※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k102
家族・旦那

アイデアをください😥長いです。今日、久しぶりに旦那と義実家に娘を見せ…

アイデアをください😥長いです。

今日、久しぶりに旦那と義実家に娘を見せに行きました。
お寿司をご馳走になり、義父・義母ともに娘にデレデレで、とても楽しく過ごせました。

問題は、帰る時なんです。
前回からなんですが、私たちを見送りをする義父が、娘との別れ際に娘の手を舐めるんです…

前回は、バイバイ〜って言いながら娘の手に口を当ててました。2〜3回それをしてましたが、手の平に口を当ててただけなので、旦那には何も言わずに娘を車に乗せる時にコッソリ娘の手を除菌シートで拭きました。

今回は、ガッツリ口の中に手を入れました。私は気持ち悪くて鳥肌が立ち、2回目されそうになったとき無意識に娘の手を固定して触れないようにしてましたが、義父も負けじと娘の手をまた口にいれました。娘は嫌がって手を引いてました。
全部で4回ほどありました。

旦那は気づいてませんでしたが、さすがに旦那にこれは嫌だと伝えたところ、「拭けばいいじゃん」とのことでした。旦那からすれば、その辺の床に娘が座って手をついたとき、その手を口に持っていくほうが嫌だと言っていました。

私には父親がいないのでわからないのですが、気持ち悪いと思う感情が行き過ぎなのでしょうか?
旦那には、隣の家の知らないおじさんが娘の手を舐めてるのと同じ感じと伝えました。(私からすれば義父は他人なので…)

長くなりましたが、アイデアが欲しいというのは、来月の娘の誕生日にまた義両親と会います。その帰りにまた娘の手を舐められたくありません。ハッキリやめてと言うと義父は落ち込むので、それは言えません。ハッキリ言う意外で何か対策はないでしょうか?

今のところ、帰る時に手袋とも考えたのですが、顔を舐められないかとヒヤヒヤしてます😰
皆さま、アイデアください🙇‍♀️

ちなみに、義父のことは嫌いではありません。義父は亭主関白なので義母から伝えてもらうのはできません。
今のところ、旦那から伝えてもらうのも厳しそうです。
義父と会うのは多くて年に4〜5回ほどです。

コメント

riri

気持ち悪い😱😱😱
「歯医者でフッ素を塗りはじめました。医者に虫歯菌が移るのでやめるように言われています」じゃだめですかね?

• k102

k102

コメントありがとうございます!
    娘は下の歯2本、上の歯4本生えてるんですが、もう歯医者さんでフッ素塗ってもらえるんですかね?
    それなら本当に塗って、食事の時からフッ素アピールしてみるのもいいかもしれませんね🤔

• 11月11日
  • riri

riri

塗ってもらえますよ‼️
    同じ本数で行きました😊
    それ以降も3ヶ月ごとに定期的に通うことになるので、義父を傷付けない理由になるかな〜と思います。
    本当は思いっきり罵ってやりたいくらい嫌だけど😱(人様のお父様にすみません💦)
    娘さんのためにも強く言ってあげてください。

• 11月11日
  • k102

k102

義父は無駄に知識だけはあるので、本当にフッ素塗ってから伝えてみます!
    フッ素自体も娘に良さそうですし😊
    義父対策、頑張ります!

• 11月11日
a.g

普通に気持ち悪いです。。。
が、ちょくちょく会うわけではないならとりあえず負けじとガードしてされたらすぐ拭きます。。。

• k102

k102

やはり気持ち悪いですよね😥
    たまにしか会わないので傷つけたくないという気持ちが邪魔をしてしまいます😔💦

• 11月11日
すいか

えー!気持ち悪い😭😭
無!理!!!!アウト!

私なら嫌いになりそうです💦
旦那さんから伝えてもらうの厳しいのですか💦

• k102

k102

初めて気持ち悪いと思ったし、初めて鳥肌たちました💦
    今日の感じでは旦那から伝えてもらうのは無理かなと思いましたが、次回の帰りは旦那に抱っこさせて、義父からガードしてもらおうかなってヒラメキました🤔✨

• 11月11日
もっつー

えっ、気持ち悪すぎる😱😱
旦那さんにここの回答みてもらって、お義父さんに言ってもらえないですか😱

• k102

k102

やっぱり気持ち悪いですよね💦
    ここで質問してるのは旦那に内緒なので、旦那の職場の女性に質問してもらおうかなと思いました!

