※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
その他の疑問

奈良の地域柄に詳しい方、保育園、小学校等や治安、住みやすさの情報お…

奈良の地域柄に詳しい方、保育園、小学校等や治安、住みやすさの情報お願いします。
奈良市と大阪市の間で、できれば近鉄沿線上の駅を最寄りに引っ越したいと思っています。
生駒、大和西大寺、学園前、新大宮 、奈良 あたりになるのかと思いますが、おススメや、またはそうでない、など理由も併せて色々情報いただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

たーmama

2人のママさんがおっしゃってる5駅はやはり人口が集中しているので、駅前で探していらっしゃるなら、賃貸や持ち家のお値段は高くなると思います💦💦💦保育園も激戦区です💦💦

あまり駅前の保育園はないですけど、、富雄は住むには安い治安もいいと思います💦

あとは尼ヶ辻近くでも、大和西大寺まで歩いて行ける距離の所もありますし、今はハイツや一軒家多く建ってます⭐

治安面でいくと、、奈良や新大宮は個人的には避けたいです💦💦

• プリキュア

プリキュア

貴重な情報ありがとうございます😊
    富雄は、保育園がありえない!って書き込みを見たのですが、何かご存知ですか?

また、JR沿線でおススメは、ありますか?

近鉄学園前は、セレブすぎなイメージがありますが、年収いくらなら住めそうですか?笑笑

• 11月12日
  • プリキュア

プリキュア

あと、車なし生活を考えるとどこも厳しそうでしょうか?

• 11月12日
  • しーのすけ

しーのすけ

横からすみません💦

学園前在住ですが、全然セレブではありません😂
    むしろ、お給料安い方です😂😂
    確かに他の奈良県内に比べると家賃は高いと思いますが、大阪市内ほどではないし、便利で治安もいいし妥当な金額かなと思います👍🏻😆
    ちなみに、駅から徒歩10分以内2LDKで7万ちょっとのマンションに住んでます!

駅前はほとんどの銀行、郵便局、小さい支援センターの入ったスーパー、市役所の派出所、小児科もたくさんあります!
    少し離れると安めのスーパーもあります💡

我が家は車ないですが、そこまで困ったことはないですよ😄

• 11月12日
  • プリキュア

プリキュア

え!本当ですか?!\(^o^)/
    電車からみえる学園前は、家でかー!!!っていう衝撃で笑
    イオンみたいなとこや、トイザらスなんかもありますか?

また、学園前以外でも、車なしで生活できる、おススメな場所ありますか?

保育園問題また別で考えなきゃですが、評判なども聞かれます?

• 11月12日
  • しーのすけ

しーのすけ

たしかに、一戸建てはおっきなお家多いですね😱💔羨ましい限りです💦
    でも、うちみたいな家庭もあるので大丈夫です⤴︎笑

トイザらスは郡山か橿原しかないですね😢
    イオンは富雄か、西大寺にあるならファミリー内にあるのでそこに行ってます💡(イオンモールではないです😅)
    毎週金曜日、ならファミリーまでの無料シャトルバスあるのでそれを利用してます♡

まだ子供が生まれたばかりで詳しい保育園の評判は分からないですが、クチコミ見たところ悪くはなさそうです👍🏻

もし仮に私が引っ越すなら、西大寺ですかね??
    ならファミリーもありますし、隣の新大宮のミナーラに西松屋や、バースデーもあるので🙌🏻

• 11月12日
  • たーmama

たーmama

富雄は確かに少ないかもしれないですね💦💦治安と安さ、スーパー近くだと富雄って感じです(笑)

奈良で車なし生活だと大和西大寺付近ですかね💦💦大和西大寺の南口に新しい道路が出来て、ハイツも建ってるので探せばあるかもです❤

近鉄イオンもありますし、西松屋やバースデースーパーが入ってるミナーラへのバスが出ていたようにも思います❤

私は学園前に実家がありますが、ほんとにピンキリなので探せば安いとこあるかもです⭐

JRだと大和小泉ですかねー😂💦💦天王寺まで30分、奈良まで8分、、
    近くに人気の皮膚科小児科、安いスーパー(トライアル)があります⭐イオンまでのバスも出てます⭐

• 11月12日
  • プリキュア

プリキュア

詳しく本当に助かります❇️
    富雄は、車なしはきつい?ですか?
    皆さんの書き込みをみていると、大和西大寺がファミリー向け?なんですかね?

