※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

七五三について質問です。1歳半以上の3月生まれのお子さんがいる方、いつ七五三をされましたか? 2歳7〜8ヶ月か、3歳7〜8ヶ月かで迷っています。理由とともに教えてください。写真屋さんはいつ頃に予約されましたか?

七五三についてです。
1歳半以上の3月生まれのお子さんのおられる方、いつ七五三をされましたか??

2歳7〜8ヶ月のときか(早生まれでなければ3歳になっている年)、3歳7〜8ヶ月のときか(3歳を迎えてから)迷っています。
どちらでされたか(されるか)と、理由も教えてください!

また、いつ頃写真屋さんなどはいつ頃に予約されましたか??

コメント

R

長女が2月終わりの早生まれです。
2歳8ヶ月,9ヶ月手前で七五三しました😊
写真やさんは 夏に前撮りしたので(安くなるから)
もっと小さいときでした😅
私はもぅ一年先でもいいかな?
と思っていたんですけど、それはそれで4歳近いし、姪っ子が長女と同じ学年なので、一緒にお参りに行くことになったので、結局2歳の時に七五三しました!
でも、草履がサイズがなくてちょっと大きかったんですけど、嫌がったりせず、お参りの間は履いてたし、着物も着ていました😊
小さくて可愛かったです(笑)

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    3歳前でされたんですね。確かに小さい姿もかわいいですね♡
    草履のサイズがなかったとのことですが、どのくらいのサイズだったかもし覚えておられたら教えてください^ ^

• 11月11日
  • R

R

草履のサイズは分からないです💦
    セットに付いてたものかな?と思います。
    当時13㎝くらいで多分15?もぅちょい大きい?くらいだったかもしれません。
    着物はレンタルは90でしたが、
    前撮りのときは100の中からも選ばせてくれましたよ😊撮るだけだからね!ってクリップみたいなとかで調節してくれた記憶があります。

• 11月12日
  • stitch

stitch

ありがとうございます!
    なるほど、前撮りなら多少大きくても調整がきくんですね^ ^いいこと聞きました♡

• 11月12日
なめこ

うちも3月生まれで、数え年でやりました!✨
アリスでレンタルしましたが、2歳代だと90cmで、着物の種類が3種類しかなく、そこはデメリットでした😭
(100cmだと20着くらいから選べる)
けど、可愛かったし良いんですけどね😊
6月に前撮りして11月の平日お参りだったのでレンタル0円だったし🙌
草履はすぐに脱げてしまって、普通の靴でお参りしました(笑)終始ご機嫌で、何も問題なく終えましたが、今ちょうどプリンセスに憧れてたり、可愛くしてもらうのが大好きなので、今年の方が喜んだかも。。とは思います😅

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    3歳前でされたんですね。確かに着物の種類は少ないって聞いたことがあります(;ω;) 2歳代だとやはりまだ100は大きいのですね(;ω;)
    そうなんです!前撮りがもし早めにするなら、ますます小さいよなぁと思ったりもして(;ω;)
    草履はやはりサイズがなくて大きいものだったのでしょうか?それとも、歩き方がまだ草履で歩くには少し心もとない感じだったので脱げちゃうのでしょうか?

• 11月11日
  • stitch

stitch

確かに、3歳超えてからの方が本人は楽しめそうですよね。。、

• 11月11日
yuika

うちの娘も3月生まれです。
七五三は2歳8ヶ月でお参り、写真は1〜2ヶ月後に後撮りにしました。←写真屋さんが空いてるので(^-^;

うちの場合、娘の身長が大きかったので、今年着せておかないと、来年だと大きくなりすぎちゃうかも⁈と思ったのがきっかけです(笑)

• stitch

stitch

ありがとうございます!お返事が遅くなり、すみません(;ω;)
    yuikaさんも2歳8ヶ月でされたんですね!そして、後撮り!後撮りというパターンもあるんですね。
    ふと思ったのですが、前撮りや後撮りということは当日はお参りのみですよね?当日撮るというパターンは七五三には不向きなのでしょうか??

• 11月16日
  • yuika

yuika

不向きというわけではありませんが…1日にお参りも撮影もまとめてやると意外とハードスケジュールです(^-^;
    まだ2〜3歳なら尚更疲れます。
    私自身、スタジオアリスで働いていましたが、お参りの途中で寝ちゃって早めにお店に戻って来る子、お参り後の撮影で、疲れて機嫌悪くて笑顔の写真が撮れない子…などなど、ご苦労されてるご家族をたくさん見てきました。

私も、そういうのを理解した上で、当日は写真スタジオで着付け→家族写真1カットのみ→お参り にしましたが、
    娘はお参りに行く前に電池切れ(。-∀-) ご祈祷中は爆睡でした。

どうしても、ご両家両親の都合で…とかじゃなければ、別日の方が親も子も楽じゃないかなぁと個人的には思います。

また、前撮りするとお参り当日の着物レンタル代が安くなるキャンペーンをやってる写真スタジオがほとんどなので、単純にそれを利用されてるから、別日の人が多いのではないでしょうか(^^)

• 11月16日
  • stitch

stitch

とても詳しくありがとうございます‼︎
    スタジオアリスで撮影をお願いする可能性も高く、元店員さんにお話を伺えるなんて、とってもありがたいです!

確かに、ハードスケジュールになってしまいますね!別日の方がいいなと強く思いました。当日の写真も、と思いますが、確かにどこかで電池切れしそうです。別日で検討します!キャンペーンもやってるのですね。

もしよければ教えていただきたいのですが、来年七五三となると、スタジオアリスの予約はいつ頃から始まるのでしょうか?
    それと、早生まれで3歳になる前に七五三をする場合、やはり体も小さいのもあり、前撮りよりも後撮りのほうがいいと思われますか?

• 11月18日
  • yuika

yuika

スタジオアリスの場合、5月頃から前撮り&お参り当日のレンタル料金割引のキャンペーンが始まります。
    お参り用の着物をレンタルする予定があるなら、前撮りがお得です。
    後撮りだと、お参りの料金は、正規の値段だったと思います。←曖昧な記憶でごめんなさい🙏
    着物ですが、撮影用とお参り用は別で選びます。
    前のコメントで心配されてた90サイズですが、撮影用もお参り用も3着程度しかありません。ですが、お参り用は、前もっての予約になるので、お袖の長さはお直ししてもらえますよ。なので、お参り用は意外と100を選べる可能性もあります。
    普通の洋服でもそうですが、同じ100でも微妙にサイズ感が違う時ありませんか⁈
    着物もメーカーによって微妙に小さめなのもあるので、それを選べば100でお直しすれば着れる場合があります。

お子さんは小柄なタイプですか⁇ 数えにこだわりがなければ、満3歳でされてもいいですし、数えで2歳代でされるお子さんもたくさんいるし、あとは、ご家族の判断かなぁと思います。

ちなみに、我が家が後撮りにした理由は、
    ★自前の着物があり、前撮り&レンタル代割引キャンペーンを利用するメリットがなかったから
    ★写真スタジオが空いていてゆっくり撮影できるから
    です。

• 11月18日