぷち

やはり10杯粥が無難で良さそうですねっ!❤︎冷凍もせず必要な分だけ作ってみます(^^)リッチェルのスプーンは良かったですか?!ピジョンのと迷いました💦

• 11月12日
ひぃと

初日は10倍粥を小さじ1からです😘
1週間経ったら野菜を加えていく感じでゆっくりで大丈夫ですよ😊
はじめのうちは少ししか食べないので、多めに冷凍しちゃうと1週間で使いきれないので、少量ずつでいいかと🤔

• ぷち

ぷち

最初は量もかなり少なそうなので冷凍も最初はしなくて良さそうですね!ありがとうございます!!

• 11月12日

はじめて1週間はお粥のみです!
2週目から野菜3週目から豆腐などタンパク質もプラスしてあげてました(^_^)
お粥は最初量少ないので炊飯器で自分たちの米たくとき一緒に耐熱容器に米と水入れて炊くと上手くできますよ❢
市の離乳食教室行くと師範見て試食もできて参考になりますよ(^_^)

• ぷち

ぷち

なるほどですー!!離乳食教室も気になってます!!行ってみた方が良さそうですね❤︎ありがとうございます!

• 11月12日
 (^^)

最初は10倍がゆ小さじ1からです!一週間かけて小さじ3まで増やします。
野菜ペーストは次の週からで、初めての食事は全部小さじ1からです😊
米大さじ1に水150でおかゆモード→ブレンダー20-30秒でちょうど1週間くらい10倍がゆ作り置きできますよ🤭
後、アレルギーでるかもなので平日の午前にあげた方がいいです😊

• ぷち

ぷち

なるほどです!!詳細嬉しいです(*´꒳`*)平日の午前中ですね!ありがとうございます!!

• 11月12日