※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃん。母乳の量について相談です。授乳時間や回数、排泄回数、睡眠について不安があります。母乳が十分出ているか心配。他の赤ちゃんの情報と比較して不安を感じています。

生後11日。母乳の量について。

退院する前は、母乳は両乳で40くらいでていたので
助産師さんに言われたのは
10分ずつ ミルクは10~30。
睡眠時間やぐずり具合でミルクは調節。
ミルクは3時間おきに
母乳は欲しがった時にあげています。

あげてる時間が
両乳でだいたい15分~30分
片乳だけで寝てしまったり
(起こしても授乳拒否されたり、起きなかったり)
する事が多くなってきました!

おしっこ、うんちは一日に
おしっこ 約6.7回
うんち 約5.6回

睡眠時間はバラバラですが、
5時間とか寝てる時あります。
私も寝てしまい、慌てて起こします!

母乳も垂れるくらい出てきていて、
完母で行けるかな?と
ミルクは母乳を上げてもぐずる時にあげるくらいです。
(1日に2回くらいで20です)

他の方のをみると80~100
1ヵ月検診まであげてると書いてあるので
私はそんなにあげれてるのかな?と不安になりました💦

文面での判断は難しいと思いますが
よろしくお願いします。

コメント

すぅるん

両乳でそんなにたくさんでてるなんてすごいです(。☌ᴗ☌。)♡

母乳量を考慮してのミルクを追加で10〜30だと思うし、おしっこもうんちも出ていればそのまま続けられても大丈夫なのかなと思いました!

ちなみに私はあまり出なくて最初は60〜80ほどミルクを追加していました(❁´v`❁)

  • かか

    かか

    退院の日に初めて40出たんです!泣
    退院した次の日からおっぱいが強烈に張り母乳あげまくって張りを押さえました😢

    ミルクの追加も一日に1~2回に自分でしてしまってるんですが、大丈夫でしょうか?

    今は完母ですか?

    • 11月11日
  • すぅるん

    すぅるん

    そんなに出るなんて本当すごいと思います♡

    私の産院では生後2週間までは一回の授乳で80ccほど、1ヶ月までは100〜120ccほどを目安にあげてくださいと言われていました!

    かかさんの母乳量も増えてきていると思うし、赤ちゃんが満足されていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
    赤ちゃんのおしっことうんちの回数が減ってしまう場合にはミルクを追加して1ヶ月検診の際に相談するのでもいいと思います(⑅•͈ᴗ•͈)

    私は1ヶ月半くらいから完母になりました♡

    • 11月11日
シウ

ウチは新生児の時からですが
片側の母乳だけで満足してます(^^)

なので5分くらいで授乳終了です💦
最初はミルクの量も分からず
母乳プラス40とかあげてたんですけど吐き戻すし...
そのうち母乳だけにしたんですが
1ヶ月検診で、体重は
標準との事だったので
母乳で足りてるなーと思ってからはミルクあげてないです😄💦💦

  • かか

    かか

    長い時間飲ませなくてはならないわけではないんですね!😭
    安心しました!
    片乳15分 寝てしまうから起こして
    もう片乳を、5分とかでもういらない!と拒否されるか寝落ちで起きないかになるので、大丈夫なのー?ってなります!
    ちゃんと体重増えてるのかすごく不安です😢

    • 11月11日
  • シウ

    シウ

    いらないよ!寝たいよ!ってなってるかもですね😅

    ウチの子、2300gで産まれて退院するまでに、あまり体重増えなくて心配してて
    退院後も上手く飲ませれなくて💦

    長い時間だと、まだ小さい赤ちゃんは疲れてしまうと思います😭
    飲むのも体力いりますから...

    母乳ってどれくらい出てるか分からないから不安なんですよね....

    • 11月11日