※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温は毎日測った方がいいですか?

赤ちゃんの体温は毎日測った方がいいですか?

コメント

オレンジ

毎日計らなくても大丈夫!
ころころ体温が変わるので、何かあったときで、大丈夫ですよ(*^^*)

• aya

aya

何かあったときに平熱がわかるといいとネットに書いてあったので測った方がいいのかなと思いました😌
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • オレンジ

オレンジ

もう少ししたら予防接種が始まったりすると思うので、接種前には測ります(*^^*)
    接種に行く=元気な日
    なので、平熱分かってくると思いますよ(*^^*)

• 11月12日
  • aya

aya

接種受けれるくらいの体の調子なら大丈夫ということですね😌

• 11月12日

お熱かな?って感じた時以外は測ってませんでした😰

• aya

aya

普段より体温熱いな〜って感じたときに測ったんですか??
    それに私が気づけるか心配で😓

• 11月12日

退会ユーザー

不思議と気付けますよ😊ミルク飲まなかったり、愚図りがひどかったりするので。

• 11月12日
  • aya

aya

なるほど🤔
    これから寒くなるので、よく見ていこうと思います😌

• 11月12日

毎日は測らなくて大丈夫だと思います!少し様子おかしいな?て思ったらで大丈夫だと思いますよ👍🏼

• aya

aya

様子おかしいってわかりますかね??
    自分が気づけるかが不安です😓

• 11月12日
ジャンジャン🐻

ある程度平熱を知っておくと、困らなくていいと思いますよ〜😊
その子によって、平熱って全然違うので👌

• aya

aya

そうですよね😌
    ネットで見た限り、朝昼晩と測った方がいいと書いてあったのですがそうしてますか?

• 11月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そこまでは測ってないですが、朝と夕方、毎日じゃなくても、どちらかだけでも気が向いたらでも大丈夫ですよ👌
    下の子が4ヶ月から保育園行きだして、毎朝検温してましたが、体調の変化が見抜きやすかったです😊
    案外元気でも、熱があったり、からだが暑くなくても熱があったりするときもありますよ〜😃

• 11月12日
  • aya

aya

毎朝測るようにすると習慣付きそうですね!

毎日測るのは何ヶ月頃までやってましたか??

• 11月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

保育園は2歳まで必ず毎朝検温して連絡帳に書くので、それまでは必ずやってました😂

ただ、病院受診のときに、いつから熱があった❓と聞かれたときに知っていてよかったって思いましたよ。

特に娘は川崎病という病気をいちどしており、発熱期間が非常に重要でした。

• 11月12日
  • aya

aya

2歳!思ったより長かったです😲
    確かにいざ病気になったときに毎日測ってると、いつから熱あったかとかわかりますよね。

明日から毎朝測るの試してみます!😌
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

案外普段はからないと、たまに測ったときにこれは微熱❓普通❓と焦ったりするもんです😁

たった数秒ですし、測るのが習慣だとこどももすんなり落ち着いてはからせてくれるので、無駄なことはないと思いますよ😊
    記録まではしなくても、頭の片隅に残しておく程度に頑張ってください🙌

• 11月12日
ゆうな

生後1ヶ月位までは毎日測ってました!その後気がついた時には測るの忘れてて、でも周りのママさんに聞いたら皆んな測ってなかったのでそれを機に辞めました😊

• aya

aya

測ってない人の方が多いんですかね。
    毎日測っていた時は朝昼晩と三回測ってましたか?

• 11月12日
  • ゆうな

ゆうな

ごめんなさい、2回か3回か忘れちゃいました😂入院中と同じ回数にしてました!寝起きと沐浴前は必ず測ってました!

• 11月12日
  • aya

aya

そうなんですね!
    ありがとうございます!参考にします😌

• 11月12日
☆a☆

沐浴の前に必ず測る!などと決めておくと、面倒な事も忘れる事もなく、赤ちゃんの体調を把握できますよ😊
大人なら自分の体調不良はわかりますけどね、、
万が一熱があった時に、すぐに気付いてあげられる可能性も高くなるので毎日測るのはおすすめします👆🏻
(熱に気付いてあげられなかった時、ママは自分を責めちゃいますからね)

• aya

aya

沐浴の時間も毎日同じ時間というわけではないですが、大丈夫ですかね?🤔
    確かに気づいてあげれなかったら自分を責めますね😓
    それは赤ちゃんも自分もお互いよくないですよね😹

何ヶ月頃まで毎日測ったらいいですかね?

• 11月12日
  • ☆a☆

☆a☆

10時だったり16時だったり、ってくらい時間バラバラだったら、朝の10時とか決めて、測るくせをつけるといいかなと思います😊
    午前中に沐浴終わるなら、そこまで時間の差もないので沐浴前って決めても👍
    新生児特有の顔の赤みも引いて、ママがなんとなーく赤ちゃんのいろんな変化に気付けるようになる頃ですかね🤔
    毎日の癖になれば、いつまででも測ってあげるのが1番いいとは思うんですけどね😅私も4歳の娘に、すぐ気付いてあげれずごめんねーって思う事が多々あるので😅

• 11月12日
⋆*✩3児mama✩⋆*

私は生後半年くらいまでは入浴前だけ体温はかってました!😊

ぴよ

私は新生児の時は毎日数回測ってました。
今もほぼ毎日測ってます。
親として未熟過ぎて、新生児の頃は子供が暑いのか寒いのかよく分からなかったし、反応が乏しくて元気かもよく分からなかったからです。
子供の変化に体温測ること以外で敏感に気付けるなら、熱がありそうな時だけでいいと思います。