※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

28週から切迫早産で入院中。明日点滴を抜き、お産か退院か様子見。帰省中で荷物そのまま。家族は退院反対。希望での入院継続可能。

切迫早産で入院してます。
里帰りで、28週から入院してます。

明日、張り止めの点滴を抜く予定です。
赤ちゃんは3000グラムと大きめで、点滴を抜いてから数日様子見て、お産になるか、退院するか。と言われてます。

帰省してすぐ入院になったため、帰省の荷物はそのまま。
赤ちゃん用品は主人がネットで買ってくれてある程度揃えました。

2ヶ月点滴生活で、シャワーもシャンプーも週一回行けるかどうかの日々だったので、退院できるなら帰りたいですし、お風呂にもつかりたいです…。

でも家族は「何かあったら困る」と退院の話を聞き入れてくれません…。
先生の指示だから。判断だから。と言っても、先生呼んでほしい。頼んであげる。などと言います…。
(入院費は両親が立て替えてくれてます)

私自身も帰りたい気持ちと、このまま入院していたい気持ちとあり、それでも家族から「帰っておいで」という言葉が出ないことが辛くて、落ち込んでます…。

切迫早産で入院して、正期産を迎えたかた。
どうされましたか?
希望での入院継続は可能と聞いてます。

コメント

ねこバス

37週以降でも保険適用ですかね?それであれば入院継続がご家族は安心かもしれませんね…💦
でもるーりさんは自由な時間欲しいですよね。産まれちゃうとそれこそ自分の時間なくなっちゃうので。

私も一人目の時に里帰り先で切迫入院してて、実家の両親は働いてるので37週で退院されても困るから、産ませてもらえ、とか言われてましたよ(笑)その病院は37週で退院か、希望すれば誘発分娩できる病院でした。
結局、36週で破水してスピード出産だったので、破水が入院中で結果オーライでしたが(^_^;)

でも本当は私も2ヶ月半入院して自由を奪われ、楽しいマタニティライフなかったので、37週で一旦退院して自由な時間欲しかったです!破水しなければ絶対に退院してました!

• るーり

るーり

37週以降は実費になると思いますが、両親がそれくらいなんとかするから!と言われてます…(T_T)
    2ヶ月ぶんの入院費の立て替えも、主人が遠方なので高額医療費?の申請が遅れてしまい、かなりお世話になってます…(T_T)
    医療保険入ってますが、希望で個室なのでマイナス…(^^;
    とりあえずお風呂に入りたいです!(苦笑)

実家は汚実家で早めに里帰りして片付けるつもりが即入院…。
    赤ちゃん連れて帰っても片付ける余裕なんてないし…。だからって臨月のお腹で片付けられるわけもなく(T_T)
    でも「帰りたい」気持ちに寄り添ってほしかった(苦笑)

• 11月11日
  • ねこバス

ねこバス

やっぱり実費ですよね。病院によりますが1日1万円とかかかるんじゃないですかね?そこを負担してくれようとするのはありがたいような、そうでないような…💦金銭面ではすごく便りになるご両親ですね!

でも、そのお金でお掃除業者手配してご実家の掃除してもらとかにお金使う方が良くないですか?
    (退院云々とは話それますが…)

そうなんですよね、私も両親に私の「帰りたい」という気持ちに寄り添って欲しかったです(笑)心配してくれてるのはわかるのですが…。

• 11月11日
  • るーり

るーり

実家のほうは「掃除機買ったわ♪」とノリノリです…(苦笑)
    田舎なので、そういうお掃除サービスとか興味ないみたいです…(T_T)

主人も「俺も同じ意見だけど、お前の気持ちも分かるよ」と言ってくれてますが、遠方なので何かあってもすぐ来れないから…という感じです(T_T)

• 11月11日
カゲのオバケ

え〜!!
私だったらご家族にキレちゃうかも😂
出産するのはるーりさんなんだから、希望を聞き入れて欲しいですよね!
来たる時に備えて、少しの間でもお家でゆっくりしたいですよねぇ😅
36週で3000gあるんだったら、そこまで慎重になる必要もないでしょうし…
逆に、こっそり先生にご家族を説得してもらえないか話してみたらどうですか?😊

• るーり

るーり

張り返しからお産になる人もいる。と聞いてるので、そういう人もいるってだけだよ?と言っても、家族も主人も「心配だから」と。
    入院当初から「産むまで入院してて!」ってずっと言われてて、家族が帰ってから泣きまくりました…。
    やっと36週まできた!点滴を抜く予定も決まった!なのに…家族からの意見に心おれそうです
    ただただ入院費の立て替えに頭が上がらないので、強く言えずにうじうじしてます…

• 11月11日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

心配もなにも、ここまできたらもう産むだけじゃんって思っちゃいますけど😅
    何が心配なんですかね?
    お家に帰って産気づいても、それはもはや通常の流れだと思うのですが。
    私も切迫で一時入院もしてましたが、結局予定日超えて産まれてきました👶
    産まれるまで入院って、場合によってはあと1ヶ月近く入院させとく気でいるんですかね…

• 11月11日
  • るーり

るーり

田舎ではありますが、産院まで車で20分弱で陣痛タクシーはないですが、タクシー利用も時間によっては可能なはずです…。(両親とも車あります)
    「病院だから安心!」という気持ちみたいですが、こればっかりはどうなるか分からないですし、一人目なので尚更(T_T)
    大きめ+張り頻繁=すぐ生まれる!と思ってるみたいです…