あと、学童事情は分かりますか?
    お迎え行かなきゃとか。
    習い事なども1人で行ってもらうこともあるかもで、

治安◎→富雄、学園前、生駒
    治安△→大和西大寺
    治安んー→奈良、新大宮

でしょうか?

• 11月14日
  • たーmama

たーmama

駅前の道路は平面なので、、バースデーやダイソーなどがあるイオンタウンまでは自転車距離です♡♡隣の駅前(生駒2つ隣や学園前)の駅前には色々あるビルがあるので、駅前であれば車なしでいけると思いますが、自転車はほしいぐらいですね❤
    小学校は3つほど近くにありますが、保育園は私立2園、公立1園、公立しかしらないですがいいところと聞きますが、建物の古さはあります😅💧

習い事はまだ行かせてないので未知ですが、学園前の駅前に塾、ピアノ教室などが多いです⭐

• 11月15日
あす

学生時代の一人暮らしで近鉄奈良の近くに住んでいた者です。ですので、保育園や学校等のことは分からないのでが。。。

奈良駅のあたりはスーパーが少ないように思います。車があればいくらかありますが!
治安は昼間はいいですが、夜は不審者がよく出ます😫私も4年の間に通り魔的痴漢に3回ほどあってます💦
駅より北側には小学校や高校など学校もたくさんあるイメージです!
保育園は見たことないですが見逃してるだけかも?
私は奈良町や奈良公園が近くて子どもと出かけられていいなーと思ってます✨
新大宮は駅に近くなるほど酔っ払いが多いです💦そして、夜になると大量の鳥が出現して鳴き声がうるさいです(笑)

今、結婚して生駒に住んでいます(北生駒なので生駒駅からは少し離れます)が、生駒の子育て支援はとても充実していると思います!✨
生駒駅だと支援センターも近いのでいいかと💕
子育て重視なら生駒オススメです(^^)♥

長々とすみません(*_*)💦

• プリキュア

プリキュア

ありがとうございます😊
    生駒私もいいなぁと思ったのですが、車なしだと厳しいですか?

また、近鉄学園前はセレブでないと住めないですか?笑笑

あと、JR沿線でおススメはありますでしょうか?

• 11月12日
  • あす

あす

生駒駅周辺だと頑張れば自転車でもいけると思います!
    百貨店の中に百均なども入ってますし、店を選ばなければ生活に必要なものは徒歩圏内で買えると思います☆

学園前は家賃高いイメージですね😂

JR沿線だと大阪に出やすいところで考えると王寺かなぁという感じです。
    ただ、JRはすぐに電車止まってしまうのでできれば近鉄の利用をオススメします!
    大阪に出るのが優先項目であれば橿原の方面はどうですか?
    近鉄大阪線で阿倍野に出られます🚃
    以前、橿原にも住んでいましたが住みやすいと思いますよ!

