※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

生後10日の女の子が寝てばかりで、ミルクを飲む量が少ないです。病院では4時間ごとに起こして飲ませるように言われていますが、無理に起こす必要があるでしょうか?1日のミルクの量が心配です。

生後10日の女の子なのですが
生まれてから、病院でも退院してからも
全然起きず、4時間でこっちから無理やり
起こしているのですが
寝ながらミルクを飲み、70〜90ml程しか飲みません。
直母であげようとしても寝ているため吸わないので
搾乳して哺乳瓶であげている感じです。
寝かせておけばずっと寝ています。
病院では
4時間経っても起きなければ起こしてミルクをあげて
と、言われているのですが
無理やり起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
1日、5〜6回 410〜450ml程しか飲んでいません。
大丈夫なのでしょうか…

コメント

いる

まだ生まれて間もないので、
起こして飲ませた方が良いです😊
量が少ない気がします😊😊

小さく生まれたのかな⁇

うちは
小さく生まれて
1ヶ月ぐらいまで
ミルク飲んでると疲れて寝てしまい、
寝ながら飲んでました😅😅

  • ♡

    2540gで産まれたのですが
    上の子が双子で帝王切開だったため
    今回も帝王切開で、産まれたときに
    呼吸がうまくできなくてNICUにはいり1日だけ
    人工呼吸器をつけていました。←関係しているかは分かりませんが…😅

    やっぱり量も少ないですよね。
    新生児訪問の時に相談してみます😓

    • 11月11日
  • いる

    いる

    うちも2430グラムで小さかったです。
    とにかく大きくしないと
    飲む力もつかないので
    入院中からほぼミルクを飲ませてました😊😊

    • 11月11日
あど

娘も2週間検診まで60mlを5.6回しか飲んでなかったですが、(混合でおっぱいはほとんど出てない(^^;))体重は増えてました!退院する時は3時間ごとにあげてね、と言われてましたが特に何も言われませんでした(╹◡╹)

  • ♡

    色々調べると
    無理やり起こしてもいい
    しか書いていなくて…
    上の子たちも楽だったのですが
    上の子たちとは違いすぎて
    どうすればいいか全く分かりません😩
    無理やり起こして、飲めるだけ飲ませてみます😓

    • 11月11日
とまと

息子もそうでした!
無理やり起こして飲ませても吸わず、母乳の出もいまいちだったのもあり、だんだんミルクになりました。
足をこちょこちょしたりしても起きませんでした。平気で4、5時間寝てましたね。
黄疸などはないですよね?
健康診断大丈夫だったら心配ないと思いますけど、
赤ちゃんの性格もあると思いますよ。

私も産後1ヶ月随分悩み、心配しましたが、今では毎日もりもりご飯をたべてます。
今はのんびり付き合ったらいいと思います。時間が空きすぎると
水分不足が心配なので、今のままで大丈夫だと思いますよ。
あんまり悩まないようにして下さいね🙆

  • ♡

    私の場合、母乳の出が良いので
    もって2時間半で張ってきてしまいます…
    黄疸があるとは言われなかったのですが
    ほんとたまに黄色くなることがあります…
    黄疸とミルクの飲みなどは関係があるのですか!?

    色々調べると
    無理やり起こさなくてもいい。
    お腹が空けば自然と起きる。
    泣くまで待てばいい。
    などと書いてあり、本当なのかなと
    疑問になるばかりです😅

    • 11月11日
とまと

黄疸があると、泣かない、おとなしい、良く寝て起きない。など言われますよ。わたしも退院時に心配で見て貰いましたが、問題なしでした。
母乳も大変なんですねぇ。
私も4時間で無理やりミルク飲ませてました。
たしか、1日5,6回しか飲まなかったと思います(._.)