• 11月11日
うた

いやいやちょー気持ち悪いです‼︎
そんなのされたら激怒です…

自分以外の(子ども自身)の唾液以外が口や手や顔に着くと菌が繁殖して虫歯になったり病気になりやすくなるらしいんですよー
だから離乳食のときに自分のスプーンで子どもにあげなかったり凄く気をつけてるんですよねってどっかのタイミングの話の中でわざと義父が聞いてるところで言います笑

• k102

k102

ほんと、ダッシュで走りたかったです😫💦
    義父、無駄に知識だけはあるはずだから、それは知ってるはずなんです。
    でも、次回食事の時につた

• 11月11日
  • k102

k102

途中送信しちゃいました🙇‍♀️
    次回の食事の時に伝えてみます!

• 11月11日
Msssrs

うちは義母が娘の手を舐めた事があって、気持ち悪くてつい、舐めないでー、虫歯とかうつっちゃうんで!って言って目の前で手拭きました💦
嫌いじゃなくても、故意に手を舐める行為は気持ち悪いです😱

• k102

k102

とっさに舐めないでーって言うのはいいかもしれませんね🤔
    嫌いじゃなくても気持ち悪いって思うんだって、少し冷静な自分もいました😅

• 11月11日

気持ち悪いです😱😱😱😱
ガードがいいかなぁ、と思います😭
それか、帰り際は素早くでてく!バイバイ言う時にはもう体は外とか??

• k102

k102

気持ち悪いですよね😖😖😖
    何をしてもダメそうなら、やはり最終ガードしかないですよね。
    帰りは素早くがいいですよね!
    もう寒い時期なので、わー寒いとか言ってさっさと車に逃げましょうかね🤗

• 11月11日
a

気持ち悪いのでやめてください。の一言でわかると思いますよ。
それが一番効くと思います…
そういう人ってはっきり言わなきゃわからないんじゃないでしょうか…?

• k102

k102

たぶんハッキリ言ってもわからない人なんです💦
    何度も同じ話をする、何度も同じことを聞いてくる。
    他のことですが、何度かハッキリ伝えても次にはまた忘れてるんです😥
    それなら他にやり方ないかなー?と思い、質問させていただきました😔

• 11月11日
16ママ

え…、失礼ですが引くほどキモいです。。
義父は優しくて孫思いのいい方かと思いますがそれは流石にちょっと、、
私の義父もとても亭主関白です。
私なら、
子供のてを、側で持って、じぃじーやめてー!みたいな、ふざけているような感じでさり気無く避けるかな…
頑張ってください😢

• k102

k102

ふざけたらたぶん、もっとするタイプなんです😅
    本当に気持ち悪かったです😭
    色々ためして頑張ってみます!

• 11月11日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

気持ち悪いです。
実親だったら何やってんの💢と、怒り飛ばすと思います。
帰る時に、室内で手袋させて抱っこ紐で抱っこして、ケープで覆ってから出るのはダメでしょうか?
質問者さんの身体の近くまで顔は近づけてこないと思います。

• k102

k102

実親ならブチ切れてるって旦那に伝えたら、俺は何も思わないと言われたので、私が敏感になりすぎ?と思ってました😭
    切れますよね!?よかったー!!
    それが、結構身体の近くまで顔を近づけてたんです…
    抱っこしてて、娘の顔が私の首の下くらい。その娘の手を口に入れてたので…後ずさりしても意味なくて。
    鳥肌でした💦

• 11月11日
ままり

それは気持ち悪いですねー…。
「口腔内には雑菌も多くて間接的にも移るらしいです」とか(本当かどうかは知りませんが)言って、お義父さんに汚いという認識をしてもらうとかですかねえ…🤔🤔🤔

それかご主人に、自分が祖父に幼い頃に手を口に入れられていたらどう感じるかと聞いてみてはどうですか?💡

自分がされている側の気持ちになってみたら、気持ち悪いと思うかも…!

