※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

インフルエンザ1回目の助成は、申請が必要ですか?契約医療機関に行けば自動で引かれますか?

神戸市のママさん教えて下さい!

インフルエンザ1回目の助成は何か申請しないといけないのでしょうか?
それとも契約医療機関に行けば勝手に料金から引かれるのでしょうか?

コメント

りり

住所のわかるものを持ってきてくださいって書いてたので、普通に保険証出しました!それで、料金変わるとおもいます!市内に住んでると確認できたら、普通に市内の料金になりました!!

h1r065

神戸市なら助成の紙をって黄色の紙の分を書きましたよ。問診票以外に母子手帳と一緒にもらう接種券みたいなのかきませんでしたか?

2500円なら安いですよ。

私の近くの小児科は助成ありで3500円でした。

それが3人分です。

ちびなみちゃんママ

わたしは灘区役所で聞きましたが、1回目特に書類とか出さなくても病院のお会計のときに勝手に値引きされるそうです!

なお

年齢で値段が変わってたので元々病院側が値引きして設定してくれてたのかなあと思いました🤔

mama

皆さん回答ありがとうございました!
黄色い紙も記入したので大丈夫みたいです(*´꒳`*)