※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが夜中にどれくらいまとめて寝るか、夜間の授乳回数について相談です。

生後3カ月の女の子を育てています。2カ月半くらいのときは8.9時間寝てくれていたのに最近少しの物音や自分の指吸などですぐにおきてしまいます。

生後3カ月ごろは夜中どれくらいまとめて寝てくれてますか?夜間授乳は何回くらいですか?

コメント

はんな

女の子の方は夜は10時間ほどまとまって寝ます!
夜中の授乳は1回あるかないかです☀️

• まな

まな

双子ちゃんのママなんですね!それだけで尊敬できます!お利口さんで羨ましいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 11月11日
  • はんな

はんな

男の子の方は夜も3時間ごとに起きます!
    そして、朝方4~5時には覚醒し喃語でお喋りしています…😭
    たまに夜中でも目がランランになって全然寝なくなってしまうこともあります😅💦

• 11月11日
  • まな

まな

そぉなんですねー!二人同時に寝てくれたら有り難いけど難しいですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)3時間起き早く卒業したいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 11月11日
  • はんな

はんな

同じように育ててるはずですが、それぞれ違うのでその子の性格もあるのかもしれませんね💦💦
    あとは、おっぱい飲んで寝落ちしてしまうと足りなくて起きやすいのかなーと思うのでげっぷ出す時にあえて覚醒させてしっかり飲んでもらうようにしています♪

• 11月11日
のんのん

わぁぁ💦全く同じです😭✨

少し前までわ、夜ミルク飲んで寝かしつけたら
6〜8時間わ普通に寝てて
全然手のかからない子だ〜❣️とか言ってたのに
最近1〜2時間に1回起きてきて
おっぱいくわえて
早ければそのまますぐ寝るんですが
長ければ30分ぐらいちゅぱちゅぱ…

• まな

まな

同じで少しホッとしましたー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)自分の子供だけじゃないんだと。。
    うちも手のかかる時期は過ぎたのかなーとか安心してたのにすぐ起きるし起きたら目が冴えるのかなかなかねてくれずこちらの疲労が蓄積されていきます。笑

• 11月11日
  • のんのん

のんのん

昼寝過ぎなのかな?!とか
    うちの子だけなのかな?!とか
    色々考えてたとこなので
    まなさんの投稿みて、一緒だ!と
    コメントしちゃいました😂笑

17〜19時の間にお風呂
    19〜21時の間にミルク
    20〜22時の間に就寝
    ぐらいの時間帯なんですけど
    最初だけ2〜3時間ぐらい寝て
    その後から1時間おきぐらいに
    ふにゃふにゃ起きてきちゃうんです😭

• 11月11日
  • まな

まな

1時間おきに起きられると大変ですよね😵💦最初2.3時間寝てくれても大人はすぐに寝られる時間帯じゃなかったりしますもんね。。ご飯の用意やらなんやらで( ´,_ゝ`)

• 11月12日
  • のんのん

のんのん

そうなんですよね😂

知り合いの先輩ママにわ
    5〜6ヶ月ぐらいにわ落ち着いて
    時間も安定すると思うよー
    と言われたんですが…💦

お互い頑張りましょう😭✨

• 11月12日
うめ

わたしも全く同じです~!
短くても8時間、長くて10時間くらい朝までぐっすりだったのに、
3ヶ月になってから5~6時間で指吸とかで夜中に起きます…
おっぱい飲んで何事もなかったかのように寝る時もありますが、覚醒しておしゃべり始める時もあります…
なんだかんだで30分くらいでまた寝てくれますが今まで手がかからなかったので少し戸惑い中ですー😂

• まな

まな

同じ方がいてなんだか嬉しいです😂💦うちの子は朝まで寝てくれるのは流石になかったです!🙂おしゃべりしだすと可愛いけど、こっちは気になって寝れないですよね😂💦今日は寝てくれるかなー?って夜はそわそわしてしまします…笑

• 11月12日
もも

私もまなさんと同じように3ヶ月になり、すぐ起きるようになり困っています(>_<)
それまでは私も夜は7.8時間寝てくれていて、私の体もだいぶ楽になったし、睡眠時間も整ってきたのかなって思っていました。
同じ悩みを持つ方がいて、なんだか安心しました。
私の娘も生まれた頃は大きな音がなっても起きなかったのに、最近は少しの物音で起きてしまいます。
母に相談すると、聴力が上がってきたんじゃないかと。
娘も成長している証だから、あんまり気にすることないって言われて、なるほどなって思いました。
私ははじめての子育てで、わからないこと、不安だらけでどうしてもマイナス思考になりがちですが、気にしすぎると子供も神経質がうつると母によく言われます笑
きっと、いろいろある変化は成長の証。
そう考えるようにしています。
お互い頑張りましょう😊

• まな

まな

皆さん同じような感じなんですね😭安心しました!新生児時期とても大変で2カ月半くらいによく寝てくれてホッとしてたのにまた新生児の頃みたいになったらどーしよ…とか考えてしまってました😂たしかに、成長と共に聴力も良くなりますもんね!神経質になるのよーく分かります!私も母から指摘されます。笑
    一人目ってどぉしてもそぉなるものだと思いますが、ほどほどにしないとダメですよね😂ありがとうございます😊お互い子育て頑張りましょう😊✨✨

• 11月12日