※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お出かけ

北海道に行こうと考えているのでアドバイス頂けたらと思います。・12〜2…

北海道に行こうと考えているのでアドバイス頂けたらと思います。

・12〜2月の間で2泊3日
・大人2人、子ども2人(2歳、7ヶ月)
・旭山動物園は行こうと思っています
・できれば雪まつりも行きたいです
↑この時期ホテルの値段が高い、長男がやんちゃすぎて雪の像を壊さないか心配なので考え中
・羽田から飛行機を予定

最初の考えていたプランは
初日 雪まつり
2日目 動物園
3日目 ゆっくり散策などして帰宅

ただ、雪まつりの時期だと上記にも書いたように値段が高いのと、長男がやんちゃすぎるので少し厳しいかなーと(>人<;)

このくらいのお子様を連れて北海道へ旅行された方はどんなプランで行きましたか??
また、オススメのホテルや子どもも楽しめる観光地があれば教えてください‼︎
また、移動は何でしてましたか?
雪道の運転は慣れていないので、レンタカーはできれば避けたいです!
息子はまだ雪道を歩いたことがないので、ずっと抱っこにならないかも心配です…

全ての質問にお答えいただかなくても大丈夫なので、教えていただける所だけでも、よろしくお願いします!

コメント

ぽこ

雪まつりの時期はインフルエンザ蔓延していて危ないですよ😱お気を付けください!柵があったり触れなくなってるので、雪の像を壊すことはあり得ないので大丈夫ですよ😂!
千歳空港で降りられるなら
旭川は特別何もないので…😅
初日動物園
二日目雪まつり
3日目観光して千歳空港の方がいいですよ😄

  • ぶー

    ぶー

    そうなんですね(>人<;)
    インフルエンザにかかってしまうのは嫌ですね…
    もう少し息子たちが大きくなってからでも雪まつりはいいのかなとも思いますね(>人<;)
    旭川は動物園くらいしかないのでしょうか??
    雪まつりの時期を外して北海道へ行く場合も初日動物園
    2日目 他の場所
    3日目 観光して新千歳がいいのでしょうか?
    まだまだ調べが足りなくてすみません…

    • 11月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    色々探せばあるのかなとは思いますが…札幌在住の私から言わせれば旭川は動物園意外行った事ありません😅
    公共機関で行かれるならなおさら…。旭川JR駅に大きなイオン入ってたなーくらいです…。旭川の方すいません😅
    動物園は素晴らしいですよ😍!北海道の中でも旭川はとても寒いのでお気を付けください!
    札幌だと地下鉄で行ける円山動物園、JRで1時間ほどで行ける小樽で観光。札幌駅から無料バスなどもあって1時間ほどでつく定山渓温泉などもあって札幌拠点だと無理なく色々行けますよ😄雪がなく車で移動ならもっと色々行ける場所や範囲がありますが、公共機関で子連れで無理せずなら近郊もおすすめです😄

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい🙏
    間違えて返信しちゃいました!

    • 11月12日
  • ぽこ

    ぽこ

    北海道の私達でも札幌雪まつりに行くならヒートテックインナー着込んだりタイツ、手袋、マフラー、帽子の完全防御だし、子供はゲレンデでスキー滑れそうなくらい着せますよ😂笑

    • 11月12日
  • ぶー

    ぶー

    旭川はそんなに寒いんですね😵😵
    寒さに慣れてないので、大丈夫か心配になってきましたー😅
    定山渓温泉も気になります(^^)
    北海道は広いので、魅力的なところが多く迷ってしまいますね‼︎

    とっても詳しく色々教えていただきありがとうございます😊😊

    • 11月12日
  • ぶー

    ぶー

    雪まつり行くなら、それくらいの格好じゃないとだめなんですね(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
deleted user

雪まつりってどこのですか?
札幌のですか?
北海道でもいろんな場所で
やってますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    レンタカーは絶対にダメですね
    事故りますよ!
    レンタカーなしでJRとタクシーとバスで充分ですが
    お子さんが
    2時間半の
    長時間のJR耐えれるかですね
    ずっと泣いたり騒いだりと迷惑になる可能性もありますし…

    雪まつり時期ってホテルは倍になるし
    人は多くて迷子が多いしインフルエンザとかもあるのであまり行かないようにしてます

    • 11月11日
  • ぶー

    ぶー

    そうなんですね‼︎
    雪まつりは色んなところでやってるんですね‼︎‼︎
    調査不足ですみません(>人<;)

    レンタカーはやめておきます!
    ありがとうございます😊
    子どもが泣いたり騒いだりを考えたらタクシーとかの方がよさそうですね‼︎

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違えて返信したため
    写真で失礼します

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    続きです!

