※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりお
産婦人科・小児科

群馬県太田市でオススメの小児科を教えてください。生後2ヶ月からの予防接種や先生の対応、予約方法、待ち時間について知りたいです。

群馬県太田市でオススメの小児科はどこですか?
県外から引っ越して来て、全くわからないので…。

生後2ヶ月から予防接種も始まるので小児科を探しています。
予防接種のスケジュール組んでくれたり、
先生の対応、予約の仕方や予約状況、待ち時間など
些細な事でも構わないので教えていただけると助かります。

コメント

まり

私は太田のなないろこどもクリニック行ってます!
次の予定も組んでくれるし、待ち時間もほとんどないのでオススメです!
先生や看護師さん達も親切で雰囲気もいいと思います!

• えりお

えりお

なないろこどもクリニック人気なんですね!
    何もかもわからないので、予定組んでくれるとかなり心強いです!

待ち時間短いんですか!?良いですね!

予約がすぐ埋まってしまうと聞いたのですがどうですか!?
    予防接種の予約はスムーズに取れたりしますか?

• 11月13日
  • まり

まり

最初の1回目予約取ってそこからは帰りに次回はいつです!って予約の紙を渡されます!

予防接種の時は普通の診察の子がいないのかな?2回ともスムーズに終わりました!

• 11月13日
  • えりお

えりお

そうなんですね!次の予約が取れるのは良いですね!忘れなくて済みますし、何をいつ受けるか分からなくならないですね(^^)

予防接種だけの時間帯があるんですね!そんなに待たずに済むのは良いですね(^^)!

予約が取れないと聞いていたので安心です!電話して初回の予防接種の予約したいと思います!

普通の小児科での診察が予約取れないんですかね?
    予防接種の予約はすぐいっぱいになるんですか?
    質問ばかりすみません…。

• 11月14日
  • まり

まり

ですね!1ヶ月先の予約になるのでそれを忘れないようにすれば大丈夫ですね!笑

はい!HPにも書いてありました!
    検診と予防接種の時間帯があるみたいです!

普通の小児科はまだかかったことないのでもしかしたらそうなのかもしれませんね💦

予防接種はみんなが一斉にかかったりするとなくなっちゃったりするから早めにした方がいいよって、保険センターの方に聞いたのでそうした感じです!大丈夫ですよ( ˊᵕˋ*)
    大人なら適当に済ませられることも子供のことになるとなんでも気になっちゃいますよね!

• 11月14日
  • えりお

えりお

たしかに予約したのに予約した事を忘れてたら意味ないですよね(笑)

ほんとですね!HP確認したら別々の時間帯がありました!

予防接種は普通に予約待ちなど(1ヶ月待ちなど)がなく予約出来ると言うことですよね!?
    すみません、質問続きで…。

2ヶ月になったらすぐ打てるようにしなきゃですね!そこからは病院が予定組んでくれるなら、安心ですかね!?(^_^;)

• 11月15日
  • まり

まり

ですよね!なのでそこだけは注意ですね!笑

そうだと思います!私も心配で早めに連絡しました!
    誕生日とか聞かれたのかな?そこからじゃあいつにしましょうか!って流れになった気がします!

あとは病院いって帰りに次回はいつです!って言われて…特に予定が入ってる訳では無いからわかりましたー。って言って帰ってきます!

• 11月16日
  • えりお

えりお

それを忘れたら何の意味もないですからね(笑)

ですよね!予約取れないと心配なので来週にでも聞いてみます(^^)2ヶ月入ったらなるべく早く打ちたいので…。
    誕生日聞かれますよね😅わかりました!ありがとうございます!

その時に次の予定すぐ決まるんですね!スケジュール組んで頂けるとほんと助かりますよね!

• 11月16日
  • まり

まり

私も結構早めに連絡しました!
    それでも翌月の頭とかだったかな?

予防接種の時間帯が決まってるから受け入れる人数も限られてるのかな?

はい!すごい助かります!
    自分だと絶対忘れちゃう😂

• 11月17日
  • えりお

えりお

早速連絡してみました!来月の中旬でなら可能と言われたので良かったです(・・;)

14:30〜みたいですね!たしかに、限られてるかもしれないですね!
    予防接種受けに来てる方は多いですか!?

同じく😂(笑)

赤ちゃん訪問?がないと予診票は貰えないんですよね?先に予約はしたけど、赤ちゃん訪問が来なきゃ意味ないですよね?😰

• 11月19日
  • まり

まり

そーなんですね!良かったです😆

同じくらいの月齢の子から大きめの子までいました!

新生児訪問ですよね?
    役所から何の連絡もきてないんですか??

• 11月20日
  • えりお

えりお

本当に助かりました!ありがとうございます😢

そうなんですね!今からドキドキします(笑)

新生児訪問は予約するやつですか?新生児訪問と赤ちゃん訪問と言う項目を言われた気がして…💦
    役所も保健所もまだ何も連絡来てなくて😰

• 11月22日
  • まり

まり

いえいえ!初めてのことばっかりでママも大変ですよね😅

私も最初はドキドキしました😭
    注射されてる姿も可哀想なはずなのに刺されては泣いて落ち着いたと思ったらまた刺されて…終わったあとはけろっとして笑ってるから面白かったです!!笑

そーなんですね!私は役所から電話きたんですが…もし予防接種うける1週間とか前までになんの連絡もきてなかったら連絡してみてはいかがですか?

• 11月23日
  • えりお

えりお

何もかもが初めてで毎日慌ただしいです😰

ドキドキしますよね😅💦
    打たれる姿見るのもなんだか心苦しいですが、子供の為と思い覚悟して行きます!!笑ってるだなんて✨

そうですよね!予診票がないとダメですもんね💦その時までに連絡来なければ連絡してみます!1ヶ月ぐらいで連絡来たんですか?

