※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずな🌻
妊娠・出産

妊娠20週で生理痛みたいなお腹の痛みが続いている。便秘は解消されたが、柔らかめの便が出る。同じ経験をした方の話を聞きたい。

う〜ん…💭
昨日からめっちゃ軽い生理痛みたいなお腹の痛みが続いてるなぁ😢
朝にシスコーンに温かい牛乳かけて食べて仕事来てるから最近は便秘は無くなったけど、いつもより少し柔らかめの便が出るなぁ💭胃が活発になってるのかなぁ💭
妊娠20週に入ったばっかりです🙌🏻
同じような時期に生理痛のような経験された方いらっしゃったらお話聞かせていただきたいです✨✨

コメント

ちょこ

私は妊娠中、生理痛みたいな腹痛がよくありました!
すごく心配で先生に相談しましたが、子宮が大きくなる痛みで、子宮口も子宮頸管も問題ないから心配ないと言われました!
そう聞いてもずっと気になってましたが😅

• かずな🌻

かずな🌻

コメントありがとうございます!
    なんかよく生理痛のような痛みは切迫流産や早産になる兆候?みたいなことを目にしていたので怖くて…
    子宮が大きくなる痛みはチクチクするものだと思っていたので、いつもと違う生理痛のような痛みも子宮が大きくなる痛みなんですね!!😫

• 11月11日
  • ちょこ

ちょこ

痛みがずっと続く場合は危険なので、受診した方がいいと思います!
    横になって休んで治るなら問題ないと言われました!

あとお腹の張りはちゃんと記録しておいた方がいいと思います!
    私は頻繁に張っていて、ちょっと動くだけでもすぐ張ってたので…
    そして最後の最後に、切迫早産なりかけで自宅安静になりました😅

子宮が大きくなる痛み、私もチクチクだけかと思ってましたが、生理痛みたいな痛みもそうらしいです!

子宮頸管や子宮口がちゃんとしてれば大丈夫みたいです🙆‍♀️
    でも妊娠中ってちょっとした事でも不安になるし、心配ですよね!!
    中期に出血した時は何事かと思いました…

少しでも変だなと思ったら、すぐに病院に連絡した方がいいと思います😊
    診てもらって何でも無ければ安心できますし✨

• 11月11日
  • かずな🌻

かずな🌻

気づいたら痛くなって気づいたら治ってみたいな感じが昨日から続いてます!

張りの基準教えてもらってもいいですか??どのくらい硬くなりますか??

先週の健診で助産師さんがボソッと子宮頸管もともと3センチしかないんだ…と言っているのを聞いて、子宮頸管短いんだ私と気づきました…
    出血したんですね!?

• 11月11日
  • ちょこ

ちょこ

張りにしては早いような気もしますね💦

私は、「お腹触っておでこぐらいの硬さになってたら張ってる」と言われました!
    私の場合、張った時はお腹がギューっと絞まるというか痛いというか、そんな感じでした!

子宮頸管もともと短いんですね!
    それだと心配ですよね💦
    私は元々1週間前の検診で5センチあった頸管が、急に次の検診の時に3センチになってると言われ、自宅安静になりました!
    正期産の1週間前でした…

病院や先生によっては、3センチで入院という方もいるし、私みたいにそれ以上短くなったら入院って人もいるみたいです!

原因は分からずでしたが、2回出血した事があります💦
    ほんと焦って病院電話してすぐ診てもらいました(^^;)

• 11月12日
  • かずな🌻

かずな🌻

この週で張りは良くないですよね💦
    おでこくらいの硬さなんですね!参考にさせてもらいます!!

仕事もずっと立ち仕事ばっかりなのでほんと大丈夫かな…と思うばかりで😢
    立ってると良く硬いなぁと思うけど横になるとすぐお腹ぷにぷにになるからまだ大丈夫か〜!と思ってたけどあんまり安心しないほうがいいですね😭

出血は一番怖いですね…
    私もいつ出血するかドキドキしながらおりものが出ると気になって良くトイレにかけこんでます😂

• 11月12日
  • ちょこ

ちょこ

張った時はお腹触ると本当に硬いの分かります!
    私も最初は、どういうのが張りなのか分からなくて💦
    助産師さんに、
    「わからないなら張りじゃないから大丈夫よ〜」
    なんて呑気な事言われました😅

立ち仕事は良くないですね💦
    張ったら横になって休んでね
    と先生からよく言われました💦
    やはり安静が一番みたいです!

そうですよね!
    おりもの出ただけでも、ソワソワしてました😂

本当に生まれるまで何があるか分からないので、お体を大切に、無理しないようにして下さい😣

• 11月12日
  • かずな🌻

かずな🌻

はじめてのお産だとすごい小さいことでも神経質になってしまって…😭💭💭
    仕事中は横になれないので、座るなどをしながら仕事をしてみます💦

丁寧にコメントたくさんいただきありがとうございます😊!