さすがに37週こえたら、退院する方向で先生とは話していきたいです

• 11月11日
Haruki

私は36週で退院予定だったのに、
先生が
もう1週間入院しても一緒だね。
よし入院延期ねって言われて
絶望的でした。笑
体重が少なかったので、仕方ないって
言われました…😰
37週の日に退院しました😆

• るーり

るーり

同じ予定日で、そのかたは内服薬だったのですが36週の健診で帰られた。と聞いて、すごく寂しくなりました…。
    点滴も36で抜くと聞いてましたが、36週4日で抜くとなり…。
    まだかまだかの日々と、「入院しててくれ」としか言わない家族のお見舞いすら億劫です…

• 11月11日
かな

ほとんど同じような状況でした😓
28週から1ヶ月半入院しました。
私は逆子で予定帝王切開だった為、陣痛が来てはいけないので退院後の生活も病院にいた時とあまり変わりませんでした😅
同居の家族や両親も、何かあってからでは遅いし、(産婦人科まで車で1時間半ほどかかります)、生まれるまでずっと入院してなさい!などと言っていました💦なので、先生からは退院しても大丈夫ですよ!と言われた時は、義理の家族に退院を先延ばしにされる所でした😢旦那が止めてくれましたが..😭でも複雑で、入院生活に滅入っている自分もいるけど、赤ちゃんのことを考えたらまだ入院してたほうがいいのかな。とかいつもその考えの繰り返しでしたね😥
家移りをする予定だった矢先に入院になり、家に帰ってしたいこともたくさんありましたが、結局退院してからも身体のことを考えて何も出来ませんでした😂
予定帝王切開を予定日により近い日にしたので、先生も陣痛が来ないか心配していましたが、何事もなく無事に出産することが出来ました。

• るーり

るーり

主人は「お前の気持ちが優先」と言ってくれてますが、遠方なので何かあってもすぐ来れないから、家族の気持ちが優先…と言われてます(T_T)
    もし入院してなくても、前駆陣痛とか陣痛が遠退いたとかで帰されても、入院させてもらい!と言われそうです(T_T)

• 11月11日
  • かな

かな

分かります分かります😢
    実家のご家族もやはり、お嫁に出した娘なので、赤ちゃんに何かあったら義理のご家族が...とかいろんな思いがあるのでしょうね😂
    気持ちは分からなくも無いですけどね😥

• 11月11日
  • るーり

るーり

アパートだけ遠方で、義実家も実家も近所なんです(^^;
    義母は毎日お見舞いくるほどです…(苦笑)
    陣痛来たら何でもするからね!退院してても呼ばれたらすぐ行くから!と…(苦笑)

主人の代わり!と義母は張り切ってます…(苦笑)

• 11月11日
  • かな

かな

そうなのですね!笑
    義母さん凄いです✨むしろ尊敬💕
    有難いですが毎日は..
    切迫入院生活は暇ですが、毎日だれか来ると疲れません?慣れましたかね!笑
    難しいですが、やはり旦那さんが近くにいないと味方とはいえ、家族の意見に押されしまいますよね、😭😂😅

• 11月11日
  • るーり

るーり

入院してすぐに実家でトラブルがあって、洗濯物を義母がしてくれるとなり、毎日来てくれます(^^;
    追加の点滴があったり、私自身が会いたくない!と思ったりしたら断ってました(^^;
    それでも帰るときは「また明日♪」と…(^^;
    なので明日点滴抜くので、いったんお見舞い控えてもらおうかと思ってます(^^;
    本当は金曜日から減薬だったので、そこから控えてほしいと伝えたら「洗濯物くらいしか出来ないから、無理そうなら看護師さんに預けるから!」とまで言われてます(^^;
    今度こそ、今日で最後に…を伝えるつもりです。

実母に関しては「入院しててくれ!」を繰り返すので、買い物頼むときだけ来てもらって、じゃあねー!と見送ってます(^^;

• 11月11日
ぴっぴ

25週から切迫で入院していて36週過ぎて点滴濃度下げ明日点滴を外しあさって退院です!

先生には点滴外した日に帰っていいよとも言われたんですが帰ってきてすぐ陣痛来られても困るとか少し日付を先延ばしにしてこのまま入院してくれてたほうが安心とか家族には言われて…

入院中ハイリスク妊婦で個人病院から大学病院に転院して産むまで入院だと言われたんですが退院できる方向になって本当に嬉しかったのですが、家族は心配のほうが強いみたいです。(ありがたいですし、気持ちはわかりますが…)

私としては長い入院生活で1日でもいいからお家に帰りたい気持ちでいっぱいでよかったねって一言が欲しかったのでもやもやして1人で泣きました😭

そのあと家族には正直に家に帰るのを目標にここまで入院生活耐えてきたから絶対帰る!なんで私の気持ちわかってくれないの!って言いました😭

気持ちがわかってくれたみたい退院日はなるべく早く迎えにきて退院したら私が食べたい物作ってあげるよって言ってくれてました😂

• るーり

るーり

お返事遅くなってすみません!
    点滴を外し、張り替えしも落ち着いてきて、担当医師も院長も「退院」の話が出てきました!
    実母にも話しましたが、渋い顔しつつも受け入れてくれました(^-^)
    でも何かあったら…とブツブツ言われたので、タクシーなり自分で手配するから!と言いました(^^;
    納得してくれたのは「歩かないと産まれないから。病室では限界がある」で、そうだよね…。という感じでした(^^;

• 11月14日