    • 11月12日
  • ぶー

    ぶー

    最低気温マイナス22度‼︎‼︎‼︎‼︎
    きっと耐えられません(>_<)
    防寒服持ってないので、そうゆうのにもお金がかかってしまいますね💦
    もっとよく考えてみますー!

    札幌、函館、小樽あたりだとマイナス22度とかはないですか??

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    札幌、函館、小樽はあり得ないですね
    大体気温の雰囲気は似ていて
    最低気温が0度から-7度です
    ただ小樽函館は海が近くで体感気温が寒いです!


    旭川もマイナス22度になるのはあまりないとは思いますが
    マイナス10度あたりは覚悟ですね
    夜や朝だとは思いますが札幌よりかなり気温下がります


    もし函館、札幌、小樽に行くのなら
    函館は遠いので2泊3日なら函館だけになるので
    札幌、小樽が小さいお子さんがいるなら尚更おすすめです
    札幌だと白い恋人パークや円山動物園
    小樽だと小樽水族館がありますね
    2泊3日なら
    1日目ホテルに荷物を置いて白い恋人パーク
    2日目円山動物そのまま小樽に行き
    観光通りをみたり買い物
    回転寿司に行って
    夜の運河を見たり散歩
    3日目水族館に行ってお昼を観光通りにあるお寿司や海鮮丼を食べるついでにルタオなどで買い物


    飛行機の時間によりますが白い恋人パークと円山動物は逆でもいいかなとおもいます!

    • 11月12日
  • ぶー

    ぶー

    海が近いと、体感気温寒いですよね(>_<)
    とっても詳しく教えていただきありがとうございます😊!
    とても参考になります(^^)

    小樽水族館もいいですね‼︎
    旅行の計画ってワクワクしますよね!
    ありがとうございました😊

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12月中にもし行くとしたら
    札幌の大通公園でイルミネーションとミュンヘンクリスマス市というイベントがやってます!

    • 11月12日
  • ぶー

    ぶー

    本当たくさんの情報ありがとうございます😊
    まだどうゆうプランにするか決定してませんが、北海道は初めてなので、今からとても楽しみです‼︎

    • 11月12日
みは

雪まつりに行くならぶーさんが多分イメージされてる大通公園の雪像がたくさんあるところより、つどーむ会場が2歳のお子さんは絶対に楽しいです!
大通公園の雪像も子供が壊せるようなものじゃないですが(笑)、つどーむには大きな氷の滑り台とかあって本当に楽しいので、是非大人もしゃかしゃかパンツ履いて行って下さい😆

ちなみにその時期にインフルエンザが流行るのは、雪まつりのために本州から来る人が増え、その人達が持ち込む説が有力なので、本州から来るならそこまで気にしなくていいと思います笑

また、同じ時期に旭川では冬まつりが開催されます(規模は小さいですが)。

  • ぶー

    ぶー

    そうです‼︎私が行きたいなあーと思ってたのは、大通公園の雪像がたくさんあるところでした(^^)
    子どもが簡単に壊せる物じゃないんですね(`・∀・´)笑
    つどーむの方にある滑り台気になります‼︎
    息子が楽しんでくれるプラン考えたいです!

    • 11月12日
あいこ

他の方も仰っていましたが、私も初日に旭川で動物園を見て近郊に1泊した後翌日に札幌雪まつりの方がいいと思います!
雪まつりは観光客の波なので小さいお子さんはおそらく抱っこして見ることになると思います💦道もどこ歩いてもテカテカツルツルなので冬道歩きなれてないと小さいお子さんは危ないです😅
旭川は盆地で冬はすごく寒いので動物園に行くのであればカイロ必須です!足元から冷えるので足用カイロあれば便利だと思います😊
寒いけど冬しか見れない動物の姿が見れて楽しかったです!
札幌から旭川間はレンタカーよりJRかJRバスで行くことをおすすめです🚃

  • ぶー

    ぶー

    初日に動物園の方が良さそうですね‼︎
    2歳児とはいえ15キロの息子を抱っこして歩くのは大変そうですね…
    テカテカツルツルの雪だとベビーカーも危なそうですし…
    12月ももう雪は積もっててツルツルテカテカでしょうか??
    無知ですみません(>人<;)
    足用カイロも用意しておいた方がいいんですね(^^)

    • 11月12日
  • あいこ

    あいこ

    今年はまだ札幌では初雪が降ってないので12月頭はまだ路面も見えてるかもしれません!
    ただ12月中頃になると根雪になりますのでベビーカーは使えません💦荷物になるだけなのでベビーカーは持ってこない方がいいです!
    札幌駅の中などはベビーカーの貸し出しなどあるので、室内にいる時にベビーカーの貸し出しを利用して室外はなるべく歩いてもらうしかないですね😂