• 11月12日
ちぃちゃん

同じくらいの時期ではないですが…

31wで生理の時のような腰痛と腹痛があって、なんかおかしいなぁと思って念のため受診したら、切迫早産で緊急入院になりました😭💦

お腹の張りもあって、NSTしたらこの腰痛と腹痛は、微弱陣痛でした😵💦
下手したら産まれてたよ!
きてくれてよかった!
って先生に言われてゾッとしました😱💦

続くようなら病院に電話だけでもして相談してみてくださいね😭

• かずな🌻

かずな🌻

コメントありがとうございます!

陣痛…!?!?
    腹痛があった時は規則的に痛くなったりしてました??💭

先週健診だったのですがその際に助産師さんがボソッと子宮頸管もともと3センチしかないんだ…って言ってて、もしかして切迫流産なりかけてる…?って思うことばかりです😫💭

明日も続くようなら一度病院に連絡したほうがよさそうですね…😢
    教えてくださりありがとうございます!

• 11月11日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

それが全然規則的ではなくて、立ったり座ったりしてると、腰だるいな〜お腹痛いな〜くらいで、寝てたら大丈夫で😢
    夕方からずーっとお腹は張ってて、寝ても治らなくて…次の日の朝になっても治らなかったので念のため電話したら、すぐ来て!!って言われて行ったら緊急入院でした😅
    その前の週の検診では全く問題なかったんですけどね🤔💦

元々3センチだと切迫体質かもですね😢💦
    何かあってからじゃ遅いので、ほんとに遠慮せずに産院に電話してくださいね!😭
    何も問題ないならないでそれで安心できると思いますし😊

• 11月11日
  • かずな🌻

かずな🌻

規則的じゃなかったんですね!😳💧
    気づいたら痛くなって気づいたら直ってみたいな感じなんですよね…💦
    お腹が張るっていうのがどのくらいで張ってるって感じなのかいまだにわからなくて…硬いなぁって思うときもあるんですけど立ってるからなのかな〜?とか思ったり…
    お腹が張る基準?っていうんですかね?どのくらいの硬さが張ってるっていうんですかね??💦💦
    バリバリ立ち仕事動き回る仕事で重いものも動かしたりすることもあるので心配で😢
    何度か腹痛で電話して行った際に先生に、そんな神経質にならないで…って言われてからなんか行きづらくて…😭

• 11月11日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そんな感じでした💦
    20wで張るのはまだ早すぎると思います😱💦
    後期に入ったら張るのは仕方ないみたいですが…
    張ってる時はお腹がボール入ってるみたいにカッチカチで皮膚がパツパツになる感じです😢
    立ち仕事で重いもの持ってるなら張るかもしれませんね😣💦
    重いものは他の人にお願いできませんか??

先生冷たいですね😱💦
    うちの先生は、もし間違っててもいいから、心配なことがあれば24時間365日電話は繋がるからいつでも連絡してね!って言ってくれます💦

• 11月11日
  • かずな🌻

かずな🌻

下に書いてしまいました💦💦

• 11月11日
かずな🌻

立ってると座ってるときに比べると硬くなったりしませんか??笑

ボールで例えたらバレーボールとかバスケットボールぐらいの硬さですか??💦
周りからの痛い視線があって仕事しろみたいな感じなので、頼るにも頼れなくて…

めちゃくちゃいいところですね😫♥️
病院を変えたくても離島に住んでる関係で産婦人科が一つしかなくて😭

ちぃちゃん

立ってる時が一番張りますよ💦
張り具合を立ってる時を10としたら、座ってる時が6、寝てる時が0らしいです😢💦
だから寝て重力を極力お腹にかけないのがいいみたいです😣

ほんとにそんな感じです!
カッチカチでひどいとお腹がキューって痛くなって立ってられないです💦💦
妊婦に対してそれは立派なマタハラですよ😭
妊娠しても産まれるまでバリバリ働ける人もいれば、初期の頃から切迫で寝たきりの人もいますからね😭

そーなんですね💦
そこしかないならもっと優しくしてほしいですね😣💦
選択肢がないのは辛いですね(´;ω;`)

• かずな🌻

かずな🌻

立ってお腹硬くて横になったらすぐお腹ぷにぷにに戻るのは大丈夫ですかね??
    仕事中は午前中に座れても一回とかなのでなかなかあぶないですよね…💧

たまに横になってる時にお腹がキューーって痛いときがあってお腹触ってもプニプニしてる時は子宮が大きくなってたりする痛みもあるんですかね😫💦💦

しかもそれを言ってきた人も最近2人目妊娠して1ヶ月以上仕事休んでたのに普通に仕事復帰してきて、休みながらさせてくださいとか言ってるし、矛盾すぎて相手にしてる場合じゃないと思いました…
    私の場合3センチしかないとなると他の元気な妊婦さんと同じように仕事をバリバリしてたらほんと大変なことなってしまいそうですよね
    年始には里帰りするので人気の病院にいけるのでいいのですがあと2ヶ月が辛抱です😭💭
    今度11月の後半に実家に帰省する予定なのですが、その際にその人気の病院で一度診てもらうことって可能だったりするんですかね??

