※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
ココロ・悩み

産後から体調不良で2年半。食欲不振、胃痛で苦しむ。胃カメラ検査で機能性胃腸症と診断。薬で一時楽になるも、再発。鍼灸治療中。2人目妊活中で不安。家族の理解が得られず孤独感。

"息子のために頑張りたい♡産後〜今の私の状況"

産後から体調不良になって早2年半。

とにかく食欲が落ちた。食べたくても食べられなくて。でも完母だからお腹空いて気持ち悪い。
胃がずっと痛かった。
産後でも飲める薬もらっても一切効かず、
産んだ病院受診したら胃痛が続くようなら胃カメラ飲みなさいと内科に投げられる。

ご飯食べられなくて、辛いのに本当に辛いのに。母には不味そうに食べるな、要らないならいらないって言えと怒られる。辛かった。

そんな中の新生児の育児。食べないから4ヶ月で母乳の出は悪くなりミルクと混合に。

霊感のある知人にお祓いしてもらい嘘のようにお祓いしてもらったら日から食べられるようになったけど3日ともたず。もう食欲不振が癖に...

2ヶ月半でアパートに不安ながらも帰り育児。
前よりご飯は食べられるようにはなるが食後吐き気あり。お腹すくから結構多めに頑張って食べてた(›´A`‹ )
そしてまた胃腸科へ。
授乳中でも飲める薬もらうが効かない。
何度と薬をもらいに。
毎日胃の重い病気なんじゃないかとググる日々。
精神的に追い詰められる。

我が子の育児。楽しめない育児。余裕のない育児。

息子が1才になる頃、ようやく胃カメラを決意。
眠ったまま経鼻でやってもらう。
分からないうちに終わって一安心。

結果は異常なし→機能性胃腸症と診断受ける。
消化不良で胃が拡張せず胃酸が出易い知覚過敏らしいがピロリ菌も逆食もなし。

2種類薬が出され朝昼晩と飲む。
これで楽になれるーーー

そう思った。薬は効いた。でも半年以上飲んで治ったか治ってないか分からないまま医師から断薬を指示され断薬。

それから半年経ちまた胃の不調。胸焼け。胃もたれ。鍼灸に勇気を出して通い始める。
かなり痛い。胃のツボがやばい、ズーンと響く。

でも効いてるのか謎のまま毎回3000円。
今週も行く。もうすがる思いで行ってる鍼灸治療。あとはこれしかないと思っていたから。
効いてると信じて通っている。

今現在も胃の不調、食欲不振は続き、食後の吐き気もある。いつ吐き気が起こるのか吐き気を気にする毎日本当に辛い。

でも息子の笑顔を見てると頑張らなきゃと思う♡今現在2人目妊活中で不安がいっぱいで、不安に押しつぶされそう。

私の今の状態、体調不良の悩み。家族で理解してくれる人はあまりいない。
夫もまた始まったか〜考えるな!としか言わない!母は困ったね〜としか言ってくれなく心配の素振りなし。

それでもここまで育てるの本当に大変だった。
でも子供って年月重ねれば重ねるほど愛おしくなる。息子の笑顔を毎日見れる幸せ。
笑顔を見ているだけでがんばろうと思える。

ここまで耐えてきた。2年半も。でも誰もよく耐えてきたな〜頑張ったねと言ってくれない。

いつも自分の中でもやもや。
自分の頭の中は自分の体調のことばかり。
息子とは絶対に離れたくないけどたまに消えたいと思う時ある、こんなに辛いなら。
いつも体に力が入ってて気楽に生きたいのに生きられない。食事の時は決まって神経使う。食べたあと気持ち悪くならないかとかばかり考える〜つらい〜つらいのもうやだ。

※長文失礼しました
つらい気持ちをつぶやけば楽になるかと思い投稿しました!

コメント

❀✿。misa chan。❀✿

こんばんわ!
大変な悩みですね。
きっと、育児や家族などによるストレスかもしれないですね。

やっぱり自分の子どもは
可愛いですよね!癒しです。

家族内で理解してくれる方
いないのは苦痛ですね。
旦那さんだけでも理解してくれればまた違ったかもしれませんね( ; _ ; )

気分転換に好きな事してみてはいかがですか?

体調回復するといいですね(´・ω・`)
お大事にしてください(´・_・`)

• ソラン

ソラン

そうですね〜家族の理解がもう少しあれば違ったかもしれません!
    趣味も特にないので余計なことを考えてしまうばかりですねσ(^_^;)

子供いるから暇もないし...で。
    気分転換に何か見つかればいいんですけど〜(›´A`‹ )

• 1月14日
はなつな

大丈夫ですか??
証明できない体調不良は辛いですよねT_T
長い間お疲れ様です。

一度心療内科にかかってみてはどうですか??
旦那は若い頃、精神からくる、謎の胃もたれ、吐き気に悩んでました…。その時は胃薬と安定剤(今思えば胃薬も安定剤の役割)を処方してもらってましたよ。
就職して結婚してからは、生活も安定して変はプレッシャーが無いからか、スッカリ元気になりましたが…。

• ソラン

ソラン

やはり精神的なものなのかもしれないですよね〜。
    心療内科も考えましたがいい病院がなくて...
    実家近くの心療内科は全然だめでしたし、今住んでるとこにはあまり良い病院がないんですよーー!
    夫に言っても胃カメラもしたし鍼灸も行ってるしやることはやったんだからそれ以上やることない!とか言われますからね^^;

• 1月14日
ヒマワリ大好き

よく頑張ってますよ。でも頑張りすぎではないですか?もう少し自分の体にも優しくしてあげて下さい。
内科とかではなく 一度心療内科に行かれてはどうですか?
私は通ってます。
頑張りすぎて身体と心が疲れて症状にて出るように思います。

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!それも考えたのですが、良い病院もないし夫もそこまでする必要はないと考えてるみたいで〜(›´A`‹ )
    非常に辛いですがこれでもよくなった方なんです!!

• 1月14日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

旦那さんがどのように言われようが 試しに行ってください。
    私も最初は抵抗があり、行きませんでした。でも身体はどんどん悪くなり 色んな検査などもしましたよ 救急車で運ばれた事もあるくらいです。でも結果は時にこれといったのはなし でも色々な症状が出てきました。
    薬も飲んでも大して効かずで過ごしてました。
    結局心療内科に行ったら 対人恐怖症、不安障害などなど出てきました。
    それにあった薬を飲んでますよ。
    じゅんたんママさんは精神的から来るように見えしまいます。、我慢すれば爆発した時 お子さんの世話も難しくなりますよ。
    まだ手が打てる間に 気軽な気持ちで受診してはどうですか?
    ごめんなさいね。堪えてられるのに 余計な事を書いてしまって。、

• 1月14日
  • ソラン

ソラン

余計なことではありませんよ。どうもありがとうございます!
    ただ今は第二子を考えてて、薬は飲みたくないので心療内科は行かない方向で考えてます。不安症からくる何かなのかもしれませんが、、、
    心療内科は行けるとこが本当にないんです!なので行こうにも行けないというのが現実です。
    実家の市もほとんど予約で空いてなくすぐには受診できないようです。妹が妊娠性鬱になってるのでわかるんです!この世の中どうなってるんでしょうかと思ってしまいました。

• 1月14日