※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サイ⸜❤︎⸝‍
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、2人以上の子供がいる方に質問です。下の子から上の子を入れる流れが効率的でないと感じています。先輩ママさんや実践中のママさんのやり方を教えていただけませんか?

2人以上お子さんがいる方に質問です(><)!
お風呂1人で入れる時どうしてますか?😭
私の今のやり方効率悪い気がして‪‪💦‬
下の子入れてから上の子いれます!
下の子上げる時私は体とか濡れたままこどもをあったかい部屋にタオルまいておいてから私は脱衣所に戻ってタオル巻いてからこどもの着替えをさせて濡れた床を拭いてから上の子をお風呂にいれます(><)
下の子から上の子を入れるまでの流れが悪いですよね‪‪😭
先輩ママさんや今実践中のママさんのやり方教えてほしいです🙇🙇

コメント

むいむい

上の子はもう自分でパンツ履く事はできないですか^ ^??
私はいつも自分自身も含め3人で入り、上の子を先に終わらしてタオルで拭き、パンツ履いててね〜と(今は1人で全部お着替えできます)言って1人で着替えさせます、その後下の子の頭を洗って、次に自分の頭と体まで洗い、最後に下の子の体を洗ってタオルで拭き、上の子にパンパース だけはかしててー!とお願いするか自分もサッとタオルで拭いて一緒に出て下の子を着替えさせて自分のことしてます🤗
正直効率いいかはわからないです😆笑

• むいむい

むいむい

サイさんすみません!下の子が生後1ヶ月なら参考にならないですね!!汗
    パッと見ただけで1歳と見えました😅

下の子が小さい時はみんな同時にお風呂に入らず、下の子を先に入れて上の子をいれて(その間下の子は放置、、笑)その後自分が入ってました!(自分が入ってる間はテレビでアニメをつけてました!もちろん入浴時間は5〜10分以内です)

• 11月11日
  • サイ⸜❤︎⸝‍

サイ⸜❤︎⸝‍

コメントありがとうございます😭💓
    上の子も赤ちゃん返りなのか自分で着替えできなくなりました😭
    やり方試してみます!!
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )✨

• 11月11日
タピ岡ちーちゃんママ♡

下の子がその頃は下の子を脱衣所にブランケットなどで防寒して、置いて待たせておいて上の子が浴槽に入っている間ににまず自分をダッシュで洗い、その後上の子を洗って、下の子を脱がせて3人で浴槽に入って下の子を洗ってみんなで出ていました!
まず下の子を着替えさせて、その間上の子はタオルを巻いて待たせていました!
上の子を着替えさせたら私も着替える感じでした(^ ^)

• サイ⸜❤︎⸝‍

サイ⸜❤︎⸝‍

そういうやり方もあるんですね!!
    試してみようと思います(><)!
    ありがとうございます😊✨

• 11月11日
ばるーん

生後1ヶ月であれば、日中にベビーバスで沐浴させてました。
上の子のお昼寝とかテレビタイムに沐浴させてました。

上の子は、下の子の寝てるタイミングで夕方一緒に入る感じです。

下の子がベビーバスに入らないくらい大きくなってからは、
一番はじめに自分を洗う。
上の子を呼んで洗って湯船に入れる。
上の子がお風呂で暖まってるすきに、下の子を迎えにいって洗って一緒に湯船に浸かる。
下の子が暖まったらみんな一緒に上がる。

ポイントは、こども達の湯上がりセットをバッチリ用意しておくことです。
下の子をバスタオルでくるんでおておく。
上の子をふく。
上の子に、自分でお着替えしてもらってるすきに下の子に服を着せる。
です。

一連の流れがうまくいった日は、達成感半端ないです!!
お子さん小さくて大変な時期ですね。でも、かならず懐かしくなる日がきますので。ファイト!!

• サイ⸜❤︎⸝‍

サイ⸜❤︎⸝‍

元々デカくてベビーバス(サイズが小さい)が新生児の時から窮屈で今はもうキツいので大きくなってからのほう参考にさせていただき試してみます(><)!!

• 11月11日
MAXとき

そのくらい年の差離れてたら、そんなに大変だとは思いません!
お兄ちゃんお風呂の中でもしっかり立っていられるし、同時進行でも問題なさそうです。

赤ちゃん脱衣場で寝かせておく→お兄ちゃんと自分が洗う→お兄ちゃん湯船へ→赤ちゃん連れてくる→赤ちゃん洗って、3人で浸かるか、お兄ちゃん暑かったら一旦洗い場に出す→赤ちゃん上げてタオルにくるんでおく→お兄ちゃん上げて拭いてあげた後自分で服きてもらう→赤ちゃんに取り掛かる

• サイ⸜❤︎⸝‍

サイ⸜❤︎⸝‍

お兄ちゃんのほうがなぜかよくお風呂の中で滑って溺れることが多くて目が離せないんですよ〜😭😭
    バウンサーあるのでそれを使って試してみようと思います!!

• 11月11日
  • MAXとき

MAXとき

うちの場合本当に歩きたてだったので、とにかく「歩く時はつかまって歩いて!」と言い続けて、目を離すのは一瞬とかにしてました!
    赤ちゃんの服も連れてきてから洗い場で脱がせば、そんなに目を離すことなく出来ますよ🙆

• 11月11日
MAXとき

赤ちゃん動き出したら、ハイローにベルトしておけばOKです。
ハイローかバウンサーありますか?

みみ

上の子が4歳過ぎてたので参考にならないかも知れませんが💦

リビングに3人分着替えセット用意しておきます。

脱衣場にハイローチェア運んで、下の子を乗せて待たせておいて、自分と上の子を先に洗います。

上の子はもう溺れないので湯船に入れます。

脱衣場に手を伸ばして下の子を抱き上げ、ハイローチェアにタオルを敷いておきます。

下の子を洗ってから3人で湯船に浸かります。

下の子をハイローチェアに戻してタオルで包みます。

自分の体を拭いて、上の子の体も拭きます(自分で拭けますが拭き残しあるので)。

自分はタオル巻いて下の子を抱っこして3人でリビングに移動します。

上の子は自分で着てもらって、私はタオル巻いたまま下の子に服着せて、最後に自分が服着ます。

• サイ⸜❤︎⸝‍

サイ⸜❤︎⸝‍

自分の分の着替えもリビングに用意しとけばいいですね😳💡
    参考にさせていただき試してみます!!

• 11月11日