• 11月12日
  • あす

あす

すみせん💦
    近鉄大阪線なら鶴橋、南大阪線は阿倍野に出れます!
    ちなみに、以前は真菅駅の最寄りに住んでいましたが安いスーパーもあって自転車で業務スーパーやイオンモールよく行ってました!✨

• 11月12日

交通の便から、生駒、学園前がオススメです🤔💡
生駒ですと大阪近いですしベッドタウンなので静かと聞いてます。
学園前は名前の通り学生が多くて賑わってる、ってイメージですね。

他を避けた理由は、
奈良駅→何でも遠すぎる。基本車必須、またはバス。スーパーの物価が高い気がする…成城石井みたいな市民的なスーパーではない小洒落たスーパーが多い(私は激安スーパーが好きです笑)
新大宮→ちゃん姉のお店が沢山あります笑 駅前に24H託児ありますがちゃん姉さんたちがよく使ってます💦
大和西大寺→京都行き、奈良行き、橿原行き、大阪行きと交通は大変良いですが、それだけ電車の音がうるさい、夜中まで人が沢山いるということです💦

• プリキュア

プリキュア

詳しくありがとうございます😊
    学園でははセレブでないと住むの厳しいですか?笑笑
    生駒いいなぁと思うのですが、車ないと厳しそうでしょうか?

JR沿線でもおススメあれば伺いたいです。

• 11月12日

退会ユーザー

奈良市だと待機児童多いですし、市が広すぎて入れても遠くなったりは考えられます💦
    下の方もおっしゃる生駒が本当に無難な気がします。

ちなみに奈良市は子供の医療費は一旦全部支払って後から講座に戻ってくるシステムなのでめっちゃ出費ある時はきついですよ、戻ってくるとわかってもきついです。入院1000円まで、外来1箇所500円/月、までの上限がありますが、皮膚科、小児科と外来2箇所だと1000円はかかりますし、ややこしいです。無償化してくれ!って思ってます。

学園前は賃貸高いですよね🤔💡街がそもそも綺麗なのでセレブなイメージですね笑
    それと奈良県は教育に力入れてるでも有名です。全国でも塾に通わせてるのは1位ですし、高校とかまで奈良に居る予定でしたら子供はのびのびと育つは無理だと思いますよ(笑)奈良高校、東大寺など賢い高校は奈良市に集中してますが…

JR路線だと車が必要ないところまで考えると王寺ですかね〜
    天王寺に行きやすく、環状線から王寺1本で帰れるのもありますので…
    王子駅前はまだ栄えてても、1歩街中に行くと草むらです(笑)

田んぼがないほどを考えるなら治安悪くても近鉄奈良になりますかね〜(´ `)

• 11月12日
  • プリキュア

プリキュア

奈良市は区はないですが、学区ごとで、保育園入園区切らないんですか!!(◎_◎;) 第五希望なんぞを書いて通ってしまって端っこの保育園なども起こりうるんですね!

まずは賃貸で住んでから、家を購入と考えていますが、、。学園前は高そうですね。

色んなことを考えると、生駒市!たしかにいいかもしれないですね!
    奈良高校や東大寺に行くには、生駒市に住んでいると、学区は違いますか?
    生駒市は生駒市の高校ですか?

JRは住むの難しそうですね

学童なども考えないといけなくて、迷う上に混乱しています(^_^;)

• 11月12日

退会ユーザー

無いみたいです🤔💡市役所で相談したら、行ける範囲ところを希望に書いてくださいね〜しか言われなかったので…笑
    賃貸住んでから〜なら、安い地域が無難かもですね!天理とか郡山は家賃が安いですよ(´ `)!

私が住んでいた田舎は公立高校はだいたいその地域の子が行くイメージだったのですが、奈良は遠くでも、他の市や区域からも通って行く子が多いですよ🤔💡

奈良は正直子供育てにくい地域だと思います😣田舎のくせに色々不便だし、奈良市役所と保育関係のはぐくみセンターは遠いですし、、、

• 11月12日
べびたん♡

私は奈良の近鉄沿線の
生駒郡 平群町に住んでいます^^
治安も良く自然に囲まれていて住みやすいです!
田舎で車がないと少し不便ですが…。

子育て支援に凄く力を入れてる地域で
医療費が高3まで無償化で、
こども園にこどもを預けていますが、
待機児童もなかったと思われます😊
(私のとこは途中入園でしたがすんなり入れました)

• プリキュア

プリキュア

我が家は車今はないので、奈良住むイコール車買うは、必須になるのかなぁと悩んでいます。。

また、JR沿線でも、おススメなところがあれば伺いたいです。

• 11月12日
  • べびたん♡

べびたん♡

旦那は車持っていて毎日車出勤していますが、
    私は車の免許自体持っていないので、
    不便を感じます😥
    実家が大阪なので余計に不便に思います😅笑

• 11月12日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね。
    生駒なら、駅近に住みたくて。
    平群町なら、車必要そうですよね、、。

JR沿線でも近鉄でも、住みたいなって思えるとこはほかにありますか?

