※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぼこ
子育て・グッズ

肌が弱く、乳児湿疹や汗疹ができて困っています。乳児湿疹や汗疹に効くソープや保湿剤を知りたいです。保湿をやめるとカサカサしてきたので、保湿方法についてアドバイスをお願いします。

肌が弱いのか生後2週間頃から、乳児湿疹や汗疹で全身や顔にブツブツができました。

顔は恐らく乳児湿疹で、体は汗疹だったと思います。
皮膚科で顔はみてもらい、薬をもらって、体は別の用事で小児科に行った時に汗疹ということで、服を1枚減らして過ごしてます。

新生児から生後3ヵ月までぐらいで、乳児湿疹が顔や体にできていたママさんにお聞きしたいです。
乳児湿疹に効いたソープと保湿剤を知りたいです。

体は汗疹が多少ひきましたが、保湿をやめた為、少しカサカサしてきたように感じます。
また、顔も最近はカサカサしてきたように思います。
ただ、生まれてからワセリンで保湿してたのですが、ワセリンを使わなくなってから汗疹がひいたので、ワセリンは使わない方が良いのかな?と思っています。
顔も脂っぽさから湿疹が出てるように見えると言われていたので、何で保湿したら良いのか分からず…

これ使っててずっと湿疹出てません!ではなく、これを使ったら湿疹がなくなりました。というのを知りたいです<(_ _*)>

とても困っているのでアドバイスいただきたいです。

コメント

みい

ワセリンでは効かなかったので、皮膚科でもらった薬でよくなりました!
皮膚科の先生に教えてもらったのは、ちょっと良くなったからと薬止めるのはよくないらしいですよ〜、
完全に治るまで塗ることが大事だそうです。
治ってからはワセリンを塗ってました!

• ろぼこ

ろぼこ

お返事ありがとうございます!
    ちなみに薬はステロイドでしたか?
    私はステロイドに抵抗がないのですが、徐々に減らして2日に1回とかにする場合、ステロイド塗らない日はワセリン塗るんですかね?

• 11月11日
  • みい

みい

1番軽いステロイドでした!ステロイドに抵抗があるとちょっと良くなったからとやめるお母さんが多いらしくて、長引かせる方がよくないよ、と言われました😅
    息子も肌がちょっと弱いみたいで今もほっぺがガサガサで皮膚科に行ってるんですが、治ったら治ったで別の薬だすからね〜と言われてます!
    なので今後の薬も皮膚科で相談してみてはどうでしょう?

• 11月11日
  • ろぼこ

ろぼこ

娘の時もステロイド使ってたので、全然抵抗はないんですが、息子の方が顔に多くてどう対応したら良いのか…

ちなみに見た目はつるつるでも、触った時にツブツブしてたら治ってないってことですよね?

たくさん質問すみません(T^T)

• 11月11日
ママ🐾

市販にあるcurelという
ソープ使ってすごい
良くなりました!
お高いですがうちの子には
抜群でした★
入浴剤はそのまま
ビオレの液体ミルクの
入浴剤使ってましたが
体の発疹は出ても
すぐ治りました!

• ろぼこ

ろぼこ

コメントありがとうございます!
    キュレルのサイトみてきました!
    キュレルって赤ちゃんにも使えたんですね!

保湿剤も検索しました!
    どちらも参考にさせていただきます(*´-`)

• 11月11日
  • ママ🐾

ママ🐾

良くなるといいですね♡

• 11月11日
ママ🐾

ボディクリームは
erbaviva エルバビーバ
というのを使って
乾燥がめちゃめちゃ
減りましたよ!