• 11月24日
  • まり

まり

ですよね😭💦
    その頃は毎日死んでました(›´-`‹ )
    やっとこ夜もよく寝てくれるようになったし育児にも少し慣れてきたかな?って感じです!

そーですね!痛そうだから心苦しいのですが泣いて泣き止んでと見てて面白くなります😂😂

私のところは半月くらいで連絡が来ました!里帰りしていたので新生児訪問も住んでるところじゃなくて実家の方で受けられるようにして貰ったので…1ヶ月検診の時についでに役場に取りに行きますって感じでした。

• 11月24日
  • えりお

えりお

やっぱり一旦落ち着くのは3ヶ月頃が目処ですか?😭一人遊びや夜まとまって寝てくれるようになるのは…。何しても泣き止まない、全然寝ないで中々辛く寝不足気味で😰💦

想像するだけで笑えて来ます😂ケロっとする顔見たら笑っちゃいますよね(笑)

半月ですか!?!?しかも、ご実家で受けれるようにしてもらっただなんて!私も里帰りだったんですが全然音沙汰無しです😰

• 11月27日
  • まり

まり

3ヶ月になるにつれよく寝てくれるようになった気がします☺️!
    最初は本当にそんな感じで大変でした😭💦
    ママのおっぱいの匂いで興奮?覚醒しちゃったり、足がぶらぶらなってるのが気になっちゃってとか色々あるみたいです😅
    なのでよくおっぱいあげて親に見てもらって少しだけでも寝るってしてました(›´-`‹ )

本当に😆!超泣いてたのにどしたー!ってくらいですww

里帰りからいつ帰るかまだ決まってなかったけどおっぱい飲めてるか気になる…って話をしたら里帰り先でも受けれるよう手配してくれました!
    邑楽に住んでて桐生の里帰りだったからかもしれないですけど💦

• 11月27日
  • えりお

えりお

昼夜の区別はだいぶついてるんですが、日中はグズグズで夜は寝かしつける時はひと泣きしてからじゃなきゃ寝なくて😰やっぱり3ヶ月頃なんですね💦
    やっぱり親に頼っちゃいますよね💔申し訳ない気もして…。

笑えちゃいますね😂😂

県内だったんですね!けど、市外でも手配してくれるだなんて良いですね!
    私の場合、里帰りが県外なので絶対無理ですもん😅

• 11月28日
なっちゃん

こばやし小児科内科に行ってます!太田駅の北の方にあります💡

予防接種は、電話か受付で申し込みです。電話でも丁寧に教えてくれましたよ。同時接種が可能なものとかも。最初の方はたくさん詰まってるので、次は○月○日以降に、△△と□□が受けられますが、いつがいいですか?という感じで、予防接種後に受付で予約できます。が、少し間が空くと、次は○ヶ月になったら△△が受けられます。とだけ伝えられておしまい😱みたいな時もあります。聞けば予約取れるとは思いますが…予防接種のスケジュールは、先生ではなく、受付の方がしてくれます。
小児科の先生は3人いて、交代で診てる感じです。60代のおじいちゃん先生と、その娘さん、その旦那さんの3人です。どの方も質問にはしっかり答えてくれるし、予防接種のことや、病気の症状等についてもきちんと説明してくれます。こないだ娘が咳と鼻水がひどくて行った時は、診察に余裕があったからか、おじいちゃん先生がおもちゃで子どもをあやしてくれて、微笑ましかったです😌
空いてると、問診票が書き終わらないうちに呼ばれます!混んでると30分ぐらい待つかなーと思います。キッズスペースはあります。一般の診察ならネットでも予約できるので、大体予約した時間に診てもらえます。
内科もあるので、待合室は子どもとお年寄りがほとんどな感じです💦ただ、内科もあるから、自分も具合が悪い時は、子どもと一緒に自分も診てもらえるので、一箇所で済んでラクです!今度、上の子と一緒にインフルエンザの予防接種します!

長々とすみません!お住いの場所にもよると思いますが、あまり遠くない所で、かかりやすい小児科が見つかると良いですね!

• えりお

えりお

こばやし小児科内科なんですね!
    太田駅の近くだと助かります!

スケジュールを組んでくれると心強いんですが聞くと丁寧に答えていただけるんですね!
    予防接種は色々あって全然分からなくて…。

親切に色々教えていただきありがとうございます!
    近場で行きやすい、かかりつけの小児科を探したいと思います!
    ありがとうございます!!

• 11月13日
いとま

たちばな小児科アレルギー科と、こばやし小児科内科の2つをかかりつけにしています。
たちばな小児科はアレルギー科もあるので、離乳食始まって何かあった時にお世話になっています。ロタの予防接種も一番たちばなが安いです。
ただ先生の声が小さくて、子どもが泣いてても喋り続けるので聞こえないことも多いです(笑)

こばやし小児科は内科も併設しているので自分の体調不良の時も一緒に診てもらえます。先生は違うかもしれませんが😫

ただ住んでるところから近いところの方が何かあった時すぐかかれるのでそういうのもポイントとして決めた方がいいかと👍🏻

• えりお

えりお

2つかかりつけがあるんですね!
    私も使い分けしたいなとは思っていました!
    たちばな小児科アレルギー科は良いですね!中々アレルギー科はないですもんね…。
    泣いてる時にお話をされて声が小さいのは欠点ですが(笑)

こばやし小児科は自分も見てもらえると助かりますよね!

通いやすく、自分と子供に合ったかかりつけの小児科を見つけたいと思います!

• 11月13日