※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を搾乳して冷凍保存する方法について、一度に40程度しか搾乳できない場合、80〜100程度になるまで冷蔵庫で保管してからパックに移して冷凍しても問題ありません。24時間以内の搾乳であれば、80になるまで搾乳してから冷凍しても大丈夫ですか?

母乳の冷凍について教えてください💦
哺乳瓶に搾乳して、母乳のパックに入れて冷凍をしたいんですが、一気に40程しか搾乳できません💦
なのでその都度冷蔵庫に入れながら80〜100程になったらパックにうつして冷凍という方法でも大丈夫でしょうか?
産院では、24時間以内なら冷蔵保存して、飲ませる時には湯線でと習ったので、24時間以内の搾乳のものであれば80になるところまで重ねて搾乳して、溜まったら冷凍でも大丈夫なのかな🤔と気になったので教えてください☺

コメント

ハッピー

一回搾乳の度に、冷凍してください(^^)

maruu

私が出産したところも、冷蔵保存もしてましたが1回1回分けてでした⠒̫⃝ そうするように、との指示だったので継ぎ足しとかはしない方がいいんじゃないかなって思います💦

ゆきなん

何かで冷蔵した物と搾乳した温かい母乳は混ぜないように⚠️と書いてあったのを見た事があります💦
温めた母乳を混ぜるのは問題ないみたいなので、40ずつ冷凍して、解凍後に合わせて飲ませたらいいと思います😊

でも、私も知らずに少しずつ搾乳した母乳を合わせて冷蔵保存して飲ませてしまってました😅
一時期でしたが、その間は特に体調を崩すことはなかったかな?
菌が繁殖してしまうそうなのであまりオススメはしませんが…💔

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます✨
重ねてためていくのはやめておきます😣💦
教えてもらえて良かったです✨
ありがとうございました🌟