• 11月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

横になってすぐ張りが治るなら大丈夫ですが、立ってる時間が長いとその分張ってる時間が長いってことなので、あまりよくないかと…😭💦

子宮が大きくなる痛みも当然あるとは思います!😊
    あまりにも痛いとか、回数が多いとか時間が長いと先生に相談したほうがいいかもですね😰

えっまさかの相手も妊婦ですか?😱💦
    妊婦が妊婦にマタハラって聞いたことないです😨
    何様www😂
    人によって状況が全然違うので、ほんと他の人に合わせてたらダメですよ😭💦
    時短勤務とか日数減らすとか考慮してもらうのも考えたほうがいいかもですね😢
    私も無理してある日突然仕事行けなくなって迷惑かけちゃったので😅

2か月長いですね😭
    里帰り前に、出産予定の病院に一度受診されるのって普通だと思ってました!笑
    でもいきなり行っても状況がわからないと思うので、診断書?かなにかいるかもしれないですね😊

• 11月12日
  • かずな🌻

かずな🌻

張ってる時間が長いとお腹の子が苦しんでますよね😭💭

続くようなら健診待たずに病院に行ってみようと思います😢

私より1ヶ月後の妊婦になりますが、妊娠したらしく、ほんと何様って思ってますwww

仕事ストレスにして張っちゃったりってこともありそうなのでほんと気をつけながら仕事してみます💧

やはり診断書もらってからの方が良さそうですね😭
    帰省中に体調が悪いのが続いて来ちゃいました的な感じで行こうとしてました笑笑

• 11月12日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

張ってると胎動もあまり感じないので多分赤ちゃんもしんどいんでしょうね😭💦

検診待たずにぜひ行ってくださいね💦

ストレスでほんとに張りますよ!😭
    私切迫になったのは、完全に職場のストレスだと思ってます😅
    元々暑がりなうえに妊娠してから余計に暑がりになって、外も暑い日が続いて室内がムワッてしてるときに、
    暑くないですか??って先輩に聞いたら、
    そお?冷え性やし寒がりやから窓も開けたくない。
    って言われて、私はずーっと汗かきながら仕事してて😅
    デスクワークなのに。笑
    あと先輩の後ろを通る時に狭いからお腹当たるのわかってるのに椅子引いてくれないとか😅
    そういう小さいストレスが毎日積み重なって結果切迫です😱

あ、でもそれでもありだとは思いますよ😊
    とりあえず今までの経過がわからなくても、先生に現状を知ってもらうのも必要だと思います✨
    子宮頸管調べたりNSTで張り見ることは出来ますからね😊🎶

• 11月12日
  • かずな🌻

かずな🌻

最近、お腹に手を当ててる時は全く胎動を感じられないのですが、寝転んでいる時や座っている時、立って歩いている時などにお腹がボッコンって一発あったり、触らなくてもウニョ?って感じのがあるのですが、これも胎動なのですかね??私のお腹に手を当てているタイミングの時は寝ているとかなのですかね??😢💦💦

ほんと今の職場ストレスばっかりで😫💭ほんとに気をつけなきゃ…
    もうちょい妊婦を気遣って欲しいですよね…今まで見たいな普通の生活できないのに…

自分でわかる範囲のことを帰省した時に伝えてとりあえず子宮頸管と赤ちゃんの様子だけでもわかればいいのですが…😫

• 11月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

20wだったら胎動がまだそこまでわからないと思います!そんなものだと思いますよ😊✨
    動いてほしい時はあんまり動かなくて、意識してない時にウニョウニョしたりしてました😂
    今でも旦那が触るとピタッと胎動止まったりしますよ🤣💦笑
    多分動いてても、まだ子宮に余裕があるし赤ちゃんもそこまで大きくなってないのでわかりにくいだけだと思います😄🎶
    私も胎動がまだよくわかってない時、検診でエコー見たらめちゃめちゃ動いてるのに自分ではわからないこととかありましたよ😆✨

ストレスって赤ちゃんに伝わっちゃうのでほんと避けれるなら避けてくださいね💦💦

それでいいと思います🙆‍♀️💕
    とりあえず行ってみるのもいいかもですね❤️

• 11月13日
  • かずな🌻

かずな🌻

私もこの前のエコーで赤ちゃんお腹の中ですごい手を動かしてパンチしてたのに自分では全く気づいてなかったです😂😂✨

今は本当に赤ちゃんのことを第一に考えないと自分が大丈夫でも小さいストレスがお腹の子に伝わってたらと思うと居ても立っても居られないです😭💭

母に連れて行ってもらおうと思います♩♩

• 11月13日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

そんなもんですよ😄💓
    25wとかになるとだいぶ赤ちゃんも大きくなるので、もっとウニョウニョグニョグニョすると思います❤️

ほんとそれです!
    赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですからね✨☺️
    正直仕事の代わりはなんぼでもいます(笑)

付いてきてもらうと心強いですね💓😄

• 11月13日
  • かずな🌻

かずな🌻

20wだとまだ胎動感じない方とかもいらっしゃいますもんね😢💭
    最近急激に体重が増えてお腹がポヨポヨになって感じにくくなってるのもありそう…笑

ほんと!仕事の代わりなんていくらでもいるからって感じですよね😂

はい🙌🏻♥️

• 11月13日