    • 11月12日
  • ニコまま☺︎

    ニコまま☺︎

    横からすみません💦
    我が家も来月、札幌〜小樽へ2歳児+妊婦での旅行なのでベビーカーの件、悩んでました(>人<;)
    大変参考になります♡

    • 11月12日
  • ぶー

    ぶー

    ベビーカーは持っていかない方がいいんですね‼︎
    雪道だと危ないし使えないですもんね(>人<;)
    駅の中にベビーカーの貸し出しとかあるんですね(^^)!
    とても便利ですね😄
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
りょう

冬は帰省したことがないのですが、毎年北海道に帰省しています。
観光は、ほとんどしたことがないのでわかる範囲で。
義妹曰く冬は、関東で着ている普通のダウンコート着てもスゴく寒いらしいです。

旭川動物園は、行ったことがないのですが出産前に札幌近くにある円山動物園に行きました。
広いし、狼がいるし十分楽しめましたよ。

  • ぶー

    ぶー

    北海道に住まれている方は冬の間何を何枚くらい着ているんでしょうか?
    お子様の冬の間の服装も教えてください‼︎
    手袋、帽子は必須ですよね??

    円山動物園調べてみます(^^)

    • 11月12日
さいとうはじめ

層雲峡温泉なんかはいかがでしょうか?近くで開催される氷瀑まつりは期間も長くて花火などイベントもありますよ。何より眺めがとっても綺麗です!
旭川市からはアクセスが楽ですし、氷瀑まつり開催中はバスが出てたと思います。オススメのホテルは朝陽亭と朝陽リゾートですね。
さっぽろ雪まつり開催中の土日はホテル取るのも難しいかもしれませんね。
札幌から旭川はJRなどで1時間半ほどですし、2泊するのなら札幌に行くのもいいかもしれませんね。新千歳空港もかなり楽しめますし。
1日目 層雲峡温泉で一泊、氷瀑まつり
2日目 旭山動物園→札幌で一泊
3日目 札幌市内散策、新千歳空港でショッピングなど
はいかがでしょうか。
私の札幌のホテルのオススメは

プレミアホテルCABIN札幌(温泉旅館ほどではありませんが、天然温泉の大浴場や露天風呂があり、朝ごはんも美味しいです)
リッチモンドホテル札幌大通り(地下鉄大通り駅の出口から近く、雨や雪に濡れる心配がほぼありませんし、すぐ近くにドンキホーテがあるので便利です)
プレミアホテルTSUBAKI札幌 (大浴場があり朝食もおいしいです。私の泊まった部屋は部屋の浴室が檜風呂でバストイレ別でとっても広かったです。ただ街中からは少し離れます)
札幌グランドホテル、札幌パークホテルあたりは家族連れでは無難ですしサービスもとても満足いただけると思います。



あくまで参考にどうぞ。

  • ぶー

    ぶー

    温泉でゆっくり、花火もあるのいいですねー(^^)
    息子が花火見て興奮してたので、喜んでもらえそうです😄

    さいとうはじめさんは移動は公共交通機関を利用されましたか??

    おススメのホテルや氷瀑まつりなどもゆっくり調べてみます‼︎
    とっても詳しく教えていただき大変参考になります!
    ありがとうございます😊😊

    • 11月12日
  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    私は道産子なので冬道も慣れてますし自家用車での移動です。
    旭川〜札幌間も、旭川〜層雲峡温泉もバスなどあるのでレンタカーなしで行けそうですよ!

    • 11月12日
  • ぶー

    ぶー

    なるほど‼︎バスなどあるんですね🐱
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
サリー

下の子が1歳になったばかりの頃、関東から雪まつりに行きました。
家族みんな体調万全で出発したのですが、着いた日の夜中下の子が発熱。救急に行ったりと、親も大変ですが子が1番可愛そうでした。旅行どころでは無く大変な思いをしたのを覚えています。
空港もしくは飛行機の中で風邪もらっちゃったみたいです。

幸い2日で熱も下がり、1週間の滞在でしたので後半は無理の無い程度には楽しめましたが。。。
移動中に体調を崩す事もありますので、充分に備えてあげて下さい!