• 11月12日
  • べびたん♡

べびたん♡

平群町ですけど、
    私は駅近くに住んでます❗️
    山の方に住んでる方は車は必須ですかねー。
    私は自転車で十分いけてます^^
    近くにサンディにビックエキストラもあるので便利です!
    車乗れたらもっと便利になるなのかなと
    思ってます😅笑

• 11月12日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんですね!
    土地勘がなくて、、すみません。

• 11月12日
ひー

JR沿線に住むなら、王寺あたりが便利だと思いますよ😃💕

近鉄線なら生駒~西大寺の間なら全然ありだと思います😁💕

ただ、私は産まれてからずっと奈良県なのですが、車は必須かなぁと思ってます😆

みかん🍊

生駒市に住んでいます。
生駒市は家族向けの賃貸マンション少ないです。中古購入は多いですが。
家族向け省けば激安物件は多数あります。私自身、出産まで3DK4万に住んでましたがエレベーターなし4階築古だったので、出産を機に戸建に引っ越しました。
駅近はマンション含め家賃かなり高いです。少し離れると貸家が割とあります。

うちは車と電動自転車を買って駅から少し離れた貸家に住むことにしました。けど車と電動自転車ないと不便です。

環境は自然が多く公園もたくさんあり、のどかで治安もかなり良いので文句ないです◎家族が多いからか小児科や病院も多いと思います。

居住に関してはプロパンガスが多いです、新築か戸建だと都市ガス多いですが。プロパンだとガス代めちゃ高いです、冬はガス代だけで1万越えでした。

保育園は1歳2歳は激戦区で待機多いです、就労証明あっても厳しいと聞きます😐

旦那は大阪で働いていますが、通勤には問題なく良い感じだそうです。

賃貸ではなく中古含め購入で考えてらっしゃって、車も購入予定なら生駒はアリだと思います❗️
駅近に新築マンションが建設中ですが、戸建より高く5000万オーバーでした🙄

時計

現在大阪市に住んでいます。

生駒市に住宅(一軒家)を購入予定で、保育園の事を色々調べていたのでコメントさせて頂きました。

生駒市は自然が多く、子供を育てるにはとっても良い環境だと思います。^^大阪市内に職場がある方は通勤にも本当に便利です。

しかし保育園が少ないように思います。
特に生駒駅周辺の園はボーダーラインが11点や10点です。これは育休明けフルタイム共働きでも入れない人もいるという事です。(駅前の小規模園はボーダーラインは9点ぐらいです。しかし小規模はビル中とかなので私的にないな〜と思っています。)

私は育休明けは、時短勤務予定ですので、点数がフルタイムの方より低く入れる見込みがなかったです。大阪市は時短でも雇用がフルタイムならフルタイムで指数計算してくれるので誤算でしたm(_ _)m

私の住宅購入予定の地域は、駅より南側で、周りに保育園がなく、駅前に行くしかない場所で、、、。
もしお子様を保育園に入所予定なら、生駒駅前以外にも送迎可能な場所に住まれる事をオススメします。

あと、私はずっと平坦な場所で育ってきたので、生駒の急な坂には驚きました。車は必須だと思います。

生駒以外だと、富雄、菖蒲池なども住みやすそうなイメージがありますね(^_^)

しかし保育園入園予定なら、
保育園ありきで住む場所を考えた方がいいと、思います!!!