※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
お金・保険

300万円の贈与に贈与税がかかるか、特例申請が必要か、5月の新築マンション完成に関わる心配事を相談中です。

贈与税に関して教えてください。

来年5月に完成する新築マンションを契約しています。オプション料金も支払い、ローン審査も通っている状況です。
最近、私のちから、住宅購入の援助として300万円現金でもらったのですが、
これは贈与税がかかりますか?
父は、300万くらいじゃかからないよと言っていましたが、かかりますよね?
特例?の申請をすればかからないのでしょうか?
ただ、実際に住むのが5月なので、特例の対象にならないのではなかと心配もあります。

ただ、周りの人も300万くらいだったらわざわざ申請出したりしないよと言っていたので、
どうしたら良いのか迷っています、、、

何も申請せず、このままでも良いのでしょうか??

コメント

rhy

1人に対して1年間に110万円まではかからないみたいです😊
1人に300万だと贈与税はかかると思います💦

• ミニマム

ミニマム

通常だとやっぱかかりますよね😭😭

• 11月11日
ララら

300万でしたら、本来は贈与税かかります💦

ただ、口座に振り込みではなく、手渡しのやりとりなら…隠し通せるかな…って感じです💦
毎月や毎年ではなく、たった一回限りのことなので

• ミニマム

ミニマム

そうですよね、うちの父もそんな感じのこと言ってました!ただやっぱりなんだか怖くて😂

• 11月11日
*ynk*

住宅購入の為でしたら贈与税はかからないですよ😊
うちも、購入の際にもっと援助してもらいましたがきちんと確定申告して大丈夫でした🙆‍♀️

• ミニマム

ミニマム

住宅取得等資金贈与の非課税」の制度を申請したら良いのでしょうか😊?
    あと、条件が贈与の翌年3月までに新築に住んでいることっていうのがあって、うちの場合5月に完成なので、来年300万もらったことにしたら良いのですかね😭

• 11月11日
  • *ynk*

*ynk*

そうだと思います!
    手渡しなら振込日とか特に確認できないので、年を越してからもらったことにすれば大丈夫です😊

ただ、確定申告をきちんとするならばその際にいくつかの書類のコピーなどが必要で結構めんどくさいので早めに調べておいた方がいいですよ✨

• 11月11日
  • ミニマム

ミニマム

回答ありがとうございます😊

書類が色々いるんですね😭😭ちゃんと前もって確認しておきます😊☀️ありがとうございます🌟

• 11月11日
たんたん

住宅取得だったら500万までかからないみたいですよ。
優良住宅だと1000万まで贈与税がかからないみたいです。

• ミニマム

ミニマム

住宅取得等資金贈与の非課税」を申請したら良いんですかね??直系の家族って事は私の父から貰うのは良いのでしょうか??

• 11月11日
あいり

住宅の取得にあたっては、一般的な住宅で700万円まで、長期優良住宅なら1200万円までは贈与税がかかりません。

しかし、住宅取得資金贈与の特例は、贈与を受けたお金を、住宅の建築や購入に充てた場合に、適用があります。

先に借入をして建築代金を支払い、後で贈与を受けてその借入金を返済するような場合は、住宅取得資金の贈与にはなりません。

すでにローンが実行されてから贈与された分は特例に当たりません。
3000万円の住宅を購入した場合、贈与された300万円は住宅購入資金にあて、残りの2700万円のローンを組む必要があります。

間に合うのであればそのようにされれば贈与税がかからないと思います。

• ミニマム

ミニマム

詳しくありがとうございます!
    ローンは審査は通っていて、マンションが完成する来年5月から実行されると思います。
    1000万は頭金入れてローンは2000万余で組むので、大丈夫って事になりますかね??

来年5月完成なので、来年のお正月にもらった事にすれば、特例の対象となって再来年の2月頃申請したら良いということですかね?

あともうひとつ、お尋ねしたいのですが、私の父から私にもらった事にすれば旦那名義の家を建てる場合も大丈夫ですか?

• 11月11日
  • あいり

あいり

少なくとも贈与分はミニマムさんの持ち分とすることになります。
    そうでなければ妻→夫への贈与になってしまうかと

• 11月11日
  • ミニマム

ミニマム

ありがとうございます😊家が旦那名義なので、100万ずつ3年間にわたってもらった事にしようと思います🌟

• 11月13日
アイス

うちも父、祖母から合わせて800万の援助がありましたが、工務店を通して申請すれば300万でしたらかかりません!
必ず申請が必要なのでメーカーさんに相談してみてください☺️

• ミニマム

ミニマム

メーカーに相談してみたら良いんですね😍ありがとうございます!
    マンションの建つ時期とかで、複雑なのでちょっと確認してみます😊

• 11月11日