  • ぶー

    ぶー

    移動中に風邪うつされることも考えないとですね…
    予防接種は必須ですね(>_<)!
    息子たちは寒さに慣れてないので、嫌な思い出の旅行にならないようにしてあげないとですね💦

    • 11月12日
まいまい

札幌在住です。
1月2月は1番真冬で寒い時期で、
飛行機も吹雪で欠航がよくあります。
JR運休したり、吹雪の影響で交通機関が大変になる事もありました。
行かれる際は天気予報チェック必要です。

毎年海外の方沢山きていたりと混んでいて、雪像は海外の方もグループで作ったりもしています。
キャラクターや人物が似ていたり、綺麗な雪像もありますよ。

日中、暖かい日は雪像が溶けてポタポタしている事もあったりで、でも気温が低くい日だとそこまで長時間は寒くて雪像は見れないかなぁと。夜は雪像にライトアップされたり、昨年は雪像にプロジェクトマッピング綺麗で賑わっていました。

大通公園の雪まつり会場の所々室内の休憩スペースがありストーブが付いていて、暖かくてなかなかそこから抜け出せません。雪まつり中の大通公園内ホットドリンクや食べ物も売っています。
大通公園近くには、地下街に入れるので暖かいです。地下にはお店があったり、地下鉄に乗れます。

会場内は通路に滑り止めの砂を撒いていますが滑るので気を付けて下さい^^;
時間帯にもよりますが、人混みでなかなか進まなかったりもしますよ💦
子供達は長時間外にいる時は2人とも上はヒートテック、ズボンの中にスパッツやタイツ履かせて、
ジャンプスーツやスキーウェアー着せて耳まで隠れる帽子、手袋(毛糸じゃないの)を履かせてます。
大人もヒートテック着て防寒対策しっかりしないと身体の芯まで冷え切ってしまいます。

旭山動物園、冬はペンギンが歩いて間近で見れるのですが、札幌より気温が低かったりして、寒かったです。

札幌円山動物園も施設が新しく綺麗になっているので、楽しいですよ✨
大通公園から地下鉄で1本で行けます。
白い恋人パークは室内で子供も遊べるのでオススメです😊
冬の室内だとどこも暖房が効いているので暖かく、動き回る子供達には、厚着しすぎると汗かいて暑いくらいです(´・ω・`)

  • ぶー

    ぶー

    1月2月の飛行機欠航のことも考えないといけなかったですね(>_<)
    雪まつりも行きたいけど、息子たちに無理をさせるのも可哀想ですし、親が見たくても子どもが楽しくなきゃ嫌ですしね〜!

    白い恋人パーク気になってたんですよね😄!

    室内は暖房があるので、脱ぎ着しやすい格好でちゃんと防寒できる服にしないとですね!
    ありがとうございます😊

    • 11月12日
きゅっきゅ

以前、上の子が2歳の時に雪まつりと旭山動物園に行きました!
その時は
初日:雪まつり
2日目:旭山動物園
3日目:札幌周辺の観光
旭山動物園は札幌の各拠点ホテルからピックアップしてくれて旭山動物園までバス送迎してくれる日帰りツアーをオプションで申し込んで行きました。(電車で行くよりは安くて早かったはず…)

雪まつりは大きな雪像よりも食べ物や知ってるキャラクターの雪像にしか興味はなく夜はライトアップなどはほとんど見れませんでした…が、雪に大量に触れられる環境は楽しかったようです😃

  • ぶー

    ぶー

    雪まつりの時期なので2月ですよね??
    2月の旭川はとっても寒いと伺ったんですが、防寒服などはスキーウェアなどでしたか??

    ホテルからピックアップしてくれるオプションツアーいいですね(^^)!
    探してみます‼︎

    ありがとうございます😊

    • 11月12日
  • きゅっきゅ

    きゅっきゅ

    子供も大人も
    上は脱ぎ着しやすいようにユニクロのヒートテック、フリース、ダウン
    下は内側がもこもこしてるズボン
    靴は厚手の靴下にスノーブーツでし行きました。
    他には耳当てとニット帽子、手袋、ストールを持って行きました😃
    旭山動物園は坂道が多いので動き回ったり、子供を抱っこしたりして歩いてるとそこまで寒さを感じませんでした(暑がり一家なのもありますが…)
    ペンギンの行進などで待ってるときや風が吹くと寒いので子供はストールをさらに上からかけたりして温度調節をしました。
    耳が寒さで痛くなるので、耳当ては必須ムだと感じました!

    札幌から旭山動物園まで子連れでバスは騒がないか不安でしたが、途中トイレ休憩もしっかりあり、座っていけるのでオヤツなど持っていけばあっという間でした。何より必ず座れるので帰りは疲れてる中で寝てしまった子供を抱っこする心配も無く近くのホテルまで行けるのが良かったです!

    • 11月12日
  • ぶー

    ぶー

    それくらい厚着で脱ぎ着しやすい服装じゃないとだめなんです💦
    上の子が帽子が嫌いで被ってくれるか心配ですー(>_<)
    多分耳あてとかも嫌がりそう…

    情報ありがとうございます😊!
    とても参考になります!

    • 11月12日