• k102

k102

義父は無駄に知識はあるので、口が雑菌だらけというのは知ってるはずなんです。ですが、次回はさりげなく伝えたいと思います!
    旦那は義父が娘の手を口に入れてても気にならないらしいです。
    なので、義父が口に入れた娘の手を旦那に舐めさせようかなと思いました😑

• 11月11日
yuuママ

気持ち悪い💦💦💦
いくら義父が良い人で関係が良好だったとしても、口の中に手を入れるなんて気持ち悪すぎてブチギレちゃいそうです😡どんな愛情表現だよ😤
バイバイ〜タッチ✋️じゃダメなの❓
舐めるなんて聞いたことないんですけど💨

• k102

k102

気持ち悪すぎですよね😖
    たしかに!!バイバイタッチを、私が娘の手を持ってさせてみたいと思います!
    私が娘の手を持ってれば、義父は口に入れれないですもんね!

それでも口にいれようとするなら、もう旦那に言って会わせないと思います😔

• 11月11日
ヘロ

義父、変な人ですね😅
目の前で舐めるたびに除菌シートで拭いちゃったらだめですか??

あるいは、手を洗ってから返っていいですか?って断って必ず最後に洗ってから帰るとか…?

ある程度露骨なことしないと辞めてくれなそうですね…。

私は子供の手が舐められるのが気持ち悪いっていうのが普通の感覚で、
舐めていいと思う義父がズレてると思うので、
傷つけてしまったとしてもストレートに言ってしまいます。
毎回舐められるのにストレスなので…!

• k102

k102

やはりおかしいですよね😥
    前回よりひどくなってるので、次回が怖いですが、義父がズレてるってここでわかったので、旦那にも伝え、義父にもあからさまに嫌がってみたいと思います。
    それでも治らないなら、もう会わせません😑

• 11月11日
ゆう

気持ち悪過ぎます‥そんなこと一回でもされたらもう会わせません😱
旦那さんも拭けばいいじゃんって!!舐める文化のあるご家庭なの‥!!????
虫歯がうつるから本当にやめてください、そんなことするならもう会わせません!!って、頑張ってきつく言えませんかね?
今やめさせておかないとエスカレートしていきそう‥🤮
言って聞かないなら、持ってる除菌ジェルぶっかけたいです。

• k102

k102

旦那もおかしいですよね😑
    私の感覚がおかしくないっていうのが分かったので、旦那にも強気で伝えていきます!
    義父が次回もした時は、もう会わせません😤

• 11月11日
くるみ

舐める人いますよねー(;∀;)

私の義父も長男が小さい時に抱っこしてもらってたら手の甲を自分の口に持っていってチュッチュしてるのを見たことあります😅
一瞬で鳥肌、笑顔が消えて能面みたいな顔でその場を過ごしましたよ(笑)
すぐ息子を回収して除菌シートで手の甲はもちろん服も上から湿気るほど拭いたのを覚えています!
私の場合は主人に「義父にあんなことされると私は生理的に無理。2回目されると嫌いになりそう。虫歯菌も嫌だしピロリ菌も嫌だしチュッチュする意味が分からない。」って伝えると次回から義乳が抱っこしそうになると主人が注意して私はチュッチュされてないかひたすら息子を見てました(笑)
なので下の子はまだ1回だけ一瞬しか抱っこしてませんし会っていません😅
(土日が仕事なのでなかなか会えないのもありますが)
これが娘ならもっと態度に出ると思います(笑)
発狂レベルかも(˙꒳​˙ )

経験談ですが2歳になってやっと義父に警戒心が無くなってきたので時間が解決するのとご主人にもっと注意してもらうのが1番だと思います(`・ω・´)

• くるみ

くるみ

誤字ありました(笑)
    義乳←義父の間違いです(;∀;)

• 11月11日
  • k102

k102

同じ経験をされた方がいるんですね😭
    私の感覚がおかしいのかなと、少し自信がなかったんですけど、間違ってなかったみたいなので、旦那にもっと強く伝えてみます!

誤字、ちょっと笑っちゃいました🤗

• 11月11日
  • くるみ

くるみ

自分が清潔で綺麗で口の中にも雑菌何一つない!って胸張って言えるならまだしもそんな事ありえないし、少しでも汚いって感覚があれば我慢できると思うんですけどね(´・_・`)
    本当に娘さんを守れるのはママだけです!ご主人と言い合いになっても根気強く注意してくれるように伝えるしかないですね😞

なぜ乳が出てきたのか謎ですが笑っていただけて幸いです(笑)

• 11月11日